忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1834]  [1833]  [1832]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変だ~!!!

今日は娘(6年生)の家庭訪問だ~!

先生が我が家にやってくる~!

掃除だ~掃除だ~掃除だ~(@∇@)ノ


普段の掃除をサボらずにちゃんとすればいいのに・・・・



・・・・という訳で、今日は朝から家の中を狂ったように掃除。

掃除機かけて、
棚と床を拭き掃除して、
家具もちょっと磨いて、
水回りも綺麗にして、

訪問予定時間の4時にはもう疲れてヘトヘト・・・・( ̄Д ̄;;
先生も遅れているし、何だか疲れて眠くなって来ちゃった・・・・



ここでハッと思いだした!Σ( ̄ロ ̄|||

二十数年前の・・・・あの恐ろしい事件のことを・・・・





***




あれは、そう、私が高校1年生の家庭訪問の日。

今日の私のように、母シゲコは家庭訪問のために家を掃除しまくり、
担任の先生の到着を待っていた。


母シゲコ 「先生まだかな~まだかな~遅いな~」


Hiro(高1) 「先生はきっと遅れて来るよ!」


母シゲコ 「まだかな~先生うちが分かるかな~?

       そうだ!もう玄関を開けておこう!」



そう言って、家の玄関や中の扉も全開にして待つシゲコ。
落ち着かない様子でリビングをウロウロ。

そんな落ち着きの無いシゲコをリビングに残し、
自分の部屋に入るアタシ。


しかし!・・・これが間違いだった



玄関を開けると、気持ちの良い春の風が家の中にそよそよと流れ入り、
家の掃除で疲れた母シゲコを癒す。


先生はまだ来ない。


玄関で春の風にあたって気持ちが良くなった母シゲコ。


先生はまだ来ない。


何だか待ちくたびれて、眠くなって来た母シゲコ。


先生はまだ来ない。




母シゲコ 「チョットだけ横になって先生を待とう・・・・」




どうして、そこでそう思ったかな~(泣)

そもそも、チョットだけ横になるなら、なにも玄関ぢゃなくてイイ。

しかも、今日は家庭訪問じゃん!!!







約30分後・・・・







阿部先生 「あの~( ̄ω ̄;)」(困)





玄関で立ちすくむ担任の阿部先生。





母シゲコ 「・・・・あ!先生っ(` ロ ´ ;)!」(爆)





長い教師生活の中で、こんな家庭訪問は前代未聞でございましょう。

訪ねて行った生徒の家で、


玄関の扉全開のまま、

その玄関でティッシュ箱を枕に、

大の字に寝ている母。



そんな信じられない光景を、目の当たりにするなんて。
きっと想像もできなかったことでしょう。


信じられない出来事ですが・・・・実話です(u_u*) 



その後、どうして玄関で寝ちゃったのかを必死で弁明する母シゲコと、
それを見た時に、どれだけ困惑したのかを話す阿部先生。
あまりにも大爆笑で、学校生活の相談なんて全く記憶にございません。

阿部先生の家庭訪問記録には、我が家は何と評価されたのでしょうか。

こんな自由人な母に育てられているわけですから、
まあ~とりあえず、


「家庭環境・良好


でしょうな・・・(; ̄ー ̄)アハハハ





***





・・・・・と、そんな昔の事件を思い出し、
家庭訪問の掃除でどんなに疲れても寝るわけにはいきません!

眠気にも負けず、しっかりと起きて先生を待ち、しっかり面談。
今年の家庭訪問も無事に終了しました。

めでたし、めでたし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • え~~~~!!!
桃ずきん 2012/05/02(Wed)14:30:38 編集
いい所で「つづく…」なんですか!(-"-)
  • Re:え~~~~!!!
Hiro 2012/05/02 14:53
最後までUPしてみました。
いかがでしたでしょうか・・・・母シゲコの伝説「家庭訪問編」。

B型自由人の母シゲコですが、現在も健在。
「また韓国行こう!いつにする?」と元気モリモリでございます。
  • めっちゃ良好♪
ryoco 2012/05/03(Thu)08:11:40 編集
先生のお子さんは、家庭訪問、をおうちに上がられるんですね!!
うちは3年前くらいから、玄関先で、ということになりました。
玄関、うち、ムダに広いのです(笑)
だから、掃除して、過去の編み編み作品集(鍵っ子、WOOちゃん、おすまし、たまご)をズラリとならべ、最後に子供たちの作品をイーゼルにかざって完了♪
最近、何でもデコってるわ、あたし!!
  • Re:めっちゃ良好♪
Hiro 2012/05/05 12:25
玄関のみの家庭訪問だと助かるね~
掃除する範囲が玄関だけで済むなんて、夢のようだわ~

ryocoちゃん宅の玄関は、
ちょっとしたミニギャラリーになっているのね
家族みんなの作品が飾ってあるなんて素適だわ~(ゝ∀・)b
  • t続きとっても楽しませていただきました!
桃ずきん 2012/05/04(Fri)13:46:32 編集
お忙しい所UPを急かしてしまい、すみませんでした。<m(__)m>
でも続きが気になった物でつい…。

お母様の家庭訪問エピソードの内容もさることながら、先生の書き方がまた面白くって好きです。
顔文字の使い方が最高です!(^^♪
  • Re:t続きとっても楽しませていただきました!
Hiro 2012/05/05 12:36
桃ずきんさん!いつもblogをチェックしてくれて有難う!
お気楽な「まとめて大量更新」ですが、
こらからもお付き合いを宜しくお願いしますm( _ _ )m

顔文字はけっこう好きなので、つい使っちゃいます

(` ロ ´ ;) はっ!

とか

( ̄Д ̄; うっ!

とか、

そんな出来事が我が家に多いので大活躍です(笑)。

桃ずきんさんのように、
可愛いblogにしてみたいものでございます(*^-^*)ゞ
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]