忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325

今日は朝一番で子供の通う小学校へ。
卒業を迎える6年生のクラスに出向き、
数人のお母様たちと一緒に本の読み聞かせをして来ました。

そこで司書をつとめるお母様が
「わたしのいもうと」という本を朗読しました。

内容は学校でいじめにあった妹の話で、
司書のお母様も、時々声を詰まらせながら読んで下さいました。


・・・私。
子供達のことなど気にせず、教室の後ろでハンカチ持っての大号泣(爆)。
溢れる涙と鼻水でジュルジュルでございました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■「わたしのいもうと」(松谷みよ子さん 作) 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

この本、親子で絶対に読んだ方がいいです。
年齢性別関係なく、全ての人に読んでもらいたい本だと思いました。
是非、読んでみて下さいね。


***


この日は6年生のクラスで校長先生も「ことわざ」の授業をして下さったそうで、
授業に使ったカードを持ち帰りました。

・・・で。

IMG_5113.jpg








娘がことわざにはまりました。どっぷり。
・・・微妙に間違っていて笑えます(*≧m≦*)ププッ!

子供は遊びながらの勉強だと、面白ほどに吸収しますね~。
暗記能力もとても柔軟なので驚きます。
こんな風に興味を持ったときがチャンスなので、
春休みは娘と一緒に「ことわざ遊び」をして、
「ことわざ女王」にさせてみようかと計画中。
カードもいっぱい作らなくっちゃ。

この校長先生のカード、とっても楽しいので、
一年生の娘のクラスに持たせてみました。
何でも楽しい年頃ですからね・・・他の子もはまるといいな♪


***


今日の読み聞かせで、今年度の学校での仕事は今日でおしまい。
後は息子の卒業式に出席するだけでございます。
はぁぁぁ~(〃´o`)=3
今年度が無事に終わった・・・。
後は残務として、
来年度の学年の役員を決める仕事と、
新学期の総会に出て、予算編成委員長としての報告を発表するだけ。
来年度は仕事がハードに入ってきているので、小学校の仕事は、
開放図書ボランティアの仕事のみで頑張ろうと思っています。

さて。
残すは町内子ども会の行事と、新年度の会員募集業務と、
次年度の代表者さんへの引継ぎ。
これは今月いっぱいにやっつけなくてはなりません。
4年間お世話になった子供会も、息子が卒業のために今年度で退会。
最後に代表を務めてご恩返しが出来て本当に良かったです。

ラストスパートで頑張らなくっちゃ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]