忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

韓国語の勉強を初めて3年。

最近では・・・・



覚える単語より、忘れる単語の方が多い。

習ったことさえ忘れている単語もチラホラ。

教科書を開くと1分で眠れる。





こんな風にチンタラポンタラ勉強している私に、
そろそろ新しい刺激が必要な時がやって来た!





韓国語を習得するには、


韓国に住むっきゃない!



ソウルに引っ越しだ~!







IMG_5875.JPG













韓国版どうぶつの森のね~(*・ω・ノノ"☆


まずは、リセットボタンを押して初期化。
http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1444/
こやつを村から消し去るのだ~


村の名前を서울(ソウル)村に命名し、
히로에(ヒロエ)の韓国生活スタートでございま~す




しかし・・・・




ゲームとは言えど、海外生活は大変だ
当たり前だがオール韓国語で、ボタン操作もままならない

IMG_5881.JPG












引っ越しの手続きや、너굴(たぬきち)のアルバイトも、
辞書をひきながら四苦八苦。

釣った魚の名前すら分からず、
息子に買ってきてもらった攻略本とにらめっこであーる。



IMG_5885.JPG












一番大変なのは友人との会話。
教科書に載っている丁寧な言葉ではなく、友達言葉に悩まされております



それでもまあ~根気よく続ければ、
これは韓国語の良い勉強になりそう

ソウルに住んだつもりになって、頑張りま~す
 
PR
今日は韓国語教室の日でした。


3年ほど前、近所のサークルに入会し、

「いつか韓国に旅行に行けるように ←現在では行き過ぎですが

を目標に、コツコツと勉強をしていましたが、
そろそろ初級も終了時期になる頃で、
先生も、この先のカリキュラムを考えてくれているようです。

有難いですね~
선생님 고마워요~

今まで覚えた韓国語の基礎を身に付け、
これからは、どんどん実践(会話や構文)してみたいですし、
それに合わせて、単語力も付けて行かないとな~。

まあ~マイペースをモットーに、
これからも楽しみながら頑張りま~す( ´ ▽ ` )ゞ
アヤママさんからの情報によると、
札幌にある韓流カフェ「한일(ハニル)」さんで韓国語講座をしているらしい。

これは朗報っ(。╹ω╹。)!

一度、会話主体のレッスンを受けてみたかったので、
今日はAさんを誘って、韓国語講座に参加してみました。




アタシったら、大した実力も無いのに・・・・

当たって砕けろ

的なチャレンジ精神だけは立派(u_u*)
講座の内容もレベルも分からないまま、未知の世界へと突入でございます


IMG_5743.JPG












参加したが「上級クラス」だったので、とてもビビりながら参加しましたが、
韓国人留学生である先生が、皆のレベルに合わせ、
自己紹介や趣味、家族のことなど、色々と質問してくださいました。

会話主体のレッスンから、よく使える表現を学んだり、
表現や発音に間違いがあれば、その都度指導。
普段、勉強したことが試される機会です。

自分の言いたいことがスラスラと出てこなくて悔しかったり、
どういう言葉を使って表現すれば良いのか分からなくて勉強不足を痛感したりしつつ、
自分の韓国語が先生に通じると嬉しいんですよね~

久しぶりに、


勉強頑張るぞ~o(`ω´*)oメラメラ~


という気持ちになれました
선생님 감사함니다~m( _ _ )m





***






【感想&反省】

今日は会話主体のレッスンで、本当に楽しかったな~
Aさんもアタシも、大満足な一日でした。

次の参加までには、もうちょっと色々な表現を使えるようになりたいし、
会話の幅も広がるように、単語も頑張って覚えたいな~。

そして何よりも。

「ハニル」さんで韓国ランチを食べれば良かったな~

と、反省(笑)。
次はランチも食べよ~っと
 
今日は韓国語教室の日でした。

IMG_5283.JPG



















お嬢さんの結婚式で沖縄に行かれたSさんから、
お土産の「紅いもタルト」を頂きました!美味しかったです!


そして・・・


お勉強の後は先生と皆さんでランチにGO~(≧∇≦)ノ


page.jpg

















今日は「らくだ軒」でピザ食べ放題ランチしてきました!
ここは、手打ちパスタも美味しいし、ピザもメッチャ美味しいです~

そんなメニューが「食べ放題」だんて・・・・大変危険なお店です(笑)!
皆さんも是非行ってみてください!Hiroおススメです(ゝ∀・)b

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
らくだ軒
http://www.rakudaken.com/index.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
今日は韓国語教室の日。

ああ・・・・アタシったら、20日前の韓国語教室の日から


一度も教科書を開かなかった(爆)


このG.Wで、韓国語を習い始めて丸3年目を迎えたというのに。
ここ一年くらい、ろくな勉強をしていないし、上達もしていない。

このままではイケナイ・・・・何とか情熱を取り戻さなくては( ̄ω ̄;)
今日は韓国語教室の日でした。

ダイアローグの音読もしましたし、予習もしました。
問題集の問題も、全て解いて記入しました。

しかし、宿題であった・・・・

「韓国語で書く日記」

をサボっておりました

何だかちょうど良いような日記帳が無くて、
それを探せないまま、今日になってしました~
선생님 미안해요~

次回には出せるように頑張ります・・・(u_u*)





帰宅後は・・・・





引き続き、アミアミに没頭。
来週木曜日に納品予定のコサージュ作品に全力投球でございます。

IMG_4785.JPG












あらら!インスピレーションのまま作っていましたが、なかなかイイ感じですよ!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

モチーフを数枚組み合わせて作りますが、色合わせが楽しいです。
これは自分でも完成が楽しみでございま~す(*^ー^)ノ
今日の午前中は韓国語のお勉強に没頭。
次回から始まる単元の予習をしました。

IMG_4764.JPG


















最近、PILOTの「FRIXION」というペンを使っていますが、これって超便利!
ペンなのに、後ろについている専用ラバーで擦ると消えちゃうのです!

なので、教科書に直接要点を書きこんだり、
問題集の答えを描く時にもバンバン使っています、
間違っても消せるペンだなんて・・・本当に画期的ですっ(ゝ∀・)b

ちなみに私は細々と書き込みたいタイプなので、
細めの「0.4」を愛用していま~す


***


午後からは、娘の参観&懇談へ。

担任の先生が春から変わったのですが、
娘は新しい先生のサクサクと効率の良い授業の進め方が大好きで、
とても信頼を置いている様子。
6年生として最後の小学校生活を意欲的に過ごしています。

私にとっても最後の小学校となります。
図書ボランティアもこれで引退予定なので、今年度は出来るだけ参加しなくちゃ
 
今日は韓国語教室の日でございました。

日本では「ワン!ワン!」が、韓国では「モン!モン!」
これは犬ですね。

では・・・

日本では「ニャー!ニャー!」が、韓国では「ヤウン!ヤウン!」
まあ・・・猫ですな。


しかし・・・


「コッキオ!」

・・・・なんとコレ・・・・ニワトリでございますよ!ニワトリ!


さらに・・・


「オフン!」

・・・納得いきませんが・・・虎だそうです(爆)。
「オフン」って・・・韓国ではこんな鳴き声に聞こえるのでしょうか・・・・( ̄ω ̄;)???




そんな疑問を残しつつ、レッスン後はファクトリーに移動して、
シーズンズビュッフェでランチを頂きました~。

IMG_4729.JPG


















食べ放題は危険と知りつつ、入ったからには・・・・

鬼のように食べまくり

でございます(u_u*)

ああ・・・来月の人間ドックまで痩せなきゃダメなのに・・・・。
ああ・・・明日から頑張ろう・・・・。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
シーズンスビュッフェレストラン・サッポロファクトリー店
http://www.hotpepper.jp/strJ000761981/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
今日は韓国語教室の日でございました。

前回、先生から、

「韓国語で日記を書いてください」

という宿題が出されたのですが、
よく分からないので、試しにチョットだけ書いて提出してみたら・・・・

IMG_4650.JPG












うはははは~間違いだらけでございました~(*´д`*)ゞ

助詞の使い方が間違っていたり、スペルの間違いが多いですね~
先生に赤ペンでアチコチ添削されていま~す



ちなみに、23日は・・・・

今日、先生から宿題が出た。
それは日記を書くという宿題だった。
これから時々日記を書いてみようと思った。


そして、24日は・・・・

娘の春休みが今日から始まった。
新学期の準備をしながら、短い休暇を楽しみたい。


という内容でございました。



難しいけれど、勉強になるな~。
文章を作る作業は、大変だけれど面白いな~。

月末に先生に日記帳を預けると、添削してもらえるそうなので、
時間を見つけてはチャレンジしてみたいと思いま~す
 
韓国の「ホットック」をご存知ですか?

黒蜜餡の入った焼き餅で、
冬、韓国の屋台で見かける定番のおやつです。



この美味しい「ホットック」を家で子供たちに食べさせてあげたくて、
以前に真似して作ってみたら・・・・見事に大失敗!

「カチカチ小麦粉団子の焦げ黒砂糖和え」

が出来上がりました(爆)。




そこで・・・・




IMG_4547.JPG


















先月、韓国に行った時、スーパーマーケットで「ホットックミックス」を買って来ました~。

このホットックミックスであれば、
韓国のホットックが出来上がるに違いないっ!


そこで今日は、子供たちと一緒に「ホットック」作りをしてみたいと思いま~す。




まずはパッケージオープン!



IMG_4557.JPG












中にはこの3袋が入っていました。

Hiro 「作り方は・・・ええ~っと・・・・( ̄ω ̄;)」

文字は読めるのですが、意味が分からず(爆)。
辞書を持ってきましたが、作り方を和訳しているうちに日が暮れそうです(泣)。

http://item.rakuten.co.jp/hiroba/okasi394/

ネットって本当に便利ですね
コチラのサイトに助けて頂きました。
「韓国広場」さんありがとうございました。




IMG_4560.JPG


















まずはドライイーストを溶かすためのお湯を準備。
これは繊細な作業のため、神経質なA型息子(高1)が担当。



IMG_4564.JPG












お湯の温度が45度になったのを見計らってドライイーストを投入。
クルクルと混ぜて溶かします。



IMG_4567.JPG


















イーストが溶けた後、ホットックの粉も投入。
しっかりと混ぜ、ホットックの生地を作ります。

これは大雑把でも大丈夫な作業に違いないと想像し、B型娘(11歳)が担当。
適当に捏ね繰りまわしております。



この辺から


息子 「ちゃんと混ぜろ!ちょっと兄ちゃんに貸してみろ

娘 「アタシがやってるんだからやめてよ~

アタシ 「うるさいっ!2人ともゴミの日に出すよっ



と、お決まりのパターンを経過しつつ、
出来上がった生地に、ジャムミックス(黒砂糖)を包み込み、その形を丸く整形。

フライパンに多めのサラダ油をひいて・・・・




IMG_4572.JPG












両面をこんがりと焼きあげて完成~っ
見た目も韓国でいつも食べるホットックにそっくりに出来上がりました~っ



早速、3人でお味見したところ・・・・


マシッソヨ~(≧∇≦)ノ

マシッソヨ~(≧∇≦)ノ

マシッソヨ~(≧∇≦)ノ



これは大成功!
「ホットックミックス」は最高でございますっ!

全部で8枚焼けました。
1枚を副社長(夫)に残し、残り全部は3人で食べちゃいました~。
今日は韓国語教室の日でした。

教科書下巻の15課に入りました。
ダイアローグを教室で音読発表してレッスンが始まるのですが、

~거든요.

が言いづらくて四苦八苦しました
たくさん音読して慣れるしかありませんね



そして・・・・



先生から宿題が出されました!


先生 「韓国語で日記を付けて来てください」


・・・・とうとうこの日が来ましたか。
・・・・いつかは来るかと思っていた宿題です。

既に自分のスケジュール手帳の一部を韓国語で記入したり、単語帳にしたりしていたので、
空いているスペースにメモ程度の日記を付けてみようかと思いま~す。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【業務連絡】

Aさ~ん!とうとう「韓国語で日記」の宿題が出たよ~!
毎日付けてもいいし、1週間に1回でもいいってさ~!

そこで・・・・早速、日記を付けてみたけれど、
語尾表現がよく分からないわ~( ̄ω ̄;)
今日、副社長(夫)に頼んで、
私のパソコンでハングル文字の入力が出来るように設定してもらいました。

やった~これでハングル文字が打てるようになった~(≧∇≦)ノ

嬉しかったので、
早速ハングル文字シールをキーボードに貼ってみたところ・・・・

IMG_4514.JPG













めっちゃ見づらい・・・・しかも打ちづらい・・・・( ̄ω ̄;)

こりゃあ~イカン
やっぱりキーボード用のシールじゃないとダメだなコリャ(困)。



***



先日、韓国に行った時、
韓国人の先生に「アミグルミは韓国語で何といいますか?」と質問したところ、
「多分・・・アミグルミで良いと思います!」とのこと。

なので早速、

아미구루미 (←アミグルミをそのまま発音表記)

で検索してみたところ・・・

なんと!
韓国でもアミグルミは 「아미구루미(アミグルミ)」 と呼ばれており、
その意味を確立しているようですね~(*'ー'*)

Hiro-DesignWorksのホームページや、このブログにも、
嬉しいことに海外からのアクセスがあり、
英語圏、韓国圏、中国圏・・・そして意外なことにフランス圏からのアクセスが多いです。
ヨーロッパでは伝統的な手仕事が古くから伝わって来ていることもあり、
手芸などに関心が高いのかも知れませんね。

「アミグルミ」が、「아미구루미」や、「amigurumi」として、
世界中に楽しまれると嬉しいですね~(*'ー'*)
今日は韓国語教室でした。


最近はレッスンの進みが遅いので、すっかり油断しっぱなし。
仕事ではなく趣味の範囲なので、のんびりと参加しちゃってますが、
いつかは自由自在に会話出来たり、
韓国のドラマを字幕なしで理解できるくらいになりたいので、
ちゃんと勉強しなくてはいけませんね(*^-^*)ゞ


ドラマと言えば・・・・


ここ最近、見た中で面白かった韓国のドラマは・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■アイアムセム
■私に嘘をついてみて
■シティーハンター in ソウル
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
の3つが面白かったですね~
いやあ~はまった!はまった!


面白すぎてつい徹夜で・・・

あ、いやいや・・・(汗)


これも勉強のうちですからっ(; ̄▽ ̄)ノ


・・・・・。



・・・・・。



・・・・はい、スミマセン(汗)
・・・・ちゃんと勉強します(汗)
・・・・ちゃんと編み図も描きます(汗)
今日は韓国語教室の日。

先日、ソウルでのプチ留学体験でイタイ目にあったので、
今日からまた、新たな気持ちで頑張らなくてはいけません。


が・・・


まずは皆さんに旅行のお土産話。

プチ留学のレッスンが韓国語でのレッスンだったので非常に苦労したことや、
韓国の皆さんがとても勉強熱心で、語学のレベルが高かったこと、
今、韓国で大人気のおススメドラマは「太陽を抱いた月」であること・・・・など、
現地で体験したことをご紹介。


そして・・・・


Aさんと私が皆さんに用意したお土産をプレゼント!


d3658c1f.jpg













今回は明洞のハンコ屋さんで、ハングル文字のお名前ハンコを作って来ました!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

皆さん、とっても喜んでくださいました!
モチロン自分の分も作っちゃいましたよ~(ゝ∀・)b
私もアチコチにポコポコ押したいと思いま~す



レッスン終了後は・・・・



IMG_4435.JPG



















久しぶりにランチに出席!近所のガストで皆さんとオシャベリを楽しみました~。

皆さんも今年は韓国旅行を色々と考えているようです。
御主人やお友達と行く予定の方や、ひとりで行ってみたくてウズウズしている方もいて、
話を聞いているうちに私まで楽しみになっちゃいます

言葉が分れば、旅行も安心して楽しめますし、現地でのコミュニケーションも楽。
私もこの忙しさがひと段落したら、韓国語の勉強も頑張りたいと思いま~す
韓国では「白いスープのラーメン」がブームだったそうで・・・・

IMG_4393.JPG












この「キス麺(鶏絲麺)」が、一時は品切れの大流行状態だったとか。

しっかりソウルのEマートでゲットして来たので、
早速!作ってみましょ~(≧∇≦)ノ


IMG_4416.JPG












中は麺とスープ調味料が2個。
作り方は日本の袋ラーメンと一緒なので、適当に作れちゃいます。

白いスープなので、具はシンプルにネギとワカメを用意し・・・・


IMG_4418.JPG


















は~い!完成で~す!
見た感じは塩ラーメンと同じですね~。

食べてみると・・・・


辛っ!


白いのに、しっかり辛くて、スープが美味しいっ(≧∇≦)ノ
しかも!麺が美味しいっ(≧∇≦)ノ

細めのモチモチとした麺で、日本のインスタントラーメンの「ノンフライ麺」と似ています。



これはね~。
アタシ的にはかなりポイント高いですよ~。
次回ソウルに行った時はガッツリ買っちゃうかもしれません。
Hiroおススメで~すっ(ゝ∀・)b
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]