忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357

先日、お弁当のおかずをUPしたところ、
やはりこの時期が時期だったかして、反響が大きく、
「レシピ教えて~」の問い合わせも。

・・・うむむむむ(汗)。

適当に作ったので、分量も分からないような状態なのですが、
簡単にですが、紹介させて頂きますね。

まずは、コチラ!

IMG_5342.jpg








小松菜を1袋買ってきての2品。
「小松菜のクキ&人参&チクワ」のサッと煮と、
「小松菜の葉&椎茸」の黒コショウ炒めでございます。

■「小松菜のクキ&人参&チクワ」のサッと煮は、
小松菜のクキの部分を使用します。
3㎝の長さにカットした小松菜のクキに、
人参とチクワも同じように3㎝にカット(画像参照)。
フライパンに少量の油をひいて、人参を炒め少ししんなりしたら、
お酒とみりんをちょっと加えて、炒め煮る感じにします。
人参が食べやすい柔らかさになったら、小松菜を加えます。
最後に、チクワも加え、白だし醤油(我が家はヤマサを愛用)を加え、
塩などで味を調えて出来上がり。
汁気がほとんど無い煮物で、キンピラの作り方に似ているかと思います。

■「小松菜の葉&椎茸」の黒コショウ炒めは、その名の通りのレシピ。
小松菜の葉の部分を1.5㎝ほどの長さに切り、
食べやすい大きさに切った生椎茸と一緒にゴマ油で炒めます。
塩で味を付け、黒コショウも多めに「キリッ!」と効かせた一品。

小松菜は葉質がしっかりとしていて、水気も少なく、
炒め物に向いている素材だと思います。
栄養価が高く、食物繊維も豊富なので、
お弁当のおかずには最適。
一年中安価なのも嬉しいですね~。

次はコレ。

IMG_5353.jpg











「鶏胸肉のネギ塩」でございま~す。

これは料理サイト「クックパッド」で見つけて以来、
我が家で人気の晩御飯となっていた一品。
息子はネギが大好きなので、
お弁当のおかず用に小さくカットしてみました。

■クックパッド http://cookpad.com/
↑コチラのサイトで「レシピID:311843」を検索してみて下さい。
胸肉はヘルシーで高蛋白。
お弁当のおかずにGOODでございますよ♪

IMG_5370.jpg








この「おからハンバーグ」もクックパッドからのレシピ。
ダイエットに・・・と思って自分用に作ったのですが、
「美味しい!美味しい!」と、
子供達がケチャップを付けてチキンナゲットのように食べまくる始末。
・・・あっと言う間になくなりました(涙)。

■クックパッド http://cookpad.com/
↑コチラのサイトで「レシピID:231579」を検索してみて下さい。
レシピでは電子レンジで作っていましたが、
私は香ばしく油で焼いて食べています。

去年、友達のAnchanに
料理レシピサイトの「クックパッド」を教えてもらってから、
便利に利用するようになりました。
「話題のレシピ・つくれぽ10人おめでとう!」のレシピは必見!
プリントアウトしてチャレンジしていますよ♪
皆さんも是非どうぞっ(ゝ∀・)b

さて!我が家は明日から6年間の弁当生活開始!
朝6時には起きてお米を研がなくっちゃな~。
起きれるかな~。
そこが不安だ~(〃´o`)=3
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 頑張って下さい!
あつぞー 2008/04/14(Mon)13:47:55 編集
お弁当作りは本当に大変だよね。私は冷凍食品に頼る事、あり、です・・・。今はダンナ様の分しか作ってないけど、中高生の男の子のお弁当って、どれだけの大きさか~。ちょっと、どきどきだあ。でも、何が一番大変って、早起き(TT;;;かも。ひろさん、編み物の作品作りもあるし、頑張って下さいっ!隙を見て、寝るべし、なんてね(*v*)

  • Re:頑張って下さい!
Hiro 2008/04/14 20:35
あつぞ~ちゃんもお弁当作りしてるんですね!エライッ!
私も冷凍食品を使いますよ~使わないと隙間が埋まりましぇ~ん(T▽T)。
娘の時は「アンパンマンポテト」攻撃で隙間を埋めたのですが、
夫と息子には・・・使えませんよね(汗)。とほほほ。
  • ありがとう~!!
たかちん URL 2008/04/14(Mon)20:05:16 編集
Hiroちゃ~ん!!
とっても助かります。
さっそく作らせてもらいます。
1種類くらいなら冷食もOKかな?(笑)
  • Re:ありがとう~!!
Hiro 2008/04/14 20:37
レシピがアバウトでごめんよ~!
自分流にアレンジして作っちゃって下さいっm( _ _ )m
息子クンにも喜んでもらえると嬉しいな~。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]