忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517

北海道農業研究センター さんからのご依頼で
馬鈴薯(ばれいしょ)の「はるか」という品種のイメージキャラクターを
制作することになりました。

あみぐるみ制作することになり・・・


まずは・・・お味見っ( ̄m ̄*)



どんなおイモなのか、まずは主婦でもあるアタシが確かめないとね~

IMG_3853.jpg








ばれいしょ「はるか」は、生育時の病気に強く開発されたおイモなのだそうで、
その特徴は、この「赤い目」。
可愛らしい外観なので「はるか」だとひと目で分かりますね。

芽が浅く、荷崩れしにくいので、とても調理に向いていて、
ほんのり甘いという「はるか」。

ではでは・・・そのお味をしっかりと味わうため、
蒸し器を使ってシンプルに蒸してみました!


IMG_3867.jpg











食べてみると・・・おおおおおお~!なんと甘いこと!!!
その美味しさにビックリでございますっ!!!

おイモ本来の香りも良く、お味がしっかりしていて濃厚。
馬鈴薯の肉質にパサツキが無く、しっとりしていて美味しいです。

バターを乗せてはみましたが、何も付けなくてもGOOD!
何だか凄い美味しくって、ホクホクのうちに2個も食べちゃいました(爆)。

同居の義母にもホクホクのうちに食べてもらいましたが、

義母 「砂糖で煮たの?」

と、その甘みにビックリ!

義母 「美味しいおイモだね~」

と、感激しておりました。


この「はるか」は、昨年から一般に出回るようになったそうで、
一部のお店などでも目にすることが出来るかも知れません。
この「はるか」がこれから北海道の大地にどんどん普及して、
店頭などでも多く見かける日が来ることでしょう

皆さんもこの赤い目が特徴のばれいしょ「はるか」を見かけたら、
是非お試しくださいねっ(ゝ∀・)b


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 北海道農業研究センター
http://cryo.naro.affrc.go.jp/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]