忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

【重要なお知らせ】


平素より、当ブログにお越し頂き誠に有難うございます。


この度「Hiro-DesignWorksブログ」は

http://hiro145.blog91.fc2.com/

へとお引越しをさせて頂くことになりました。(↑上記のアドレスをクリック!)


※大変お手数をおかけしますが、

ブックマークの変更や再登録を宜しくお願い致します。




***



相変わらずの「気まぐれ大更新」になるかと思いますが、
どんなに更新が溜まっても、毎日分をUPするように心がけています。

(日記としてどうなのか・・・・と思いつつ

制作活動の様子や、あみぐるみ教室の生徒の皆さんの力作、
Hiroのテンヤワンヤな日常などを、これからもご紹介したいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



***



【ブログのお引越しURL】

http://hiro145.blog91.fc2.com/
PR
今日は娘とパスポートセンターへ。

申請してあったパスポートが出来上がったので、
受け取りに行って来ました。


IMG_3115.JPG












娘は11歳の未成年なので、有効期限が5年のタイプ(青)しか取得出来ませんが、
6000円で申請が出来てお得です。

12歳からは11000円になってしまうので、
8月31日の娘の誕生日ギリギリまで待って取得しました(ゝ∀・)b

ちなみに画像左の10年用(赤)は私のパスポート。
16000円ですから高いですよね~


さて。


娘のパスポートも取得したことだし・・・・・


これにて脱出準備完了っ(`・ω・´)ゞ


B型自由人親子の旅はいづこへ。 (決まってるか・・・・
 
今日は家族揃って小樽にへドライブ。

高速に乗ってピューッと行って・・・・

と、思って見たものの、
お盆だったせいか交通量が多くて小樽は大渋滞!
小樽運河沿いの道路やパーキングは、どこも大混雑でございました~



62e62b8a.JPG












今回のドライブの目的は、ズバリ・・・・

修学旅行の復習

でございまして、
娘(6年生)が先日の修学旅行の自主研修で立ち寄った小樽の街を、
ゆっくり家族で見物してみようじゃないか~というコンセプトでございます。


7b3d77f7.JPG



















じっくり見たかったオルゴール堂や、手づくりガラスのお店を、
娘に案内してもらいながら歩きました。

小樽は本当に久しぶり。

若い頃(笑)には頻繁に来ていましたが、昔と違ってお店の数が凄く増えていました。
街並みや道路が整備されていて景観が美しく、運河沿いの風景は素敵でした

海外からの観光客もたくさんいらっしゃいましたが、
この美しい小樽の街は、きっと素敵な旅行の思い出になることでしょう



しかし。



我が家には、もうひとつの目的がございました。
(アタシ的にはこっちが目的の本命!)



それは。




1d9e7d9f.JPG












「なると」の若鳥定食でございま~す

鶏の半身を衣無しで揚げたお肉が美味しいですよ~。
しっかりした塩味がついています。
ボリュームもあって、アタシと娘は食べきれずに持ち帰りました(*^-^*)ゞ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

なると
http://availnet.jp/naruto.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



何かとそれぞれに忙しい我が家の家族が、揃ってドライブなんて本当に久しぶり。
お天気も良かったですし、本当に楽しい一日でございました。

めでたし、めでたし。
 
今日もお墓参りDAY。
雨にも負けず、副社長(夫)サイドのお墓をハシゴします。



まずは・・・・

手稲平和霊園に行きお墓参り。

そして・・・・

北区篠路にある龍雲寺にお参り。

最後に・・・・

石狩にあるばらと霊園に行ってお墓参り。



2日間に渡った、お墓参りのフルコースもこれにて無事に終了
今年も家族揃って無事に御先祖様の供養が出来て、本当に良かったです
今日はお墓参りDAY。
母・シゲコと待ち合わせをし、藤野にある私の実家のお寺に行ってきました。

南区までは結構な距離があって、ちょっとしたドライブ感覚。
子供の頃に住んでいた地域や学校の付近を通り、
車からの風景に懐かしさを感じました
中学OB会から帰宅したのが、なんと・・・・


4時30分っ(爆)!


既に外は完璧に明るく・・・・家には朝刊が届いてた・・・・Σ( ̄ロ ̄|||


という訳で、今日は大爆睡DAY。
昔のように朝まで飲むと、次の日にこたえるわ~

グーグー寝まくって元気回復したのは夕方でございました~
今日は中学校の同級生が大集合。

クラスの違った人や、卒業以来の再会だった人もいて、
思い出せなかったらどうしようかと、不安なまま参加してみましたが・・・・


あら、不思議


時間はタイムスリップして、
あっと言う間に15歳の頃に戻れました(笑)!


IMG_2838.JPG



















皆それぞれに歳を重ねて、こうして楽しく再会出来るなんて。
今夜は本当に楽しいお酒を飲みました。

幹事さん、お疲れ様でした。
御一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
また楽しく御一緒できる日が来ると嬉しいデス
 
今朝で、夏休みのラジオ体操が終わりました。

ラジオ体操があるだけで、
そのプレッシャーで安眠できません(笑)

IMG_5811.JPG















明日からは平和な朝を迎えられそうで嬉しいかも~



そして・・・・


IMG_2833.JPG












娘(6年生)の自由研究も、あっという間に完成~
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

制作時間、なんと 6時間 でございました! 早っΣ(・ω・ノ)ノ

ま、まあ~ちゃんと憶えたのかどうかは不明ですがね・・・
本日、娘が夏休みの宿題である自由研究に着手!

今回のテーマは・・・・

IMG_2826.JPG












世界地図づくり~      

(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

おお~これはいいぞ~。
この際、国名と首都を憶えちゃうのだ~。


娘は集中し出すと、コンコンと作業にのめり込むので、
その横で、アタシも負けずにチクチク作業に没頭!

IMG_2828.JPG












二人目の女の子のコートが出来上がりましたよ~。
次はお顔の部分を完成させてあげたいな~。
今日は娘と街にお出かけ。

センチュリーホテルの交差点を渡ろうとした時、
フッと目にした「ランチビュフェ」の文字。


IMG_2796.JPG



















ああ~駄目だ!うっかり入っちゃいました(爆)!

ダイエット中なのに、がっつり食べちゃった~



0218ec0d.JPG












娘はカロリーなど全く気にせず、デザート祭りっ!
この後、アイスクリームを3個も食べておりました・・・・(` ロ ´ ;)





街で用事を済ませた後は、急いで帰宅し、
「ろうそく出せ」に出動する娘にヘアーセット&着付け。


IMG_2805.JPG



















あらあら・・・・素敵な浴衣美人に変身でございますよ~
我が家のお転婆娘も、お淑やかに見えるから不思議~

4時30分にお友達と待ち合わせ、
大きな袋を持って、張り切って「ろうそく出せ」に出発して行きました~。
明日は8月7日。
北海道の七夕ですね。

我が家の辺りでは、まだまだ「ろうそく出せ」の習慣があるので、
今日は子供たちに配るお菓子を袋詰めします。


IMG_2795.JPG



















今年は息子(高2)が仕込み役です。
子供の頃はお菓子をもらう側でしたが、今となっては配る側です。

自分が地域の方々にしてもらった分を、
大人になってからは地域の子供にしてあげて欲しいと思っています。
今年の夏はイイ感じですよ~!

気温がそう高くならず、風も爽やかで、過ごしやすい日が続いています。
北海道の夏は、こうじゃないとね~


 

a74d695f.JPG



















近所のスーパーで、ブルーベリーをゲットしました。

これを食べたら、きっと刺繍疲れの私の目にイイはず
ヨーグルトに入れていただきま~す。
 
今日は娘(6年生)のピアノの発表会でした。


曲は「ドビュッシーのアラベスク第1番」。
印象派の絵画の中にいるような、綺麗なメロディーの曲です。


本番で素敵に弾けるかどうか心配しましたが、


おまえは本番に強いタイプだ~。

いい緊張をしろ~。

無難に終わるな~。



と言い聞かせ、呪い・・・・いや、暗示をかけたところ・・・・


IMG_2786.JPG



















小さいミスはあったものの、ベストを尽くせた様子。
演奏が無事に終わり、親子共々、本当にホッとしました。

これで夏休みを安心して過ごすことが出来そうデス
 
今日は韓国語教室の日でした。

夕方5時から、サッポロファクトリーでCNBLUEのサイン会があるそうで、
韓国語の先生もメンバーも、み~んなファクトリーに行ってしまいました(笑)

私もCNBLUEが大好きなのですが・・・・



明日は娘のピアノの発表会!なのに!

今日になっても未完成の崖っぷち状態っ!

とてもCNBLUEどころではありませんっ(T ^ T)




今日は最後の猛特訓でございます(泣)!

(ああぁぁぁ・・・・ピアノの発表会で一夜漬けとは・・・・
ここ最近、ムシムシとした暑い日が続いていましたが、
久しぶりに雨が降ったかと思うと・・・・


寒っ(` ロ ´ ;)!


さすが北海道。
風がひんやり爽やか。

朝晩は寒いくらいですよ。
旅行にいらっしゃる方は気を付けてくださいね。



IMG_2736.JPG



















毎日がこんな爽やかな夏ならいいのにな~と思いつつ、
刺繍の作業を進めているうちに、一人目の女の子を刺し終りました。

が。

今になって間違っている箇所を発見し、
解いてやり直すか・・・・変更して適当に刺しちゃうか・・・・考え中です(泣)。
 
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]