忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

今日は西区のハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy(セオリー)」さんで
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催!

本日もお忙しい中、ご参加をありがとうございました


IMG_5274.JPG












午後クラスに初参加のKさんは、編み物が初めて・・・・ということで、
コチラの「花モチーフのピンクッション」にチャンレンジ!

「分からない(汗)!分からない(汗)!」

と言いながら、ちゃんと細編みをマスターしてくださいまして(笑)、
無事にピンクッションが完成でございま~す

次回は「鍵っ子BEAR」ちゃんに挑戦ですが、
今回のピンクッションで覚えた細編みを使って頑張りましょうねっ(ゝ∀・)b





IMG_5270.JPG



















午前クラスでは「うさ指人形とおうちのキーケース」に挑戦中の方が多いのですが、
そんな中、一番のりでOさんが完成にたどり着きました!

あらら!お顔も可愛い!
編み方もバッチリ☆上出来です!

これはお嬢さんがお使いになるとか。
きっと喜んでもらえますね~




そして・・・・




IMG_5121.jpg



















今日は、はじめて大きなキャリーケース(黒)に作品見本を入れてみました。

1週間旅行サイズらしく、かなりの大きさ。

それを、朝一番で、ヨイショ!ヨイショ!と持って家を出るのですから、
ご近所の皆さんからご覧になると・・・・


まさに家出(爆)


これからはレッスンの度に、
ご近所から誤解を受けないようにコッソリと家を出なくては・・・(汗)

しかし・・・・余計に怪しいか・・・・(; ̄ー ̄)

PR

今日は道新文化センターさんでのあみぐるみ教室。

ピカピカお天気の札幌は気持ちが良いですよ~

IMG_5238.JPG












大通り公園ではライラックも咲き始めました。
まもなく「ライラック祭り」も始まるそうで~す。


IMG_5240.JPG


















道新ビルの前も、こんな風に木漏れ日がキラキラ
札幌の街は美しいですね~。




そして、生徒の皆さんの作品も美しいですよ~



9122f7c7.JPG
















Yさんの「ダックス」ちゃんは、アイボリーで上品に完成
しっかりとした太目のコットンヤーンで編んであります。

「お茶を飲みながら手仕事を(Ⅰ)」もあっと言う間に完成!
どの作品も美しい編み目です



そして・・・・


IMG_5244.JPG


















このFさんの「花結びのバッグチャーム」をご覧ください!
素適でしょ~!からし色のバッグにピッタリでございますよ~!

すっかり編み物上手になったFさんは・・・・


IMG_5242.JPG












オリジナルアレンジで、こんなに可愛い作品も完成!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

大きなサイズのボトルカバーは、上部の減らし目部分に苦戦したそうです。
細編みのポーチは、糸の色合わせも美しく、既製品のようです

Fさん!ブラボー(≧∇≦)ノ



***



こんな風に、かぎ針を使って、
可愛いあみぐるみや、編み小物を編んでみたい方は、
是非、道新文化センターへ。

51ae4c54.jpg













作品は全てかぎ針で編める作品ばかりです。
はじめての方も、かぎ針の持ち方から丁寧に指導しますので、
どうぞご安心してお申込みください。

見学も出来ますし、入会も随時可能です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センターHP内「あみぐるみ教室」
http://www.doshin-cc.com/cgi-bin/contents/lect.cgi?center=0101&key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

分からないことがありましたら、いつでもお気軽に問い合わせください。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksへのお問合せメール
hiro-designworks@pop02.odn.ne.jp
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 

今日は西区琴似のWOOLNUTS'さんのアトリエで、
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催でございま~すっ(≧∇≦)ノ

本日もたくさんの御参加をありがとうございました

それでは早速!
生徒の皆さんの力作をご紹介しま~す!



IMG_5209.JPG


















まずはKさんの「鍵っ子BEAR」ちゃん!
初めてのあみぐるみ作品が見事に完成でございま~す。
お顔も可愛く出来ました~

Kさんは他にも「鍵っ子BEAR」ちゃんを何個も同時編み。
今日もトドンドン仕上げていらっしゃいましたョ♪

次回は「ミトン」ちゃんをご希望です。
頑張って編み図を描かなければ・・・・(; ̄ー ̄)




そして・・・


IMG_5215.JPG


















Yさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんも完成~っ!
癒し系のニッコリ笑顔がNさんにそっくりでございますよ~(≧∇≦)ノ

編み物が初めて・・・とおっしゃっていたYさんですが、
こんなに可愛いあみぐるみが編めましたね~
とっても嬉しそうに喜んでくれるNさんに、私も嬉しい気持ちになりました

次回は「おすわりBEAR」ちゃんに挑戦ですよ!
一緒に「かかと編み」に挑戦してみましょうね!




そうこうしているうちに・・・・

IMG_5210.JPG


















未来さんの「たまごパンダ」ちゃんが完成しちゃいました!

コロンとした卵型ボディも完璧っ!たれ目具合もベスト!
さすが未来さんですっ(ゝ∀・)b




そして・・・・

IMG_5202.JPG















Hさんの「おすわりBEAR」ちゃんも完成・・・なのですが、
注目はこの隣のオリジナル作品っ!

実はHさん・・・・

まるで似顔絵を描くように

実在の人物をアミグルミキャラにしちゃう天才


今回は「お子さんの学校の先生」に「河童」をミックスした作品を披露!
うはははは~これは大ウケ間違いなしっ(爆)!




そんなこんなで大笑いしているうちに・・・・



IMG_5217.JPG



 















いつの間にかMクンが

「ひょうたん」を編んでおりました!!!


うはははは~(≧∇≦)
チョット目を離すと、直ぐに面白いもの作っちゃう(笑)!



アーティストいっぱいのWOOLNUTS'レッスン・・・・とても刺激的でございます( ̄m ̄*)







刺激的と言えば・・・・







なんと本日、

「てんとう虫のサンバ」本番

急いで帰宅し、急いで着替えて移動!
用意してあったフリフリな服もバッチリ着て、会場入りしました~。



しかし油断は禁物でございました・・・・


先輩ママ 「横田さん!これを着なさい!」


と、更にフリフリしたピンクのオーガンジー素材のミニスカート登場っ!!!


Hiro 「・・・・( ̄Д ̄;;???」


これはもう「罰ゲーム」!?
ああ・・・・先輩ママさんには決して逆らえません(泣)。









しっかりとミニスカートで踊って参りました(汗)。

ついでに、KARAも(爆)。



その後、次から次へと、お母様達の見事な歌や踊りが披露され、
宴会は大盛り上がり!!
普段はセレブなお母様達・・・・「デキル女」は「何でもデキル」のね

てんとう虫のサンバチームは、惜しくも優勝は逃しましたが、
この会は参加することに意義があります(笑)!
そして才能あふれるお母様達もいっぱい(爆)!
次回の開催では、更にお母様達のネタがヒートアップしそうでございます



・・・・え!?

これはいったい何の集まりかって???



実は・・・・息子のクラスの保護者懇親会でございまして、
今回は病気療養中だった担任の先生の快気祝いの宴会でございました


しかし・・・・


この宴会のせいで先生の体調が崩れなかったろうか


と、密かに心配なアタシでございました・・・・( ̄ω ̄;)
今日は栄地区センターさんの実習室をお借りして、
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。


本日は・・・

IMG_5169.JPG



















Kさんの「おすわりBEAR」ちゃんが、こんなに可愛く誕生しましたよ~

お忙しい中、時間を見つけて通って下さるKさん。
完成までにお時間はかかりましたが、こんなに可愛い子が出来上がって本当にヨカッタ~。
今頃はKさん宅のテレビの上でニッコリ微笑んでいることでしょう。



栄地区センターレッスンにご参加の皆さんは、本日も熱心にアミアミしつつ、
情報交換をしたり、オシャベリも楽しんでおります。

皆さん、私のブログを見て下さっているようで嬉しいですね~


生徒さん 「先生!ところでダンスはどうなりました?」

Hiro 「ダンス!?」



おっと!すっかり忘れていた・・・・
「てんとう虫のサンバ」の本番は今週末だった・・・・Σ( ̄ロ ̄|||





そこで・・・・





IMG_5170.JPG



















帰りに「しまむら」に寄って、衣装にピッタリのフリフリ半袖ブラウスを購入。

フリフリの衣装を着て可愛く踊りなさい

という幹事さんからの命令もこれでバッチリ・・・・だろうか( ̄ω ̄;)
今日は西区発寒にあるハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy(セオリー)」さんにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催っ(≧∇≦)ノ

本日もたくさんの御参加をありがとうございます!

それでは、本日の力作をご紹介しま~す!



まずは、本日初参加のKさん。
「編み物は全く初めてデス」とおっしゃっていましたが・・・・

IMG_5139.JPG












は~い!こんなに上手に「花モチーフのピンクッション」が完成しましたョ~

テンションのかけ方がベストで、大きさも丁度良く出来上がりましたね。
細編みも直ぐにマスターしちゃいました!お見事!

そんなKさんは来月出産予定。
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね!安産をお祈りしています!
そしてまた・・・・いつかお時間に余裕が出来たら、
是非あみぐるみにもチャレンジいたしましょうねっ(ゝ∀・)b





そして今日は、Hさんアイディアでこんなに可愛い「ちびうさ」ちゃんも誕生。

IMG_5134.JPG


















お目目のパーツをテディベア用の目パーツに変更した「ちびうさ」ちゃんで~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

うひゃあ~可愛いっ!「ちびうさ」じゃないみたい!
チョコレート色の毛糸と、お目目のパーツがマッチしていて、
とってもイイ雰囲気に仕上がっていますね~。

お鼻とお口の刺繍も可愛くて、
Hさんのお洒落なアレンジに感激でございます





そして本日。



またもやM君が凄いキャラクターを誕生させました!!!



3・・・・


2・・・・


1・・・・





IMG_5138.JPG



















どどーーーーーーーーーーん!

うさぎ!?・・・・いや、うさぎの帽子をかぶった・・・・たぬき?
謎めいたキャラのデザインのインパクトがこの作品の魅力よね~。
しかもこの無機質な表情がめっちゃ可愛い~。


しかも。


M君の凄いところは、その編み技術。


このあみぐるみ・・・実はなんと・・・


下から編んでます(爆)


そうなんです!
なんと足から編んで、頭で完成しちゃったのです!

あみぐるみを下から一体型で編むなんて・・・・
いやあ~その発想と技術にHiroもビックリ仰天でございますっ(` ロ ´ ;)!

次の作品はどんな作品かな~o(゜∇゜*o) ←個人的に楽しみ






以上、本日の力作ご紹介でございました。

本日ご参加の皆さん、ありがとうございました。
また楽しくご一緒しましょうね~
 

Hiro-DesignWorksでは、
札幌市内4会場6教室にてあみぐるみ教室を開催中。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

本日は道新文化センターでのあみぐるみ教室でございま~す。



午前クラスの皆さんは本当にグローバルなメンバー。
皆さん世界中を旅行していらっしゃったり、
フランスに転勤経験、オーストリアに留学経験、ボリビアに勤務経験のある方も。

今回のG.Wも、ご家族でバリ旅行だったKさんの「びっくりトイレ」話や、
「パラオで〇〇〇〇スープを食べて来ました~」というというTさんのお土産話に、
皆キャーキャー((o(>▽<)o))
大いに盛り上がりました~(ちゃんとアミアミもしました



午後のクラスの皆さんは楽しいメンバーで、毎回話題に困りません。
アミアミも上手で・・・

IMG_5122.JPG












今日はYさんの「おすわりダックス」ちゃんが、こんなに可愛く誕生でございま~す!

手に持つと、しっかりした編地にとっても丁寧に綿を入れたのが伝わります。
素晴らしい完成度に、私も感心しました~


そして・・・・

 

f88e15cb.JPG


















今日はEKUBOちゃんの完成見本作品を、皆さんにお披露目しました。
皆さんに「可愛い~」と喜んでもらえて、私の寝不足の疲れも吹っ飛びます


 

59f9e0d5.jpg











キットのお色が3色あるので、皆さん凄く迷っておりました~( ̄m ̄*)ププッ



参考までに・・・・

今のところ最も注文数の多いお色は・・・・

ac622409.jpg



















この「黒×チャコールグレー」の配色でございま~す

編み目が見えづらいので敬遠しがちな「黒糸」ですが、
出来上がったその可愛さに、きっと苦労も報われること間違いなしですよ~(ゝ∀・)b


・・・・というわけで。


今週中に編み図の編集を終え、来週はキット作りをする予定です。
生徒さんの中で購入希望の方がいましたら、レッスンでお知らせくださいね。

その後、オンラインショップでキットや編み図を販売予定ですので、
お待ちの方はどうぞお楽しみに~♪


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksオンラインショップ
http://hiro-designworks.ocnk.net/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

Hiro-DesignWorksでは、
札幌市内においてあみぐるみ教室を開催しています。

2865a8ab.jpg













オリジナルデザインのあみぐるみを一緒に楽しく編んでみませんか?

どれもかぎ針を使って編める作品ばかりです。
細編みをグルグル編んで、可愛いあみぐるみを編んでみましょう。


1789f04e.JPG


















初心者の方には、コチラの「花モチーフのピンクッション」キットで、
かぎ針編みの体験レッスンもご用意しています。
針の持ち方から丁寧に指導しますので安心してチャレンジしてください。




自由に参加出来るフリーレッスンは、市内3会場で開催中。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■WOOLNUTS'レッスン
■Seoriy(セオリー)レッスン
■栄地区センターレッスン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1レッスン(2時間)1000円で参加可能。
毎回申込みが必要で、お席がなかなか取れない場合もございます。
早めのご予約をオススメしています。



定期参加レッスンは、
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/cgi-bin/contents/lect.cgi?center=0101&key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
入会後はお席がご用意されておりますので、安定して参加が可能です。
月に2回、第2第4火曜日に開催中で、午前クラスと午後クラスがあります。
札幌中心部にあるので、とても便利が良いです。



全てのレッスンに関する詳細や日程、お申込みやお問い合わせは、
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室・あみぐるみレッスン情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コチラのページでどうぞ。
【NEW】 5月のあみぐるみ情報もUPしましたのでご覧くださいませ。



また、場所的にレッスンに通えない方や、
レッスンに通わずともご自分であみぐるみを編める方には、
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorksオンラインショップ
1333350396.jpg















http://hiro-designworks.ocnk.net/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コチラのサイトでHiro-DesignWorks作品の編み図やキットが購入可能です。
是非、可愛いあみぐるみ作品にチャレンジしてみてくださいね!

 
今日はニット作家の吹田美奈子さんのアトリエ「WOOLNUTS'」をお借りして、
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。

本日もたくさんの御参加をありがとうございました。

それでは、早速、本日完成の作品をご紹介しましょう。



IMG_5042.JPG


















まずは、Nさんの「おすわりBEAR」ちゃん。
おお~これはかなり高い完成度!上出来でございますよっ(ゝ∀・)b

「鍵っ子BEAR」ちゃんに続いての2作目ですが、
Nさんの丁寧な仕事が生かされております
お鼻の刺繍も大成功ですね

次回からは「たれみみうさぎのWOO」ちゃんに挑戦です!
また可愛い子を誕生させちゃいましょうね~。




IMG_5047.JPG


















そしてコチラの「ぶらぶらモンキー」ちゃんは、桃ずきんさんの作品。
テーマカラーであるピンクの糸を使い、細かな部分にもセンスが光っております

いたずらっ子っぽいニヒヒ笑顔がキュート。
グリーンの斜め掛けBAGには、ヤシの実入っています!
そしてなんと!頭の上にバナナの皮がっ(笑)!

画像をクリックして拡大画像でご覧下さいませm( _ _ )m




本日ご参加の皆さん、ありがとうございました。

来月はスケジュールの都合で、レッスンは5月19日(土)の1回のみとなります。
また楽しく御一緒しましょう。






***





レッスン後、急いで帰宅し、息子の通う高校へ。
PTA総会には間に合わなかったものの、クラス懇談には間に合いました。

新しい担任の先生からクラスの現状と、これからの指導方針の説明があり、
その後、役員決めがあったのですが、それもスルスルと決まり、懇談終了。

そして・・・・

何故か懇談には相応しくない程の大荷物を持ったお母様達は、
無言の笑顔でそこから移動し、駅前の「カラオケシダックス」へ。

来月開催の宴会のリハーサル開催でございます!




私は「てんとう虫のサンバ」に配属。
先輩ママさん達からの指令で、その衣装は、

白い半袖のブラウスに

フリフリのミニスカート指定。


これはもう素面(シラフ)では無理なので、
まずは、ビールをジョッキ一杯をぐい~っと飲み干し、

「私はこの歳になって一体何をやっているんだろう」

と、急に我に返らないよう対策してからリハーサル本番!!



ダンス講師のお母様に振付をして頂いて、キュートなダンスをマスター
これで大丈夫かと思い、安心していたら・・・・

「横田さん!スカートが長すぎる!」

と先輩ママさんから怒られる始末。

ああ・・・・本番までダイエットしなければ・・・・(T▽T)




ちなみに・・・・



この「てんとう虫のサンバ」チームは若手のお母様たちで構成されておりまして、
まだまだ序の口でございます。

大御所の先輩ママさん達は・・・・

ダンディーな衣装で「星降る街角」

見事な舞を見せる「黒田節」

網タイツを履いて「愛の水中花」


など、メニューは色々。

さらに・・・・

担任の先生には、ラストに何やら衣装を着せて「チャンチキおけさ」を歌わせ、

全員で桜の枝を持って踊り狂う

というファイナルを予定しております。




ところで・・・・



この宴会の主旨ですが、実は、脳梗塞で倒れられてリハビリ中だった

「担任の先生の快気祝いの宴」

お母様たちの姿に・・・・先生がまた健康を崩されたらどうしよう

 

今日は西区発寒のハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy」さんで
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。

本日もたくさんの御参加をありがとうございました。
生徒さんの力作をご紹介しま~す。


IMG_5031.JPG


















まずは午前クラスにご参加のSさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんでございま~す!
初めてのあみぐるみ作品ですが、こんなに上手に可愛く誕生しました。
優しいニッコリ笑顔に癒されますね~

 

IMG_5036.JPG


















午後クラスでは、Sさんの「たれみみうさぎのWOO」ちゃんが誕生!
一番人気のスカートバージョンでございま~す。

定番のグレー色キットではなく、コチラはピンク色キット。
なので、出来上がりの印象がとても女の子らしいですね

綺麗な編み目と、可愛いお顔パーツの配置で、
美人ちゃんなWOOちゃんになりました~




IMG_5040.JPG


















そしてSeoriyスタッフであるKさんの「おすわりBEAR」ちゃんが見事に誕生~っ!
とっても綺麗なグリーンのBEARちゃんですよ~。

実はSeoriyさんのロゴはグリーン色
この「おすわりBEAR」ちゃんは、そのイメージカラーで編んだ子なんですよっ(ゝ∀・)b

このグリーンの可愛いSeoriyベアちゃんが、
Seoriyの店内に飾られ、皆さんのご来店をニコニコ笑顔をお迎えしてくれることでしょう

ハンドメイド作家さん約40名の作品が楽しめる雑貨店「Seoriy(セオリー)」さんに、
是非、足をお運びくださいね!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Seoriy(セオリー)
http://www.seoriy.jp/blog/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 

今日は道新文化センターさんで、Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室開催。

午前クラスの皆さん、そして午後クラスの皆さん、
いつも楽しくご参加くださいまして、ありがとうございます!

道路わきの雪も解け、札幌も春を迎えましたね~。
まだまだ桜は咲きませんが、気温が10度を超えると外歩きも気持ちがよく、
今日は道新文化センターさんに通勤途中に
大通り公園のテレビ塔でも撮影しようと、カメラをパチリ


「カードがありません」

・・・・カメラにSDカードを入れてくるのを思いっきり忘れました・・・・( ̄Д ̄;;

ああ・・・・アタシったら、またこんなおドジを(汗)
皆さんの本日の力作が撮影出来ないではありませんか(困)

とりあえず、アタシのヘッポコ携帯で撮影してみようかと思い、

120424_112220.jpg


















ここ最近、レインボーなシマシマデザインに凝っている
午前クラスのTさんの「クマのボトルカバー」ちゃんと・・・・


120424_130645.jpg












信じられないことに、このレース糸で編む「ぶらぶらモンキー」ちゃんを4体も編んで来て
皆さんを「うおおお~~~っ!」とうならせたKさんの作品を、実験的にパチリっ


あらららっ!!!


アタシのヘッポコ携帯でも、ちゃんと撮れましたね!
いつもちゃんと撮影出来た試がなかったけれど、今日はイイ感じに撮れたようです。

これなら皆さん全員の作品を撮影してくればヨカッタな~
今後はこんな残念な思いをしないように、
カメラ用のSDカードは予備のものを持ち歩くことにしたいと思いますっ

そしてまた、生徒の皆さんの力作を
バンバンご紹介したいと思いま~すっ(*^ー^)ノ
今日は月に1度の栄地区センターレッスン。

「朝9時30分開始」という、

まるで朝練

のようなレッスンにも関わらず、
本日も元気に7名の生徒さんがお集まり下さいました。
皆さん、いつも早朝からご参加をありがとうございます




オリジナルのあみぐるみ作りに精を出す常連のaya*さん。

「もう一度基本から・・・」と鍵っ子BEARを復習中のNさん。

色々な作品を同時にアミアミ中で大忙しのKさん。

先日のピンクッション体験に続き、今日からあみぐるみに初挑戦のKさん。

とても要領が良くて、何でもサクサク編めちゃうkyongmiさん。

今年度も不本意ながら小学校の執行部員になってしまい、ちょっとブルーなKさん。

そして今週のビックリさんは・・・・


IMG_4813.JPG











家族5人分の「おすわりBEAR」を編んできたHさん!

パンダもウサギもゴロゴロと大量ですっ!


(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

うははははは~春休みのうちにどんだけ編んだの~((o(>▽<)o))
いやあ~お見事ですな~

Hさんの手は休まることなく、続いて・・・

46829753.JPG


















コチラの「うさ指人形とおうちのキーケース」に挑戦でございます!
http://hiro-designworks.ocnk.net/product/34

この作品は色々な編み方が含まれているので、
かぎ針編みのお勉強になる作品でもあります

Hさん!引き続き頑張りましょうね!





そして今日は・・・・

貸していた本の御礼に・・・と、aya*さんから可愛いプレゼントを頂いちゃいましたよ♪

IMG_4815.JPG


















中細毛糸で編んだミニサイズのパンダちゃんで~す。

小さくて編むのが大変だろうな~と思うのですが、
細かな仕事はaya*さんの得意とするところ。
しっかりと良い仕事をしておりますっ(ゝ∀・)b

aya*さんありがと~!
我が家の娘も「これ可愛いっ」と絶賛しておりましたよ~!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
aya*pecorun
http://ayapecorun1012.blog136.fc2.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は西区琴似のWOOLNUTS'さんで、
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催!

本日もたくさんの御参加をありがとうございました。

はじめて参加のFさんもありがとうございました。
編み物は全く初めてだとおっしゃっていましたが・・・・

IMG_4733.JPG



















直ぐにコツを掴んでくださって、クルクルと順調に編みあげて下さいました!
綺麗な編み目のピンクッションが見事に完成しましたよ~。
しっかりした編地で、美しく出来上がりました

次回は「鍵っ子BEAR」ちゃんに挑戦予定!
お嬢さんも一緒に親子参加してくれるそうで、私も楽しみです。


そして・・・


本日参加の未来さんから、素敵なご案内がありましたよ!


amu.jpg












5月2日から始まる個展「がまぐち in AMU CHOCO」のご案内でございま~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

Hiroのコサージュも、チョコットだけ参加させて頂きます。
AMU CHICOさんは素敵なカフェだし・・・・未来さんのがまぐちは可愛いし・・・・
お近くの方は是非ご覧になってくださいね!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
studio未来
http://www.studio-mirai.com/index.htm
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
AMU CHOCO
http://www.amuchoco.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



そして今日はレッスン後に・・・・


IMG_4749.JPG



















ついつい「VOYAGE(ヴォイジュ)」のスープカレーを食べに行っちゃいました

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
VOYAGE
http://www.voyage1996.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ああ・・・アタシ今週・・・何回ランチしてんだろ・・・(; ̄ー ̄)

来週はもう絶対に何処にも行かずに、

引きこもりアミアミ週間

にします!
絶対に絶対にランチしません!(多分
 
今日は西区のハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy」さんにて、
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催。
本日は補助椅子まで出動し、超満員で開催でございます!

それでは、早速、皆さんの力作をご紹介します


まずは・・・・


IMG_4685.JPG












TさんとSさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんが、こんなに可愛く完成しました!
お二人とも編み物の経験者さまでしたので、あみぐるみも楽勝♪
サクサク編んでくださいましたよっ(ゝ∀・)b

はじめて完成したあみぐるみちゃんです。
どうぞ大切にしてあげてくださいね。

Sさんですが・・・・実は2週に一度のレッスンを待ちきれず、
自宅で家族分4体の鍵っ子BEARちゃんを同時に編んでおりましたっ(爆)!
そのうち「鍵っ子ゴレンジャー」として完成することでありましょう



そして・・・・



IMG_4708.JPG


















Fさんの「カプセルうさぎストラップ」もペアで完成しちゃいました~!
さすがFさん!完璧でございますよ~(ゝ∀・)b

普段のキットは「白うさぎ」なのですが、このキットは「グレーうさぎ」。
私の携帯でも使っているのですが、汚れが目立たずオススメの配色です。
イベントに出しても一番人気の作品で~す。

更にFさん!

今日は凄い作品をお披露目してくださいました!

さあ~皆さん!ご覧あれ~(≧∇≦)ノ


IMG_4695.JPG



















ジャ~ン!日本ハムファイターズでございま~す!

凄いでしょ~!このクオリティの高さに、Hiroもクラクラしちゃいました~(@∇@)ノ
見事に再現されたファイターズのユニフォームを、どうぞご覧下さいませ!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

どんな風にしたら、こんな風になるんだろなぁ~。
いやあ~Fさんの技術は素晴らしいなぁ~。

Fさん天才だあ~っ( ´ ▽ ` )ノ


しかし。



今日はまた新たなる天才が登場!

たった2週間前、レッスンにひょっこりと登場したOさんの娘ちゃん(12歳)。
お母さんを待っている間、退屈しないように、
余っていた毛糸で、鎖編みと、細編みをチョコットだけ教えてあげたら・・・・


IMG_4694.JPG















なんと!帰宅後にお母様に「鍵っ子BEAR」ちゃんを習って、中央の白い子を編み上げ、
すっかりアミアミの要領をつかんだようで、
クマちゃんのキーホルダー(左)と、パンダちゃん(中央)を、オリジナルで制作!
こんなに可愛い編み作品を完成させちゃいました~!!!
(ちなみに、一番右の「ちびうさ」ちゃんはOさんが本日完成させた作品デス)


Hiro 「うひゃああああ~っ(゜ロ゜ノ)ノ」


いやあ~驚きました。

子供の力って本当に凄いなぁ~
難しいことなんて考えずに、どんどん技術を吸収して応用しちゃうんだろうな~

たった2週間前に鎖編みを教えた女の子が・・・・
もはやこのレベルとは・・・・


まさに天才少女の誕生でございます

(早いうちに弟子にしておかなくては・・・・)


Oさんの娘ちゃん!
先生に可愛い作品を見せてくれてアリガトウ!
とっても上手に出来ていて、先生もビックリしちゃました~。
また一緒にアミアミしようね~( ´ ▽ ` )ノ




そして。



あみぐるみ教室にレギュラー参加のMクン。
ここを大学に例えるならば、彼は「生徒」ではなく、もはや「研究生」(笑)。
そのMクンが、また何やら面白い作品を作り始めましたよ~。

男性の発想って、これまた凄い!
Mクンの次回作も乞うご期待でございますよ~




そんな、老若男女問わずのあみぐるみ教室っ(爆)!
皆さんがそれぞれスペシャルで、天才の集まりでございますっ(笑)!

5月も既に、午前レッスンは予約で満員ですが、
午後レッスンでしたら、お席をご用意出来そうです。
参加をご希望の方は、メールにてご相談くださいませ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



IMG_4721.JPG












レッスン後は、shinkoさんと待ち合わせて「斉藤ファーム」へ。
おかずいっぱいのランチを頂きました。

たくさんあって食べられないかも・・・・

そんな風に思いながらも、オシャベリを楽しんでいる間に完食いたしました(u_u*)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
斉藤ファーム
http://www.toppii.jp/saitofarm/contents/contents.htm
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は道新文化センターさんで、あみぐるみ教室を開催。

この4月で、まる1年を迎えることが出来ました。
お声掛けをいただいた道新文化センターさんに感謝デス

そして・・・・毎回楽しそうに通って下さる生徒さん達にも感謝デス
もうしっかり編めるようになったにも関わらず、
開設当時からず~っと受講を継続して下さっている生徒さんもいらっしゃいます。
感謝の気持ちを忘れず、これからも皆さんにあみぐるみを楽しんでもらえるよう、
今後も精進したいと思いますっ(`・ω・´)ゞ



さてさて!
それでは早速、本日も生徒さんの作品をご紹介します!



まずは・・・・



IMG_4660.JPG


















午前クラスのSさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんが誕生しました~
ニッコリ笑顔の可愛い子ですね~。

細かな作業が得意なSさん・・・・さすがでございます!
編み方もすっかりマスターしちゃいましたね!

次回は「おすわりBEAR」ちゃんに挑戦です。
この調子で頑張りましょう




IMG_4668.JPG


















そしてコチラの「ぶらぶらモンキー」のカップルは、午後クラスのKさんの作品!
うひゃあ~これは可愛い~お顔の表情も優しくてイイ感じ~

並毛糸で編んでいてボリューム満点!
身長も50㎝ほどあるので、飾りごたえありますよ~!
お部屋のドアノブにかけちゃったりすると、とっても可愛いですよっ(ゝ∀・)b

すっかりあみぐるみにはまっているKさん!
ここ数か月でメキメキとその腕前を上げおります
次回作も楽しみながら頑張りましょうね~




IMG_4664.JPG


















同じ「ぶらぶらモンキー」ちゃんでも、こちらは「アート」でございますよっ
Yさんは綺麗なマーブルの毛糸をつかって、
こんなカラフルなモンキーちゃんを誕生させちゃいました!

んも~バナナもテンコ盛りで最高っ(ゝ∀・)b
小さめのお目目で愛らしい表情ですね~

それにしても・・・・Yさんは「ぶらぶらモンキー」ちゃんを毎回編んできてくれます(爆)。
いったい全部で何匹編んだのかしらん・・・・( ̄ω ̄;)???





IMG_4671.JPG


















そして最後は、アミアミ女王Mさんの作品!
おお~!これは凄い!
色々な作品をクマアレンジしておりま~す(≧∇≦)ノ

グレーの毛糸は「ツイード」の糸を使用していますね~。
この毛糸の風合いがとっても素敵で、イイ感じのBEARちゃんになっています。
ストラップサイズのBEARちゃんは、クマ型のボタンがキュートですね~。
さすがMさんでございますm( _ _ )m




IMG_4673.JPG


















そして今日は午後クラスの「宴会部長」であるHさんの音頭で、
「マザーリーフ」さんへ夕方ランチに行きました。

スイーツの美味しいお店ですが、私はしっかりオムライスを頂きました♪
とろ~り卵が絶妙で、とっても美味しかったデス
デザートのワッフルや、ハニーフルーツティーも美味しかったデス

時間の許すまで、皆でアレコレおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
皆さん!また美味しいもの食べに行きましょうね~(≧∇≦)ノ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■マザーリーフ
http://www.motherleaf.jp/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は西区琴似のWOOLNUTS'さんであみぐるみ教室開催~!
たくさんの御参加をありがとうございました~!

今回もたくさんの作品が完成してお披露目されました。
早速、ご紹介いたしましょう。




まずは・・・・





IMG_4574.JPG












Wさんが鬼編みした「クマのボトルカバー」でございま~す!
うははは~5枚も編んじゃいましたか~(≧∇≦)ノ

ニッコリお顔で、どれも可愛いですね~。
ご家族5人分で編んだのかしら~。


ご家族と言えば・・・


IMG_4586.JPG


















なんと今日はWさんの息子クン(新5年生)も一緒に参加!
Wさんにそっくりのイケメン君でございますよ~(ゝ∀・)b

お家でお母さんの編み物する姿を見ているうちに、自分でも編んでみたくなったそうです。
お母さんの姿を、子供はちゃ~んと見て育つんですね~

小学生の男の子に教えるのは初めてでしたが、なかなか器用で呑みこみも早く、
すぐに鎖編みと、細編みが出来るようになりました。
初めてなのに素晴らしいです



2時間のレッスンは、男の子なら飽きてしまうはずですが、
Wさんの息子クンは必死で2時間編みまくっていました。

そして、その隣では・・・・

母さんであるWさんも必死で編みまくっておりました(笑)。


そして・・・


IMG_4584.JPGIMG_4593.JPG


















いつの間にか、この2作品を見事完成!
素晴らしい集中力を持つ親子でございま~す




そして今日はこんな可愛いボトルカバーまで登場!




IMG_4577.JPG


















Nさんの編んだ「クマのボトルカバー」ならぬ「カエルのボトルカバー」でございま~す!
うははははは~これ絶対に可愛い~!!!
ほっぺがピンクなのがまたイイですね~!!!

お嬢さんのリクエストでカエルにアレンジしてくださったそうです。
ナイスアイディアで、こんなに可愛いボトルカバーが誕生しました~(ゝ∀・)b

こんな風に色々とアレンジすると楽しいですね。
Nさん!お嬢さん!ありがとうございました!





120331monkey1.jpg


















そして今日は未来さんのブラブラモンキーの女の子ちゃんも完成!
数年前に編んだ男の子クンに、やっとパートナーが出来ました~。
(画像提供:studio未来

あみぐるみはこんな風に並べて飾ると可愛さも倍増します。
カップルになったせいなのか・・・・その表情も嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか!?

未来さんは次回から「たまごパンダ」に挑戦!

「クマ」を編んで「コアラ」が完成した

というスペシャルな伝説を過去に持つ未来さんの編むパンダが楽しみで~す(笑)。





そして今日は凄い作品がお披露目されました!





Kさんの今年のお正月作品・・・・

IMG_4587.JPG



















2012年!辰年!

「リカちゃん&編みドラゴン」のコラボでございま~す!


きゃあ~っ(≧∇≦)
可愛いリカちゃんにドラゴンのかぶりものって・・・・アリ!?

でもね、でもね、このドラゴン帽子が本当によく出来ているんですよ。
赤いファー毛糸で編んだタテガミは、リカちゃんのマフラーになってます(笑)!
ドラゴンの髭のくねり具合も、イイ感じなんですよね~

私の撮影の仕方が悪くて、あまり細かい部分までご紹介出来ないので、
どうぞコチラのブログをご覧くださいね!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Pink Mania
http://momozukinblog.blog129.fc2.com/blog-entry-226.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]