忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355

来週から中学校が通常授業になるため、お弁当生活が始まります。
ああ・・・これから6年間もお弁当を作り続けるのか・・・。
憂鬱だ・・・m( _ _ )m

しかし!
そんなことも言ってられましぇんっ!
どうせならしなければならないのなら、楽しんでやらなければね~♪

・・・という訳で今日は午前中にお弁当のおかずのストック作りしましたョ。

IMG_5342.jpg








まずは・・・「小松菜のクキ&人参&チクワ」のサッと煮。
そして・・・「小松菜の葉&椎茸」の黒コショウ炒め。

IMG_5353.jpg











更に、「鶏胸肉のネギ塩」でございま~す。

IMG_5362.jpg








これをこんな風にして・・・冷凍ストック。
2人分(夫と息子)のお弁当を作るので、大量に作りました。
忙しい朝も、これを入れるだけなので楽チン♪
夏には凍ったまま入れると、保冷にもなって一石二鳥ですの。

IMG_5370.jpg








夜には「おからハンバーグ」も大量に焼いて冷凍。
これまたヘルシーながら満腹感もあって、お弁当に向いている一品。

今後はこんな風に冷凍ストックを作りながらの料理になりそう。
まあ・・・お弁当も長期間の仕事になるので、そう無理はせずに、
冷凍食品なんかも使いながら、私なりに気まぐれにしたいと思っています。


***


午後は娘を連れて、そろばん教室の体験へ。
娘の親友Yちゃんと一緒に習うことになり、ウキウキ気分でお出掛け。

先生はベテランの女性の先生。
何処となく雰囲気が私の母に似ていて、娘は先生が気に入った様子。
授業を見学していると、挨拶や礼儀にも厳しい先生のようで、
私も安心して先生にお任せ出来そうです。

噂に聞いていた「ワンタッチそろばん」も初めて見ました~。
そればんの左上に小さなボタンが付いていて、
そこをポチッ!と押すと、玉がリセットされちゃうのです!
うおおおお~(゜ロ゜ノ)ノ
こんなの昔は無かったぞいっ!
・・・で、早速注文・・・7500円なりっ(泣)。
家計には痛いけれど、すっかり娘はやる気満々状態。
無駄な買い物にならないことを祈って・・・。


***


明日はイベント最終日。
15時30分までの開催となります。
私はお昼に会場入りして、アコーディオンコンサートを楽しんだり、
お店番をしながらアミアミしたりして、最終日を楽しみたいと思っています♪
お買い物がてら、是非、さぱらホールにお越し下さいませ~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 素晴らしい!
ミー 2008/04/12(Sat)09:44:09 編集
おお~。野菜たっぷりヘルシーおかずがたっぷり!!我が家の弁当作りの参考にさせていただきま~す。冷凍おかずは朝の洗い物も時間も短縮できて助かるよね~。毎日のことなので、あまり気負わず、ボチボチ続けようと思ってますよ~。
  • Re:素晴らしい!
Hiro 2008/04/13 21:14
男の子のお弁当って「肉!肉!肉!」であれば嬉しいようなのですが、
女の子のお弁当には彩り重視で、プラス「フルーツ」だとか。
・・・大変ですねぇ、お弁当作りも。
娘ちゃんのついでにご主人様の分も作りますか?
うちは夫も分も作ることになっていますが、
お弁当箱のサイズは、夫より息子の方が大きいで~す(爆)。
  • タイトルネタ切れ
ゲリットボウイ 2008/04/12(Sat)10:32:36 編集
 さぱらde・・展のお店番ご苦労様でした。
 長文でもうしわけないですが・・・
 さすがに、三ツ星の居酒屋Hiroが作った、弁当のおかずにしても、すみにおけないでっくねぇーー!
 はっきし言って、見ているだけで、よだれが出てきそうな惣菜でっくる!(特に小松菜の葉&椎茸の黒コショウ炒め)
 これなら、酒のつまみにもなまら合いそう!!
 これらを食べるときにかかせないのが、ビール! で、ビールは、絶対にアサヒのプライムタイム(濃い青い缶のやつ)しかないですね!!
 僕の家は、最近家計が厳しく、発泡酒しか飲んでないのですが、もし鍋ラーメンとこれらの惣菜を食べれるのであれば、絶対にビールの妥協はしたくないでく。このプライムタイムは、泡がクリーミィーできめ細かく、他のエビスビールやスーパードライ等には無い濃厚さとまろやかさがありまく。
 しかし、今まで、このビールに合う食材は、なかなかめぐりあえなかったのですが、ラーメンとニラを鍋からとりあげ、ラー油を垂らしてズルズルっといった後、黒コショウがかかったスパイシーな椎茸を一口つまみ、プライムタイムをグビグビっと流し込む・・、あーー考えただけでも昇天しそう・・

 話題変わって、そろばんってマジになまらいいでっくよ!
 ケタ数が多い、暗算ができるとおのずと、脳の活性化が顕著になり、頭の回転も速くなりむまっく。
 僕も、自慢ではないでくが(自慢ですが・・)、小1の時からそろばん習い、暗算は人に負けたことがなかったでっく。
 余興で、世界のなべあつやる時も、便利でっくよ!
 でも、数字に関するゲームで、僕が生まれて初めて、負けた相手が、副社長でく!正直、ショックでした。副社長の数字に関する強さは、おそらく業界No.1だと思われまく。副社長もそろばん習ってたんだべか?
 とにかく、長すぎたレスすいません。 
  • Re:タイトルネタ切れ
Hiro 2008/04/13 21:19
ゲリットさんの頭の回転の速さは、そろばんで培われたものなのかな~。
やはり、そろばんって良いものなんですね。
ああ~失敗・・・息子にも習わせれば良かったな~。
ちなみに、副社長はそろばん習ったこと無いそうです。
  • お疲れ様~
とも URL 2008/04/12(Sat)13:18:11 編集
お弁当お疲れ様でした~☆おからハンバーグ美味しそう~。お弁当はついつい、こってり系になっちゃうからHiroさんレシピ参考にさせてもらうね。これからもUPお願いします~(=^^=)
お弁当作りでヘロヘロ気味な私をランチに誘ってね♪
  • Re:お疲れ様~
Hiro 2008/04/13 21:23
ともちゃんはもうお弁当始まっているのよね~。
しかもレディス弁当3人前ですもんね・・・大変だあ~(゜ロ゜ノ)ノ
料理上手なともちゃんに、私のレシピが参考になるはずもないのですが、
UPした時にはチェックしてみて下さいませ~。
私もともちゃんのお弁当・・・チェックしてますからね♪

ランチ!
いい響きじゃないの~((o(>▽<)o))
新学期も始まったし行こう♪行こう♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]