忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

朝晩すっかり寒くり、編み物には良い季節になりましたね。

この冬、是非、かぎ針編みにチャレンジしてみませんか?
Hiro-Designworksでは、市内4会場であみぐるみ教室を開催中!
あみぐるみを編むコツや裏技などを楽しくお教えしています。

11月のあみぐるみ教室情報をUPしました!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-Designworksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ご興味のある方は ↑ コチラのページでご覧くださいませ~(≧∇≦)ノ
PR
今日は栄地区センターさんでのあみぐるみ教室開催。

参加人数が少なかったので、
私も久しぶりに皆さんと一緒にアミアミをしようと思って道具を持ち込んだのですが、
アレコレおしゃべりしてニットカフェ状態!
いつもに増して賑やかに開催です。

フッとした会話からMさんが「タティグレースをしてみたい」とおっしゃったので、
次回(11月17日)のレッスンでは、
タティングレースの基本の編み方をレクチャーすることに決定!

チョット特殊なレース編みの技法なので、
道具を揃える前に「体験」してみるのがオススメです。
私が教えられるレベルではありますが、興味のある方は是非どうぞ!


そんなこんなで、色々と楽しくオシャベリしているうちに、
時間はあっという間に過ぎて行きました。
本日ご参加のみなさん、ありがとうございました~(*^ー^)ノ




今日のレッスン後・・・・




参加者のHさんが編んでいた、
ブライダルプレゼント用のあみぐるみが完成を迎えていたので
その画像を送って頂きました!


d2892eb7.jpg














きゃあああ~!!!どうしましょう!可愛いすぎるぅ~(爆)!!
これはなかなかの傑作ですぞ~っ(≧∇≦)ノ

ベースのボディはベージュ色の毛糸を使用した「おすわりBEAR」ちゃん。
衣装もストールも凄い可愛いですぅ~
全体的な色合いがシンプルで、ハイセンスですぅ~

新郎&新婦さまも、絶対に喜んで頂けたことと思います。
Hさん!お疲れ様でした!グッジョブ(ゝ∀・)b
今日は札幌西区のハンドメイドSHOP「Seoriy(セオリー)」さんで
Hiro-Designworksのあみぐるみ教室を開催でございま~す!



本日初参加のWさん。
編み物は「ほとんど初めて」とおっしゃいつつ、頑張ってくださいましたよ~。

今日は2時間の間に、右手の針の持ち方や、左手の糸の持ち方、
「細編み・増やし目・減らし目」という3種類の編み方を練習して・・・

IMG_2664.JPG












はい!お見事に完成でございますっ(≧∇≦)ノ
大きさもピッタリで、土台のクラフトカゴにもジャストフィット。
編み目も綺麗に編めましたね。

次回からは「鍵っ子BEAR」ちゃんにチャレンジです。
可愛いBEARちゃんの完成を目指して頑張りましょうねっ(ゝ∀・)b




IMG_2655.JPG


















そしてコチラはFさんの「ぶらぶらモンキー」ちゃんでございま~す。
ハンドメイドの達人Fさんですからね~上出来でございますよ~
ニコニコとした優しそうな笑顔が、作者のFさんにそっくりで~す。




IMG_2660.JPG












続きましてコチラはAさんの「おすわりダックス」ちゃんでございま~す!
素晴らしいっ!Aさん完璧でございますョッ!腕をあげましたな~

ピンクの「お昼寝マット」との相性もバツグンに可愛いですね。
きっとお嬢さんにも喜んでもらえたのではないでしょうか~(ゝ∀・)b




本日ご参加のみなさん!お疲れさまでございました。
札幌も過ごしやすい季節になり、編み物も楽しい頃となりましたね。
また次回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしております
今日は道新文化センターでのあみぐるみ教室の日。

4月に開講した我が講座も第1期(6か月)が終わり、
10月になる今日からは第2期を迎えます。

嬉しいことに受講を更新してくださった方もたくさんいました。
継続のみなさん!本当にありがとうございます!

モチロン今日は、新規の生徒さんも初受講してくださいました!

4e1a68e6.JPG



















初受講の方は、こちらの「花モチーフのピンクッション」で、
基本のグルグル編みを体験して頂きました!


それでは、早速本日完成の作品をご紹介しましょ~(≧∇≦)ノ




***


IMG_2630.JPG


















まずは午前クラスに初参加のNさんのピンクッション!
おお~とっても上手に編めちゃいましたね~。
これならあみぐるみも楽勝かも


2a87bb80.JPG













午後のクラスに初参加の3名様のピンクッションも仲良く記念撮影!
画面向かって右がKさん、左がYさん、上がKさんの作品。
皆さん順調に2時間以内に完成してくださいましたョ(ゝ∀・)b

現在、道新文化センターでは、午前クラスと午後クラスの2クラスがございますが、
どちらのクラスも生徒さんに恵まれ、とっても楽しくて明るい教室です。

本日よりご参加の4名さまも、とても楽しそうに参加してくださいました。
担当させて頂いている私としても、嬉しい限りです

次回からは基本のあみぐるみ「かぎっ子BEAR」ちゃんにチャレンジです!
半年間の講座になりますが、今後ともどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。

尚、道新文化センターでは随時生徒募集中です。
午前クラスにはお席に余裕がありますが、午後クラスは残席1名様です。
あみぐるみを編めるようになってみたいな~とか、
自己流なのでちゃんと習ってみたいな~とお思いの方は是非どうぞ!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



***



そしてここからは、継続生徒さんの作品をご紹介。

この4月に受講されて以来、あみぐるみにはまり、
昔患ったテニス肘をぶり返しながらも編み続けているMさん(爆)。
セレブの雰囲気漂う美しさから「女王」と呼ばれております

そのMさんの本日の作品はコレ!!!

IMG_2634.JPG












きゃあああああ~可愛いっ!
定番グレーのWOOトリオちゃんなのですが・・・後ろから撮影すると・・・



IMG_2635.JPG













衣装は女王Mさんのオリジナルアレンジで、帽子に可愛いボンボリが付いています!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
さすがMさん!素晴らしい腕前でございま~す(≧∇≦)ノ




***




ベテランの生徒さんも、初受講のみなさんも、今日は本当にお疲れ様でした。
そして、これから半年間、どうぞ宜しくお願いいたします。
一生懸命、皆さんの作品つくりのお手伝いをさせて頂きますので、
楽しみながらご一緒しましょう。

実は、生徒さんに教えながら、
私もいろいろな刺激を受けたり、勉強になることが日々いっぱいです。
あみぐるみ教室で皆さんと過ごす時間や経験に、
私も作家として育てられているのでしょうね。

感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張ります
今日は道新文化センターであみぐるみ教室。

4月から通われているので、皆さんスッカリ顔馴染み。
あれこれオシャベリしたりしながら、ニットカフェのようでございま~す。

あ!モチロン、皆さんちゃ~んとアミアミもしていますよ~。
今日も皆さんの完成作品をご紹介しま~す。




c08ef48d.jpg








まずはMさんんの「おすわりダックス」ちゃん!
凄い可愛いでしょ~めっちゃ上手っ
小さなマカロンまで編んじゃって・・・んも~可愛すぎっ!

4月開講以来、「はまりました~(*^-^*)ゞ」と、
もの凄い勢いで作品を編み続けるMさん。

最近では皆から、

「女王」

と呼ばれる始末(笑)。
そんな素敵なMさんに拍手でございます




IMG_2404.jpg








そしてコチラはKさんの「うさ指人形とおうちのキーケース」。
とっても可愛い子に仕上がりました~さすがKさん

ちなみに・・・後ろのポーチもKさんの作品。
Kさんは本当に器用な方で、ハンドメイドは何でも上手。
あみぐるみもサクサクと仕上げてくださいま~す。




そして番外編。


今日は生徒さんのお道具を紹介したいと思いま~す。



d2d77144.jpg








ジャジャ~ン!コチラはMさんのお道具ポーチ!
茶色の可愛いポーチに、編み道具一式が入っていま~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

実はコレ、Mさんのお手製です!
100円ショップのポーチに、ご自分で内側部分をカスタマイズし、
編み道具専用ポーチにしたのだそうです!
素晴らしいアイディアとセンスに、大感動しちゃいました~

しかもコレ!なかなかの機能性!
ファスナーを開くと、パカ~ッと見開き状になるので、
画像のように、一気にどこでも編み仕事出来ちゃうんですよね~。

針も糸もハサミも・・・
そしてMさんがフェルトでチクチクした可愛いクマのピンクッションも・・・
全部がこのポーチに収まっちゃいま~す。

いやあ~私も本当に勉強になりますm( _ _ )m




さて。




今年の4月から始まった道新文化センターあみぐるみ教室も、
今日で半年になり、1期目が終了しました。
たくさんのご参加をありがとうございました。

卒業される方は、どうぞ引き続き、ご自宅でも編み物をお楽しみくださいね。
またいつかお逢いできるのを楽しみにしております。

継続の方は、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
更に作品作りをお楽しみいただけますよう、私も努めて参ります。



そして・・・




現在、道新文化センターでは新入生を募集中です。
いつでもご入会が可能ですので、

「あみぐるみを編んでみたいな~

とお思いの方は、是非どうぞ!
初めての方でも大歓迎です!

道新文化センターレッスンのお申し込みは・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
↑ コチラからどうぞ~(*^ー^)ノ

今日は西区琴似のWOOLNUTS'さんで
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。

それでは早速、完成作品をご覧いただきましょう。




IMG_2356.jpg











コチラはNさんのはじめて作品「鍵っ子BEAR」ちゃん!
なんて可愛い表情なんでしょう
胸キュンの笑顔に癒されますね~


IMG_2359.jpg











そしてコチラはMちゃんのオリジナル作品。
手に乗るサイズの可愛いクマちゃんでございま~す。

美容室のキャラクターをあみぐるみにしたものですが、
ボディは「ちびうさ」を改良したものなのだそうです。

すごいぞ!Mちゃん(ゝ∀・)b


IMG_2362.jpg








そして・・・コチラの「鍵っ子BEAR」ちゃんズ。
画面左のニヒルな子はFさんの作品、
そして、画面右のニッコリな子はMさんの作品でございま~す。

なんと!お2人とも今日が2回目のレッスン!
初めてのあみぐるみ作品なのに、あっと言う間に完成させちゃいました。
素晴らしい腕前でございますっ

お2人とも、次回は「おすわりBEAR」ちゃんに挑戦です。
どうぞ楽しみながらアミアミしてくださいね。




本日ご参加の皆さん、ありがとうございました。
10月のWOOLNUTS'レッスンは、都合により1回の開催となります。
どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
札幌もすっかり過ごしやすい気温になりましたが、
今日に至っては最高気温19度。
肌寒いくらいですが、アミアミにはちょうど良い季節で~す。


そんな今日。


西区の素敵なハンドメイドSHOP「Seoriy」さんで、
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。
午前クラス&午後クラスの皆さんと、
楽しい時間を過ごしました~(*^ー^)ノ


それでは、早速本日の完成作品をご紹介しま~す。



IMG_2345.jpg








コチラは午前クラスKさんの「たまごパンダ」ちゃ~ん。

コロコロとしたボディの、ニコニコのパンダちゃんが、
手のひらにテンコ盛りでございま~す



そして、コチラは更に・・・


IMG_2351.jpg
うはははは~!午後クラスKさんの作品で、
「たまごパンダ」「カプセルうさぎ」盛り合わせ(笑)。

しかも・・・

よ~く見てみると・・・

IMG_23511.jpg










一番手前に「カプセルパンダちゃん」っ(爆)!?

うはははは~(≧∇≦)ノ
「たまごパンダ」と「カプセルうさぎ」のハーフが誕生!
Kさんの可愛いアイディアでございま~す



そして更に更に・・・


11abdf49.jpg










うわあああああああ~っ!
「ちびうさ」までテンコ盛りっ( ̄Д ̄;;


恐るべしEさん・・・いつの間にか「ちびうさ」
こ、こ、こんなに大量に編んでいたとは・・・。



ひょっとして、Seoriyレッスンでは・・・

「テンコ盛り」ブーム到来中っ!?
今日は札幌東区にあります、
栄地区センターさんの一室をお借りしての
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室。

朝早い時間帯にも係わらず、
本日もご参加をありがとうございました。

それでは早速!皆さんの作品をご紹介しま~す。



IMG_2325.jpg











まずはコチラのグリーンのSOCKSネコちゃん。
Hさんの作品でございま~す。

編み物が上手なHさん・・・サクサクと編んで完成させちゃいますね~。
背筋がピーンとしていて、とってもお利巧そうなネコちゃんです

次回は「ちびうさ」に挑戦です。
中細毛糸の編み心地も、どうぞお楽しみくださいね(ゝ∀・)b



中細毛糸と申しますと・・・




IMG_2333.jpg











コチラはその中細毛糸を使用したSOCKSネコちゃん!
ベテラン生徒のHさんの作品でございま~す。

中細毛糸を使うと、
こんな小さな可愛いサイズのあみぐるみになりま~す
手のひらサイズですね~

セーターなどと違って、
あみぐるみを編む場合にはゲージを気にする必要がありません。
太い毛糸で編めば大きな子が出来るし、
細い毛糸で編めば小さな子が出来ます。

いやあ~このピンクのSOCKSちゃん可愛いな~。
さすがHさんです。


そのHさん。


今日はオリジナルの子も見せてくれました。

IMG_2328.jpg











きゃあ~っ可愛いっフワフワうさぎちゃんっ!!!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

編み目が分かりづらいフワフワ毛糸ですが、
こんなに可愛いフワフワの子が誕生しま~す

フワフワな手触りと、ウルウルのお目目に癒されました~





毎回、可愛い作品が誕生する栄地区センターレッスン!
また次回も楽しく御一緒しましょう。

ご参加の皆さん!ありがとうございました~(≧∇≦)ノ
今日は道新文化センターであみぐるみ教室開催。

4月の開講時から一緒の皆さんは、もうすっかりお馴染み。
作品を見せ合ったり、旅行のお土産話で盛り上がったり・・・と、
ワイワイ楽しく時間を過ごしていま~す。


そして今日は・・・


113b7f72.jpg











Mさんの「おすわりBEAR」ちゃんが完成~っ(≧∇≦)ノ
どうぞこの可愛い表情をご覧下さい!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
あまりにもキュートで、ムギュムギュしたくなります。


そして、4月以来、激アミしているMさんは・・・

IMG_2248.jpg











ジャ~ン!「たれみみうさぎのWOO」ちゃんをペアで完成~っ!
大変よく出来ました~(≧∇≦)ノ

WOOちゃんは、カップルやトリオで編むと本当に可愛いですね。
しかも、このエンジ&ピンクのキットは、
私も大好きな組み合わせです。

身長も28cm・・・と、あみぐるみにしては大きめで、存在感バッチリ☆
目数も多くてアミアミも大変ですが、出来上がったら可愛いこと。

このWOOちゃんは贈り物になる予定ですが、
喜ばれること間違いナシですねっ(ゝ∀・)b


さて。


いつも楽しく開催している道新文化センターですが、
現在、10月からの講座で生徒さんを募集中です。

「あみぐるみを習ってみたいな~(*^ー^)ノ

と思われる方はこの機会に是非どうぞ。
あみぐるみ作りを一緒に楽しみましょう。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センター・あみぐるみ教室
http://www.doshin-cc.com/cgi-bin/contents/lect.cgi?center=0101&key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は西区琴似のWOOLNUTS'さんで
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。

厳しかった暑さも和らいで来たせいか、
今日はたくさんの皆さんにご参加いただけました。
ありがとうございました。


本日完成の作品ですが・・・


IMG_2235.jpg











コチラのネコちゃんを完成させた男子アミグルマーのM君が、
今日は「編み道具バッグ」を完成させちゃいました!

なんと!今回もタコ糸を使用。
キャンバス地のような、しっかりとしたバッグで~す。

IMG_2237.jpg











バッグの内側にはスナップボタンも付いています。
これも、ちゃ~んとM君がチクチク縫って仕上げましたっ(ゝ∀・)b

いやあ~M君!いい仕事しますな~。
次回作も楽しみです。

さて。

次回のWOOLNUTS'レッスンは、9月24日(土)です。
残席1名さまですので、お席の予約はお早めにどうぞ~。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は札幌西区にありますハンドメイドSHOP「Seoriy」さんで
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。

本日も満員の8名様で、仲良くワイワイとアミアミです。

早速、生徒さんの力作をご紹介しましょう!



IMG_2192.jpg
コチラはKさんの「うさ指人形とおうちのキーケース」 !
うひゃあ~凄い可愛く完成しました~(≧∇≦)ノ

Kさんのバッグにぶら下がっているのですが、
なんと!このバッグもKさんのハンドメイドなんですよ!

このバッグ、ビニールコートで雨にも強く、
ポケットもいっぱいで、とっても機能的!
凄い可愛いので・・・・皆に狙われています(笑)。



6f5339ec.jpg











そしてコチラはFさんの「ダックス」ちゃん!
完璧に美しく・・・ペアで完成しております(ゝ∀・)b

あみぐるみが楽しくて仕方ない・・・とおっしゃるFさんは、
レッスンを待ちきれず、ご自宅でドンドン編んでくださいます。
その早さには私もビックリ!しかもとっても上手なんです!

このままでは私の作品を、
もの凄い勢いでコンプリートしてしまうのでは無いかと、
内心ヒヤヒヤでございます
早く次回作を発表しなくては



いつも和気藹々の「Seoriy」レッスン。
すぐに満員になってしまいますので、お申し込みはお早めにどうぞ。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は東区の栄地区センターであみぐるみ教室を開催。
和室をお借りして、グル~リと輪になり、9名さまでアミアミです!

それでは、皆さんの力作をご紹介しましょう。



71c77506.jpg











まずは、Hさんのファーストあみぐるみ「鍵っ子BEAR」ちゃんです!
とっても可愛く仕上がりましたよ~

あみぐるみを編んだことがあるHさんですが、
「ちゃんと習ってみたい!」と参加してくださいました。

「なるほど~!」とか「そうか~!」などと、
色々な技やコツを習得してくれたようで、私も教え甲斐がありました。

「鍵っ子BEAR」ちゃんであみぐるみの基本を体験した後は、
お好きな作品に自由に取り掛かれます。
Hさんの次回作も楽しみですね♪



IMG_2142.jpg











そしてコチラはMさんの「おすわりBEAR」ちゃん!
あららら~これは上出来っ!可愛い笑顔に仕上がりましたね~

自分で上手におすわり出来る「おすわりBEAR」ちゃん。
今頃はMさんの御新居に、きっと可愛くおすわりしていることでしょう
あみぐるみは色違いで並べて飾ると可愛いので、
是非、復習がてらアミアミしてみて下さいねっ(ゝ∀・)b



色違いで並べると、どんなに可愛いかと申しますと・・・・



IMG_2137.jpg










うはははは~ご覧下さいっ! この「SOCKS」ちゃん。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

左から・・・ナッツ色の「SOCKS」ちゃんはKさんの作品、
中央のマーブルカラー糸を使った3匹の「SOCKS」ちゃんはTさん、
そして一番右のグレーの「SOCKS」ちゃんは私の作品でございます。

Kさんの「SOCKS」ちゃんのリボンをネクタイのように巻いたことから、
並べてみると・・・これはもう、お父さんとお母さん、子供達3匹。
いやあ~「SOCKS一家」でございますな~(笑)!

KさんもTさんも、このお教室ではベテランさん。
腕前も上級で、素晴らしい完成度でございます



さて。

いつもワイワイと開催中の栄地区センターレッスン。
次回は9月20日(火)の開催です。

詳細はコチラからどうぞ。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
初心者の方でも大丈夫!
私が丁寧に、手取り足取り(?)教えま~す。

ご質問もお気軽にメールでどうぞ。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksメール
hiro-designworks@pop02.odn.ne.jp
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日は西区のハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy(セオリー)」さんで
Hiro-DesignWorksのあみぐるみ教室を開催。

夏休み期間中はレッスンがお休みだったので、
久しぶりに皆さんに逢えて嬉しかったデス(*^-^*)ゞ


さて!それでは本日完成の力作をご紹介!


IMG_2115.jpg











まずは・・・最近細糸編みにはまっているAさんの
「たまごパンダ3兄弟」!!!
うひゃあ~コロコロしてて、めっちゃ可愛い~っ((o(>▽<)o))
3兄弟の笑顔に夏の疲れも癒されますな~


IMG_2119.jpg











そしてこの「SOCKS」ちゃんはEさんの作品!
正確にあまれた美しい編み目・・・さすがEさんでございます。
ワイヤー入りのしっぽも完璧ですっ(ゝ∀・)b


IMG_2129.jpg








今日はMさんの「うさストラップ」ちゃんもペアで登場!
ウルウルお目目の可愛い子に仕上がりました~。
お口の刺繍も上手ですね~。
グレーなので汚れが目立たず、Hiroオススメの配色でございま~す。


そして本日は男子アミグルマーM君のオリジナル作品もお披露目!!!

IMG_2126.jpg











ジャ~ン!M君のマネキ猫ちゃんでございま~っ(≧∇≦)ノ
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

このポーズとこの表情・・・もう最高っ!
タコ糸で編まれたボディはしっかりしていて自立式。
仕込まれたワイヤーで自由自在にポーズを付けられます。

M君の発想と技には私もビックリ!
理想のボディラインや構造を実現するべく、
日々研究の繰り返しをしております。

今日のM君は細編みで編む「コースター」を習って帰りましたが、
それが次回作にどのように生かされるのか・・・楽しみでございます



ハンドメイド雑貨SHOP「Seoriy」さんでのあみぐるみ教室ですが、
毎月第2・第4木曜日の午前中に開催しております。
第4木曜日の午後は、お茶を飲みながらの「ニットカフェ」も開催中。

どちらも定員が8名様なのですが、すぐに満員になってしまいます。
参加ご希望の方は、どうぞ早めにメールで御連絡くださいませ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
レッスン情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




今日は道新文化センターさんであみぐるみ教室。

夏だけれど冷房設備のおかげで快適にアミアミできます
ありがたいことでございます

さて、それでは本日完成の作品をご紹介しま~す。



IMG_2103.jpg











コチラの「クマのボトルカバー」はTさんの作品。
おお~いつもながら高い完成度!いい仕事してますな~
ボトルの大きさにもジャストフィットに編めています(ゝ∀・)b


IMG_2104.jpg








そして・・・この「ピンクうさストラップ」はFさん、
「グレーうさストラップ」はMさんの作品でございま~す。
どちらも可愛く仕上がりました~


cb743f63.jpg











そしてこのミニサイズの「クマのボトルカバー」はSさんの作品。
いやあ~可愛いっ!!!
ミニサイズのボトルカバーはメチャメチャ可愛いっ(≧∇≦)ノ
私も自分用にひとつ編みたくなっちゃいました(笑)



さてさて。
いつも賑やかな道新文化センターあみぐるみ教室ですが・・・



道新文化センターさんでのあみぐるみ教室も来月で6ヶ月を迎えます。
10月からも講座は継続いたしますので、
引き続き、受講を希望の生徒さんは「先行予約」のお手続きをお願いします。
8月中のお支払いで「受講料の割引特典」もございますので、
便利にご活用くださいませ。

尚、新規の生徒さんも随時募集中です。
はじめての方には小さなピンクッションから始められますので、
どうぞ安心してお申し込みくださいませ。

お問合せ&お申し込みは道新文化センターさんまでどうぞ。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 
今日は道新文化センターさんであみぐるみ教室。
冷房完備の快適環境で、今日も楽しくアミアミでございま~す。

それでは早速、完成のご報告でございま~す。



IMG_1988.jpg












まずは、Mさんの「鍵っ子BEAR」ちゃんが完成!
はじめてのあみぐるみですが、本当に可愛く完成しました~。
お顔の表情もキュートですね

初心者だったMさんがここまで腕を上げて、私も嬉しかったです。
一緒にお越しのお子さん達への株も、大いに上がったことでしょう



IMG_1994.jpg








そしてコチラはTさんの「おすわりBEAR」。
なんとトリオで完成でございま~すっ(≧∇≦)ノ

3体同時編みで、かなりのボリュームでしたが、
Tさん・・・あっと言う間に完成させちゃいました~!!!
しかもこの完成度!恐るべし力作でございますっ!!!

あみぐるみは並べて飾ると本当に可愛いので、
こうして完成した様子を見ると「頑張った甲斐があった~(T▽T)」と、
達成感&満足感を感じることが出来ますね~。

Tさん、本当によく頑張りましたっ!
300点っ!(≧∇≦)ノ



IMG_2000.jpg











そしてこのニッコリ笑顔の「鍵っ子BEAR」ちゃんはKさんの作品。
Kさんの美しい手の上にチョコンと座り、満足げな表情ですね。

次回は「SOCKS」ちゃんに挑戦のKさん!
夏休みの旅行のお話しも色々と聞かせて下さいね~(≧∇≦)ノ



IMG_2006.jpg











はい!コチラはOさんの「おすわりBEAR」ちゃん!
これはなかなか素晴らしい出来ではないでしょうか~
小さいお子さんがいてお忙しい中、本当によく頑張りました~

次回は「カプセルうさぎストラップ」に挑戦のOさん。
いよいよ中細毛糸の世界に足を踏み入れちゃいますよ~( ̄m ̄*)



46d5847b.jpg











そしてコチラはTさんの「おすわりBEAR」ちゃん&「SOCKS」ちゃん!
これまた完璧に完成しちゃっておりま~す(ゝ∀・)b
特に「SOCKS」ちゃんのカメラ目線がいいですね~

Tさんは編むスピードがとても速いですね~。
並太で編み始めていた「ちびうさ」ちゃんも、
きっと次回の教室までは完成させて来ちゃうのでしょうね~。
またブログで紹介させて下さいね!



道新文化センターの生徒の皆さんの腕前が、
開講当時には考えられないほど上達していて、
Hiroもビックリでございます。

かぎ針や糸もうまく扱えず、汗をかきながら受講してくださったのが、
いまではサクサク編めるようになり、皆さんでオシャベリも楽しんでいます。
あみぐるみ作りを楽しんでくれている様子に、私も充実感を感じます

現在、午前クラス&午後クラス共にお席に空きがあり、
途中入会もいつでも可能となりました。
月に2回(第2・第4火曜日)のレッスンですので、
「あみぐるみを編んでみたいな~」と思われるかたは是非どうぞ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室詳細
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センター
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

初心者さまも大歓迎です。
ご質問などがありましたら、お気軽にメールでどうぞ。
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]