忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369

今日は朝一番で、息子の通う中学校へ。
初めての「参観&懇談&父母総会」でございました。

事前情報によると「Gパン履いてくる保護者はいない」らしい。
う~むむむ・・・ならば完全武装あるのみっ。

普段は全く履かない「スカート」なるものを履き、
普段は塗ることのない「ファンデーション」なるものを塗ったくり、
普段は間違っても履かない「パンプス」を装着!

よし・・・これにて戦闘準備完了。
桜満開の街並みを楽しみながら登校しました~。


***


学校に到着してスリッパに履き替え・・・まず迷子に(爆)。
中学校舎に行きたいのに、着いたところは高校校舎。
・・・どおりで子供達が皆デカイはず(汗)。

仕方ないので、もういちど玄関からやり直しし、なんとか教室に到着。
既に保護者のお母様たちがたくさんいらっしゃいました。
噂通り、どのお母様もスーツで参観してらっしゃいましたね~。
ちゃんとした格好で行ってヨカッタ(〃´o`)=3

息子の授業を見学してみますと・・・
受験の時には猛勉強していた息子が、
どうもソワソワと落ち着かず、授業に集中していない様子。
おまけにチンプンカンプンな発言もして、
すっかり「オバカ」な子になっておりました(泣)。
志望校に入学して気がゆるみまくっている様子ですが、
手遅れにならないうちに「気合」を入れなければ・・・

参観が終わり、教室では懇談会が始まりました。
クラスの普段の様子や、学校生活の説明などがあり、
クライマックスは恐怖の「クラス役員」決め。

先生 「どなたか、お引き受け下さると大変助かります!」

はじめての中学ですから、今年は様子を見たいところ・・・。

保護者 「・・・・・。」

ああ・・・誰も立候補しない。

先生 「Nさん、どうでしょう!」

あ!お友達のNさんが指名された!

Nさん 「はい・・・では同じ小学校だった横田さんと一緒に・・・」

ひょえ~っ(゜ロ゜ノ)ノ
こ、これは万が一の場合を想定し、
お友達のNさんと「どうせ役員やるなら一緒にやろう!」と結んでいた協定。
絵に描いたようなパターンが現実に起こり、
まるでデジャブーを見ているようでございました。
ああ・・・こ、これはもうやるっきゃない!

私 「はい、お引き受けします・・・」

ええい、もうこうなりゃあ~何でもやってやるっ!
息子も私もこれで一気に学校に慣れてやるっ!
息子がクラスで一番「オバカ」かも知れないから、
恥ずかしくて学校に来れなくなる前にやってやる~っ!

そんな訳で、今年も役員生活開始。
今年度は「小学校の開放図書ボランティア活動だけ!」
・・・の予定だったのにな・・・(汗)。
でも、どうせやるなら楽しまなくっちゃ。
うちのオバカ息子を入学させてくれた学校に、少しでも恩返しないと(笑)。

学校帰りにはお母様たちと一緒にランチ。
情報を交換したり、悩み相談にのってもらったり・・・と、
貴重な時間を楽しく過ごしました。
来月からは直ぐに懇親会や学校祭の会議が始まります。
益々ハードな日々になりそう・・・。
学校の仕事も、自分の編み仕事も頑張らなくっちゃ!


***


ランチから帰宅後、ダッシュで美容室へ。
私が通っている美容室の若手スタッフのカット練習に娘の頭を提供(笑)。
ボーボーに髪が伸びていた娘。
そのうち私が切ろうかと思っていたところだったので、これは一石二鳥!
練習にはピッタリの状況でございます。

IMG_5474.JPG











バレエの発表会も12月まで無いので、
ここは一発、憧れのショートヘアにチャレンジ!
のだめカンタービレの「のだめちゃん」みたいにカットしてもらいましたよ♪
娘もすっかり気に入った様子。
シャンプー担当の夫も楽に洗えるようになることでしょう。
めでたし、めでたし。


***


そんなこんなで今日一日もハードだった・・・。
晩御飯は今日も手抜きで「中華丼&お味噌汁」。
山のような洗濯物を片付け、ゆっくりソファーに座れたのは9時過ぎ。
明日からはGW前半が始まりますが、遠出の予定も無く、
チョコチョコと遊んで過ごしたいと思っています。
・・・息子にガッツリ勉強もさせないと
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 今年も
たかちん URL 2008/04/26(Sat)16:55:41 編集
今年も役員?
もしかすると・・・と思っていたけど やっぱり^^;
今年も頑張ってね!

娘ちゃんの写真。。。
雑誌の1コマかと思っちゃうほど ステキ♪
  • Re:今年も
Hiro 2008/04/27 11:41
好きでやってる訳ではないんだけどね~。
学校の仕事を引き受けてくれる保護者って、本当に一部のお母様達だけなのよね~。
私が楽しそうに仕事をしていれば、
「次回は私もしてみようかな・・・」と思ってくれる保護者も出てくるはず!
・・・そう思って仕事するっきゃないデス。
手伝ってくれる人が多ければ多いほど、
仕事は楽になるし、学校は盛り上げるし、子供達もちゃんと育つし。
こうなれば本当に理想的なんですがね♪
引き受けたからには頑張りますっ!

あ!遊びもランチも、頑張りますっ(笑)!

こんなに髪を切ったのははじめての娘。
嫌がるかな・・・と思っていましたが、思いのほか気に入ってくれてヨカッタ(〃´o`)=3
「カラフルバザール」にも一緒に参加しますよ!
どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m
  • お疲れっす・・・
doikezumama 2008/04/26(Sat)19:08:01 編集
Hiroさんの
おぼっちゃまの通われている学校って、スゴイですねー
さすが私立でゴザイマス
ウチは、公立なのでいたって気さくちゅーか、そんなんでいいの??って保護者がウロウロ
スーツは、お式の時だけです
(・_・;)

またまた、今年もハードな役員担当
ワタシも、今年最後ですんで
もう1度広報部チョーです
お互いに、アミアミともども
がんばりましょうねぇー
  • Re:お疲れっす・・・
Hiro 2008/04/27 11:49
部長!今年もお疲れ様ですっ(笑)!
mamaさんは2年連続「広報部長」なんですね~凄いな~。
お互い今年もハードになりそうですが頑張りましょう!

問題は「正装して登校」でございます。
小学校まではジーンズでウロチョロ出来たのにな~。困ったな~。
私立に入れるだけで精一杯だった我が家。
私が「偽セレブ」なことがバレるのも時間の問題です(汗)。
あうっ(泣)。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]