忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

今日はお仕事はじめ。
道新文化センターさんでのあみぐるみ教室の日でございました。

今年も皆さん、元気にお集まりくださって・・・・


・・・・・んんっ???



始まる前に飲み物を買いに廊下に出た数名が、何かキャーキャー騒いでいる様子。

どうしたのか訪ねてみると・・・



生徒Hさん 「先生!大変ですっ!」

生徒Mさん 「隣の英語クラスの先生がイケメンですっ!」



なんですと!!!


Hiro 「そ、そ、それは大変っ!!!」


恐る恐る隣の英語教室を覗いてみると・・・・・


Hiro 「あら、やだっ!本当にイケメンっ(≧∇≦)!」

ジャニーズよりも、韓流スターよりも、イケてる美青年でございました~
私もこの英語教室に入りたい~ (←あみぐるみ教室はどうするんだ?)


・・・・と、


こんな調子で元気良く (?)、今年もあみぐるみ教室がスタートでございま~す。






1月ということもあり、本日は3名の方が新しく参加されました。
そして、上手にピンクッションをお作り頂きましたよ!


IMG_3546.JPG












コチラは午前クラスのSさまの「花モチーフのピンクッション」。
自信なさそうに編まれていたのですが・・・・なんのなんの大丈夫!
ちゃ~んとグルグル編めて、完成しちゃいましたっ(ゝ∀・)b


IMG_3550.JPG












コチラは午後クラスの I さん(右)、Kさん(左)の「花モチーフのピンクッション」。
編み物経験のあるお二人でしたので、すぐにグルグル編みのコツをおぼえ、
見事に時間内に完成~(≧∇≦)ノ

本日初参加の皆さん!大変良く出来ました~
次回からは基本のあみぐるみ「鍵っ子BEAR」ちゃんを頑張りましょうね。





今年も楽しい時間を皆さんと御一緒できて嬉しいです!
皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す(≧∇≦)ノ
PR
今日は道新文化センターでのあみぐるみ教室の日。
年末にも係わらず、ご参加くださった皆さん!有難うございました。

本日もたくさんの作品が完成しましたので、
ご紹介いたしま~す。


まずは・・・



IMG_3398.JPG












午前クラスのTさんの「おすわりBEAR」ちゃんがペアで完成~っ(≧∇≦)ノ
定番の茶色の子はもちろん、シロクマちゃんも可愛いですね~!
Tさんオリジナルのマフラーもバッチリ☆

プレゼント用の作品なのだそうですが、
こんな可愛いハンドメイドのクマちゃんをもらったら、
絶対に、絶対に、嬉しいと思いますぅ~

Tさん!お疲れ様でした!
次はおサルちゃんの完成目指しましょうネ~(ゝ∀・)b



そしてコチラは・・・



IMG_3412.JPG



















Mさんの「ぶらぶらモンキー」ちゃんでございま~す。
いや~んお顔が可愛くて癒されちゃう~

Mさん 「先生・・・バナナがつらかったデス

おお~!Mさんにも苦手なものがあるんですね~。
レース糸だったので、チョット細かな作業だったかな~。

でも、Mさんったら・・・・

IMG_3416.JPG













こんなお洒落な「おすわりBEAR」ちゃんまで完成させちゃってました!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

見て下さい!細かなところに、オリジナルの技が生かされていますよ~
モノトーンな色合いにも、キラリ☆とセンスが光りますね~




そして、爆編みで腕前を上げていると言えば、
今年10月から入会されたKさんが・・・・




IMG_3399.JPG



















こんなお洒落な「たれみみうさぎのWOO」カップルを誕生させちゃいました!!
きゃああああ~!なんて可愛いのでしょう!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

10月から始められたとは思えないでしょ~。
素晴らしい技術だと思いませんか?


さらに!


Kさんったら、ヨイショ・ヨイショと大きな袋から・・・・


IMG_3407.JPG



















巨大「おすましウサギ」ちゃん登場っ!

こ、こ、これはデカイ!
小さな方の子は、並太毛糸を使った標準サイズですが、
並太を2本取であんだ方の子は、なんと身長70センチ!

なんと!1歳児と同じ身長でございますっ(゜ロ゜ノ)ノ

なるほど・・・・抱っこしてみても、抱き心地ズッシリ(笑)。
棚には飾れないほど大きな子なので、お宅のソファーに座らせて飾る予定だそうです。






そんなこんなで、いつも賑やかな道新文化センターレッスンですが、
今日が今年最後のレッスンでございました。
いつも楽しく受講してきださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm( _ _ )mぺこり。
また来年も楽しくご一緒致しましょう。

道新文化センター「あみぐるみ教室」では、只今生徒さん募集中です。
毎月第2第4火曜日・・・・月に2回のレッスンでございます。
はじめての方にも針の持ち方から丁寧に指導しますので、
可愛いあみぐるみちゃんがご自分でも編めるようになりますよっ(ゝ∀・)b

現在、午後クラスは満員となっておりますが、午前クラスには空きがあります。
入会はいつでも可能ですので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
本日も元気に道新文化センターへ!
Hiro-Designworksのあみぐるみ教室開催です!



道新文化センターさんの皆さん・・・

年末でお忙しいはずなのに・・・


全く手が止まっておりませんっ(` ロ ´ ;)!


だって・・・



IMG_3234.JPG













こんなに可愛い「おひるねダックス」ちゃんを完成させちゃって・・・・・
オマケに・・・中細毛糸を使って「ミニ・おひるねダックス」ちゃんまで編んぢゃって!

そして・・・・・


IMG_3236.JPG



















「うさ指人形とおうちのキーケース」まで完璧に完成させちゃってるし・・・



みなさん!

年末なのに、こんなに編んでいて大丈夫っ!?


大掃除は??? ←ちなみにアタシはまだ(; ̄ー ̄)


だって、Mさんなんて・・・・・

たった2週お会いしないうちに・・・・・


IMG_3243.JPG













こ、こんな超大作まで完成Σ( ̄ロ ̄|||!!


恐るべし道新文化センター・・・・・
皆さんの編みパワーは半端ないわ・・・( ̄ω ̄;)

しかも、皆さん!
どんどん腕前を上げていらっしゃって・・・・


IMG_3231.JPG



















こんなアレンジもお手のもの~(≧∇≦)ノ

ボトルカバーのクリスマスバージョン

でございま~す!

いやあ~ん
キャップにサンタ帽!お顔には白いお髭の刺繍!
Tさんの手にかかると、どれも魔法がかかったように可愛いわ~



いやあ~皆さんの編みパワーを見ていると、私も刺激を受けますね~

あみぐるみって・・・こんなに楽しいっけ???

って感じちゃえます(*^-^*)ゞ




さてさて。



そんな道新文化センターでのあみぐるみ教室ですが、
1月からも「午前クラス」と「午後クラス」を、引き続き開講しま~す。

現在、「午後クラス」は満員となっておりまして、募集は「午前クラス」のみとなります。
道新文化センターは、実は、随時入会可能ですので、
あみぐるみを編んでみたいな~と思われる方は是非どうぞ~。
Hiroが手取り足取り(?)お教えしま~す。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は東区にある栄地区センターであみぐるみ教室。

今年最後のレッスンでがございますが、
可愛い子も完成しましたので、ご報告しま~す。


まずは・・・


IMG_3211.JPG













本日初参加のHさんの作品「花モチーフのピンクッション」でございます!

Hさん 「不器用なんです!」

と、自信なさげに参加してくださいましたが、なんの!なんの!
私のサポートなど必要とせず、お時間内にサクサクと編んで見事完成~(≧∇≦)ノ
編み物には苦手感があったHさんですが、こんなに上手に編めちゃいました!

次回は「鍵っ子BEAR」ちゃんに挑戦予定のHさん。
あみぐるみ作りは、ちょっとした時間でたのしめる手芸ですので、
是非、楽しみながら次回も御一緒しましょう!


そして・・・


なんと!本日でレッスン2回目の参加にして・・・・



IMG_3214.JPG



















Hさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんが完成しちゃいました~!
綺麗な編み目でお見事!お顔も可愛いっ!大合格~っ(≧∇≦)ノ

このウルウルしたお目目に見つめられると、
どうしてかまた編みたくなっちゃいますよね~

Hさん 「復習になると思って・・・家でも一体編んでいます!」

おお~!Hさん!素晴らしい!
お正月休みにでも増殖してみてくださいね~。
「鍵っ子BEAR」ちゃんは並べて飾ると、可愛さ倍増ですよ~


そして今日・・・


IMG_3221.JPG













Hさんから、こんな可愛いワンコのストラップをいただきました!
オリジナル作品「はなデカわんこのハナちゃん」でございま~す
Hさん!ありがとうございま~す(≧∇≦)ノ

画像ではチョット分かりづらいのですが、
ボディバランスが絶妙で、空を飛ぶようなポーズになっています。

Hさんのハンドメイドライフは・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ちくちくあみあみ日記
http://ayapecorun1012.blog136.fc2.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コチラのブログでご覧いただけますよ♪



不定期開催で、少人数ながらも、
皆さんいつも仲良く楽しそうにアミアミしてくださる栄地区センターレッスン。
今年一年、ご参加の皆さん!どうもありがとうございましたm( _ _ )m
また来年も楽しく御一緒出来るのを楽しみにしておりますm( _ _ )m
今日は札幌西区のWOOLNUTS'さんのアトリエをお借りしての
Hiro-Designworksあみぐるみ教室開催しました。

WOOLNUTS'アトリエでのレッスンも今日が最終日。
今年もたくさんの御参加をありがとうございましたm( _ _ )m

WOOLNUTS'レッスンは年明け1月からまた再開いたします。
また皆さんと楽しくご一緒出来る日を楽しみにしております。

WOOLNUTS'オーナーの美奈子さん!今年もお世話になりました!
可愛い娘ちゃんの成長も、レッスンと一緒に楽しませてもらっています
また来年もどうぞよろしくお願いします。



***



今晩は韓国語教室の忘年会でございました。

IMG_3196.JPG













麻生の「和民」で食事とオシャベリを楽しんだ後、
同じく麻生のパボッツにある「ビックエコー」でカラオケ大会っ(≧∇≦)ノ
・・・と言うのが毎年の定番でございま~す。


若い頃は浴びるように飲んでいたお酒ですが、
現在は人並み程度でございまして・・・・・

ビールジョッキ1杯
焼酎ロック1杯
マッコリ4杯
カクテル&サワー3~4杯

・・・たしかこのくらいのはず。
(・・・いや、もっと飲んだか???)


カラオケで4時間はじけた後、帰宅すると1時30分でございました。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎますね

幹事のKさん&Kさん、お疲れ様でした。
御一緒した皆さん、ありがとうございました。
今日は札幌西区にあるハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy(セオリー)」さんで
Hiro-Designworksあみぐるみ教室を開催!

Seoriyさんでの今年最後のレッスン・・・ということで、
今日は午前クラスも午後クラスも「満員御礼」!
たくさんの御参加をありがとうございましたm( _ _ )m

間もなく冬休み期間に入るため、Seoriyレッスンはお休みとなります。
また、雪の多い時期であります1月から2月上旬にかけてもお休みを頂きますので、
再開は2月の中旬以降となります。
ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

またSeoriyレッスンの皆さんにお会い出来る日を楽しみにしえております。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

Seoriyのスタッフの皆さん!今年もお世話になりました!
本当にどうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。


***


IMG_3183.JPG



















Seoriyさんで、今日入荷したばかりのスヌードを購入しました。
「Lavender」のsai*さんの作品です。

欲しかった黒が入荷になったので、速攻買いしました(爆)!

sai*さん!ありがとうございました~(≧∇≦)ノ
 
今日は札幌琴似のWOOLNUTS'さんで、
Hiro-Designworksのあみぐるみ教室を開催!

皆さんご自分の作品制作に全力投球でございますっ(≧∇≦)ノ




そんな中、本日初参加のWさん。

「好きな編み物をちゃんと習ってみたいと思って参加しました!」

と、楽しみに参加してくださったようです!嬉しいですね~(u_u*)


そこで・・・


編みはじめの作り目から、編み方、綺麗な仕上げ方などを
Wさんに伝授しながら、編み進んでいただきましたところ・・・

IMG_3103.JPG



















はい!お見事!2時間を待たずして完成でございます~。
とっても可愛い「花モチーフのピンクッション」の完成でございます。

お時間が余ったので、Wさんはなんと「鍵っ子BEAR」ちゃんにも挑戦開始!
いよいよあみぐるみワールドに突入でございま~す。

私はかぎ針編みしか出来ませんが、
持っている技術は惜しみなく生徒さんに伝授しております。
綺麗な仕上がりのあみぐるみが出来るようお手伝いしますので、
また次回のレッスンで楽しくご一緒しましょう

本日お集まりの皆さん!ご参加ありがとうございました。
また12月のレッスンでお会いしましょ~(*^ー^)ノ




WOOLNUTS'さんでのレッスンが終わり、
石の蔵ぎゃらりぃへと移動。
「未来展vol.11」へお店番に行ってきました~。




IMG_3111.JPG




















‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
未来展vol.11 feat Hiro-Designworks 

「花咲く、がまぐち展」


【開催期間】 2011年11月24日(木)~29日(火)
【場   所】 石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階 
        札幌市中央区北8条西1丁目 
【時   間】 11:00~19:00(最終日は17:00迄)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【主催】Studio未来 http://www.studio-mirai.com/index.htm
【featuring】Hiro-Designworks http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

本日もたくさんのご来場&お買い上げをありがとうございました。

あみぐるみ教室の生徒さんや作家仲間がたくさん来てくれてビックリしました!
寒い中、本当にどうもありがとうございました!

Hiro感激でございますっ(T▽T)ノ

嬉しくて疲れも吹っ飛びました!
明日からも元気いっぱいお店番したいと思いますっ!

ちなみにHiroのお店番予定は・・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■26日(土)14:00~19:00
■27日(日)11:00~15:00
■28日(月)14:00~19:00
■29日(火)11:00~17:00(最終日は17:00まで)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
を予定しております。
キットなどをお受け取りに来る方は参考になさってください。




さ~て!明日も一日、楽しみながら頑張るぞ~いっ(≧∇≦)ノ

 
いよいよ今日から「未来展vol.11」がはじまりました。



69940c71.JPG













‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
未来展vol.11 feat Hiro-Designworks 

「花咲く、がまぐち展」


【開催期間】 2011年11月24日(木)~29日(火)
【場   所】 石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階 
        札幌市中央区北8条西1丁目 
【時   間】 11:00~19:00(最終日は17:00迄)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【主催】Studio未来 http://www.studio-mirai.com/index.htm
【featuring】Hiro-Designworks http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

寒い中、たくさんのご来場&お買い上げをありがとうございました。




IMG_3096.JPG



















本日、個展の告知を掲載して頂いた、
女性せいかつ情報誌「オントナ」さんにもお礼を申し上げます。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ontona(オントナ)
http://www.ontona.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



初日なのにお店番が出来ずに残念でしたが、
今日は西区発寒のハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy(セオリー)」さんへ。
Hiro-Designworksあみぐるみ教室を開催でございま~す。



本日のあみぐるみ教室は9名さまが参加。

寒くなってきたこともあり・・・・


IMG_2258.jpg3af7ff28.jpg


















こんな「フェミニンマフラー」を編んだり・・・・



yukimado2.jpg0e173975.JPG


















「雪モチーフの窓飾り」を編んでいる生徒さんがいっぱいデス。



そんな中、今日も可愛い子が誕生しましたよ!

IMG_3087.JPG


















コチラはOさんの「おすわりBEAR」ちゃん!
いやあ~これは上手に完成しましたね~!完璧でございます!

IMG_3092.JPG












そしてコチラはHさんとKさんの「おすわりBEAR」ちゃん!
どちらの表情も可愛いし、こうして並べるとさらに可愛い!

今日は「おすわりBEAR」ちゃんがたくさん誕生しました~(≧∇≦)ノ
今頃は皆さんのお宅に、チョコンと座っていることでしょうね
どうぞ可愛がってあげてくださいね。

本日ご参加の皆さん、お疲れ様でございました。
また来月のレッスンで楽しくお会いしましょうね!
 
今日は道新文化センターさんであみぐるみ教室で~す。



10月からの生徒さんは、
基本の「鍵っ子BEAR」ちゃんに挑戦していましたが・・・

IMG_3038.JPG













本日!Yさん&Kさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんが無事に完成~っ(*^ー^)ノ
にゃ~んどちらの子も可愛いのだ~
お二人揃って癒し系の表情に胸キュンでございます。

そして・・・

IMG_3047.JPG



















コチラのコットン糸で編んだ「鍵っ子BEAR」ちゃんは、Kさんの作品!
リネン色の糸で、ナチュラルなBEARちゃんが見事に完成ですっ(*^ー^)ノ

実はこの「鍵っ子BEAR」ちゃん。
ウールアレルギーだったKさんのために、特別にコットン糸でキットを用意!
Kさんの体調にも負担が無いように配慮しました。

次回はアクリルの糸を使って「おすわりBEAR」ちゃんにチャレンジです!
Kさん!可愛いBEARちゃんの完成を目指して一緒に頑張りましょうね





そして・・・・・




4月から受講のベテランメンバーの皆さんも、今日は一所懸命にアミアミ。
クリスマスに向けて・・・

0e173975.JPG



















「雪の窓飾り」にトライする生徒さんが多かったですね~。

窓に下げて「サンキャッチャー」にしても素敵ですし、
モチーフだけをクリスマスツリーに下げてもオシャレでございます。

あみぐるみの細編みには慣れっこの皆さんも、
このモチーフ編みには真剣アミアミ!
みなさん集中して頑張っておりましたよ~。

クリスマスまでに完成~っ(≧∇≦)ノ

を目標にファイトですよ~。





さて。





今週もアミアミ女王Mさんの作品をご紹介。

先週は巨大サイズの「おすましうさぎ」ちゃんを編んできたMさんですが、
なんと!今週は中細毛糸を使って
「ミニ・たれみみうさぎのWOO」ちゃんを編んで来てくれました!!!

どのくらい小さいかと言いますと・・・

IMG_3041.JPG



















きゃあああ~っ!こんなにミニサイズで、通常のサイズと比べると親子のよう!
なんてことでしょう!並べるとメッチャ可愛い~(〃▽〃)

いやあ~Mさんの爆編みっぷりにはいつも驚かされますな~。


Hさん 「また先生のブログで女王って書かれるよ!」

Mさん 「一週間にひとつは作品を作ろうと思って・・・(u_u*) 



・・・と奥ゆかしくもメラメラとした野望を持つMさんに、
今後も大注目でございます。
きゃあああああ~!!!

朝起きて窓の外を見ると・・・


IMG_2987.JPG













いきなり真冬っ!Σ( ̄Д ̄;;

とうとう札幌にドッカリと雪が降っちゃいましたよ。
雪かきのシーズン到来ですな。



そんな今日は、栄地区センターでのあみぐるみ教室。
車を掘り起し、雪にも負けずにレッツゴーでございま~す!



さて本日初参加のHさん。
基本のピンクッションにチャレンジしていただきまして・・・

IMG_3001.JPG



















ハイ!見事に完成!おめでとうございま~すっ(≧∇≦)ノ

ほとんどHiroのサポート無しで編めちゃったので、
これは順調なスタートでございますよ~。
「鍵っ子BEAR」ちゃんもこの調子で頑張りましょうね!



IMG_3002.JPG













本日はMさんの「クマのボトルカバー」トリオもお披露目。
見事に3種完成!完璧でございますよ~!

アクリル毛糸の伸縮で、どんなボトルにもフィット。
こうして見ると、中のボトルの形でお顔の表情にも若干の違いが出ているようです。

Mさん!お疲れ様でした(≧∇≦)ノ
どうぞご愛用くださいね!




そして今日は・・・




リクエストを頂いて「タティングレース」のプチ講習会を開催。

専用のシャトルを使って糸を編む手芸なのですが、
その手法はちょっと独特で、かぎ針編みとはかけ離れています。

なかなか本を見ただけでは編めない難しさもあるので、
今日はまず基本の動作を体験!

IMG_2996.JPG



















いつもと違って(?)真剣!!

いつもは余裕でオシャベリしながらアミアミなのですが、
今日はおしゃべり無しでございますっ(爆)!





この独特なレース編みの基本に、最初のうちは苦戦したものの、
元々手先が器用な方ばかりですので、あっという間にコツをつかみ、
表目&裏目の作り方をマスターして・・・

IMG_3006.JPG



















本日のカリキュラムの最終目標である「クローバー」が完成!
素晴らしい上達ぶりでございます



今日は「タティングレース」のプチ講習をしましたが、
リクエストを頂ければいつでも開催しま~す。

私が教えられる程度ではありますが、基本動作を体験しながら、
2時間あればモチーフが作れるようになる・・・・・予定で~す(笑)。
お気軽にお声掛けくださいね~。
今日は西区琴似のWOOLNUTS'さんであみぐるみ教室開催。
風も冷たい中、たくさんのご参加をありがとうございました!

そろそろクリスマスプレゼントの子を編み始めている生徒さんもいて、
皆さん真剣にアミアミでございますよ~。

そして今日はYさんの初めてのあみぐるみ作品である・・・

IMG_2977.JPG



















コチラの「鍵っ子BEAR」ちゃんが完成しました~(≧∇≦)ノ
可愛いお顔に出来上がりましたね~!この笑顔に癒されちゃうわ~。

この子は記念すべき1作目の子として職場に飾る予定だそうですが、
おそらく・・・拉致されちゃいますね~(笑)

次回からは「おすわりBEAR」ちゃんに挑戦でございます!
Yさん!2作目も楽しくアミアミ頑張りましょうね~。



次回のWOOLNUTS'あみぐるみレッスンは、11月26日(土)でございます。
お席はあと2名様ほどご用意出来ます。
あみぐるみを編んでみたいな~と思う方は是非どうぞ。
初めての方でも安心してドーンと来てください(笑)
私がバーンと教えます(笑)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-Designworksあみぐるみレッスン情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
今日は西区発寒にあるハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy」さんで
Hiro-Designworksのあみぐるみ教室を開催!
本日もたくさんのご参加をありがとうございました。

それでは本日完成の可愛コちゃん達をご紹介しま~す。



IMG_2969.JPG













コチラは本日初参加のYさんの作品「花モチーフのピンクッション」で~す!
私のお手伝いもそう必要ないほど、サクサクと編まれていました。
大変お上手でございましたよ~(ゝ∀・)b
この調子で鍵っ子BEARちゃんも頑張りましょうね!



IMG_2971.JPG



















そしてこちらはAさんの「SOCKS」ちゃんでございま~す!
おお~!しっかりとした編地の完璧スレンダーボディ
まさにSOCKSちゃんの見本のような出来栄えでございま~す。

Aさん!お疲れさま!
次回作はレース糸を使った「ぶらぶらモンキー」ちゃんですね。
可愛いおサルちゃん目指して頑張りましょうねっ(ゝ∀・)b




「Seoriy(セオリー)」さんでのレッスンですが、
12月8日(木)の午後レッスン(ニットカフェ)を除いては全て満席となっております。
参加ご希望の方は、キャンセル待ちをしていただくか、
12月8日の午後レッスンにお申込みをお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-Designworksレッスン情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
尚、年内のSeoriyレッスンは、12月8日(木)が最終となります。
年明けの再開は、雪が落ちつく季節を待った、2月の中旬以降となる予定です。
どうぞ宜しくお願いします。
 
本日も東急6階「こみやまや」さん店頭にて

Hiro-Designworksあみぐるみ展 in こみやまや

を開催中なのでございますが・・・



IMG_2923.JPG













本日は道新文化センターでのあみぐるみ教室の日!
お店番を一日お休みさせて頂いて、寒空の中、レッスンへとGO~(≧∇≦)ノ
今日も賑やかに楽しくワイワイとアミアミでございま~す。




本日も可愛い子たちがたくさん誕生しましたので、
早速ご紹介しちゃいたいと思いま~す。





IMG_2930.JPG



















本日は10月からレッスンにお越しのNさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんが完成!
ご覧くださ~い!こんなに可愛い子が誕生しちゃいました~(≧∇≦)ノ

このウルウルお目目と、にっこりのお口。
ああ~やっぱり鍵っ子BEARちゃんは可愛いですね~。

Nさん!とても上手に編めましたね~(ゝ∀・)b
これならお嬢さんたちにも喜んでもらえること間違いなし!
この調子で「おすわりBEAR」も頑張りましょうね






今年4月から通われている生徒さんは、もうベテランさんでございまして、
それはそれはもう~皆さん、アタシがビックリするほど腕前を上げております。

最近では、お好みでデザインをカスタマイズしたり、
自分仕様にアレンジも出来るようになっちゃってます!




今日は・・・

IMG_2942.JPG













Fさんの「クマのボトルカバー」3種でございま~す!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

画像左は、基本であるノーマルタイプの「おすわりBEAR」ちゃんですが、
画面右は、ワンコデザインのマグボトルカバー!
画面中央は、1リットルサイズのペットボトル対応のオリジナル作品!
凄いわ~Fさ~んっ!天才だ~(≧∇≦)ノ

だってお顔が・・・

IMG_2946.JPG













こんなに可愛いんだも~ん

Fさんは職場での給水に、
この子に飲み物を入れて冷蔵庫に入れておくそうなのですが、
案の定、大ウケだそうです(笑)。

だって、冷蔵庫を開けたら、この子と目とガチンコで目が合うわけですからね~(笑)
んも~サイコーです!Fさん、グッジョブ!(ゝ∀・)b







そしてコチラは・・・・


IMG_2931.JPG













恐ろしいほどの編みっぷりに、クラスでは「アミアミ女王」の称号を持つMさんの
「おすわりBEAR」ちゃんのモノトーンカップルでございま~す!

きゃあ~!可愛いっ!
お色もファッションも私の好みとピッタリ!

このおすわりBEARは、なんと「中細毛糸」で編んでいて、超ミニミニサイズ!
黒の糸は見えづらくて大変なのに、中細の毛糸で編んでしまうなんて・・・。
さすがMさん・・編みまくりでどんどん腕前を上げていくわ・・・(; ̄ー ̄)

こんな風に小さな作品を編んだかと思っていると・・・


IMG_2939.JPG



















なんとMさん!こんなに大きな「おすましウサギ」ちゃんまで完成させてました!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

並太毛糸を1本どりで編んだものが画面右。
そして、並太毛糸を2本取りで編んだものが画面左の超特大サイズの子!
なんと、お家のソファーにも座らせられるくらい大きい子なんです!


凄い存在感に、生徒のみなさんも悲鳴を上げておりました~。
アタシなんて、抱っこしてムギュムギュしちゃいましたよ~。




いやあ~今日はすごいものいっぱい見ちゃったな~(笑)。

ああ~今日は、驚いたり、笑ったり、感激したりして、
何だか「お腹いっぱい」な気分です(笑)。







そんな道新文化センターレッスンで、
本日、「雪の窓飾り」のキットが新発売となりました。

yukimado.JPG



















今これからの季節にピッタリの作品でございますね~。

この「雪の窓飾り」は窓に下げる「サンキャッチャー」。
アクリルのビーズや、パールのビーズがキラキラとして綺麗です。

モチーフ単体をクリスマスツリーに下げても、めっちゃお洒落でございます。

キットには材料と編み図が入って1900円。
まずは、あみぐるみ教室の生徒さんに先行販売でございま~す。
欲しい生徒さんがいたら、お知らせくださいね~。
クリスマスまでにアミアミしてね~。




***




さてさて。

Hiro-Designworksあみぐるみ展 in こみやまや

も、明日が最終日。

今日はお店番をお休みしましたが、明日はまたお店番に行きま~す。
最終日ですので、お時間は6時で終了しますので、どうぞお気を付けください。

尚、明日の「あみぐるみレッスン」は1:00~3:00です。
まだお席に余裕がありますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
お申込みはHiroへのメール( hiro-designworks@pop02.odn.ne.jp )か、
または、こみやまやさん店頭まで(011-212-2441)どうぞ。

たくさんのご来場を心よりお待ちしておりま~す(≧∇≦)ノ
今日は西区のハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy(セオリー)」さんで
Hiro-Designworksのあみぐるみ教室を開催!

本日もご参加をありがとうございました!
すっかり寒くなって体調を崩す生徒さんが出始めました。
皆さん風邪には十分気を付けてくださいね。

そんな今日・・・体調の悪い中、参加してくださったFさんですが・・・

IMG_2776.JPG



















うははははは~!しっかり「ちびうさ」ちゃんを完成してお帰りになりました!
しかもバッチリ可愛く完成でございます
きれい目なブルーの糸で編むのもイイ感じですねっ(ゝ∀・)b




Fさんは、
ここ「Seoriy」さんにオリジナルのハンドメイド作品を委託している
手作り作家さんでもあります。

そして今日は・・・

そのFさんにオーダーしてあったモノが出来上がって来ました!


IMG_2783.JPG













ジャジャ~~~ン!エコクラフトで作った「ピアノ型ボックス」でございます!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

凄い可愛いでしょ~((o(>▽<)o))
初めて見た時に一目惚れしちゃったので、
思わずその場でFさんにオーダーしてしまいました~。

我が家のピアノも茶色なので、
ピアノの上に置いてお道具を入れようと思ってお願いすると、
娘用に小さなサイズも作ってくださいました~
Fさん!ありがとうございました!
娘が感激し、小躍りしながら喜んでおりました!
本当にどうもありがとうございました m( _ _ )m

急いで作って下さったようで、無理させちゃったかしら・・・・
どうぞしっかり休んで、早く風邪を治してくださいね



***



来月のSeoriyレッスンは・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■11月10日(木)10時30分~12時30分 残席1名様
■11月10日(木)13時~15時(お茶を飲みながらのニットカフェ) 大募集中
■11月24日(木)10時30分~12時30分 満席
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
でございます・・・是非ご参加くださいませ。
お申込みは「Seoriy店頭」または、Hiro-Designworksメールまでどうぞ。
今日は道新文化センターさんにて
Hiro-Designworksのあみぐるみ教室開催。

本日も皆さん楽しくアミアミ!
完成品をご紹介しま~す。



IMG_2768.JPG



















可愛いでしょ~「ちびうさ」ベースの「ちびくま」でございま~す。
細かな作業が得意なTさんの作品です。

茶色の中細毛糸で編んだものなのですが、
くまちゃんにアレンジすると、とっても可愛いですね~

Nさんは早速バッグにぶら下げてお帰りになりましたョ(ゝ∀・)b



IMG_2770.JPG



















そしてコチラはMさんの作品!
なんと「ちびうさ」と「ちびくま」のカップルちゃんでございま~す

ありゃま~!1つのキットで2個編めちゃいました!
チョットきつめにしっかり編むと、こんなミラクルも起こるのねっ(゜ロ゜ノ)ノ
さすがMさん・・・ゴッドハンドですな





道新文化センターでのあみぐるみ教室も2シーズン目を迎え、
ますます楽しく開催中でございます。

開講当時は覚えたてのアミアミに必死だった皆さんも、
今となっては余裕でオシャベリも楽しみながら編んでおり、
師匠の私としては「成長」を感じる幸せな日々でございます。

手仕事を自分のペースで楽しむことが、
皆さんの良い気分転換のひとつとして定着してくれると嬉しいデス



***


道新文化センターさんでのあみぐるみ教室は、随時生徒さんを募集中です。
「あみぐるみを編んでみたいな~」とか、「はじめてみたいな~」と思う方は
是非お申込みくださいませ。

現在は、午前中のクラスに余裕があり、午後のクラスは残席1名様で~す。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]