忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639

我が家の娘(8歳)。
娘は興味を持ったものに猪突猛進するタイプのB型。
これを利用して、私は色々なトラップを娘に仕掛けておきます。

去年、今のうちに地図を覚えておくといいよな~と思い、
お風呂に日本地図と世界地図をペタリ。

IMG_0431.jpg








すると案の定、お風呂の中でブツブツと県名やら国名を唱える娘。
母のトラップに見事に引っ掛かってくれました~(*≧m≦*)ププッ!

偶然2学期の授業で、知っている国名を順に発表する機会があったそうで、

A君 「アメリカ」

B子 「フランス」


そして娘の順番になったころ・・・

娘 「ボスニアヘルツェゴビナ」

先生 「!!」

クラス全員「・・・・・。」


どうやらクラス全員がドン引き。
いきなりどうしてそんなマニアックな国名を・・・(T▽T)
普通でいいのに・・・普通で(汗)。

***

最近のトラップは「韓国語」。
100円ショップで買った「韓国語会話」の本をリビングに置いておくだけで、
面白いように韓国語を覚えていく娘。

先日、お客様(韓国ドラマ好きの叔母)にお土産を頂いた時には、

娘 「ソンムル コマウォ~」 (訳・お土産ありがとう)

お兄ちゃんとケンカした時は、

娘 「パボ!」 (訳・バカ!)

と、日常ごく普通に韓国語を使用中でございます(笑)。

***

この調子で息子(13歳)にもトラップを・・・と思い、
トイレの壁に「元素の周期表」をペタリ。

IMG_0429.jpg








しかーし。
娘の暗記力が凄まじく、意味も分からないまま既に半数を暗記(爆)。
肝心の息子よりも早く覚えてしまったのでございました~(T▽T)。


さ~て・・・次のトラップは何にしようかな~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • なるほど・・・
doikezumama 2009/01/21(Wed)14:39:45 編集
Bガタさん気質って
トラップにはまりやすいのですねー
そーいえば、うちの三男も
なにげに、本を置いておくと
読みふけっています
なので、読ませたい本は買ってきて、リビングに放置
するといつの間にか読んでます

おなじだーー
  • Re:なるほど・・・
Hiro 2009/01/21 20:50
そうそう!
図書館で本を借りてこないので、私が借りてリビングに置いておくの!

おなじだーー(笑)

これからもどんどんトラップを仕掛けましょうぞ(ゝ∀・)b

  • 明けましすぎまして、おでめとー
ゲリットボウイ 2009/01/24(Sat)11:53:12 編集
 お便器ですか?
 あのー申し訳ありませんが、
 実は、元素記号の表の「記号だけですが」その記号の並び方を30秒で全部覚える方法があるのですが、とても、ここでは、その方法を伝授することができません。
 申し訳ない!
 僕は、一応、工業高校出身で、当時物理の先生に、とてつも無い覚え方を教わりました。
 クラス全員、30秒で全て覚えました。そして、早30年経ちましたが忘れるはずもありません。

 しいて、ギリギリ、このブログで教えることができるのは、
元素記号表の右から2番目の列ありますよね。
F(フッソ)、CL(塩素)、Br(臭素)、I(ヨウ素)、At(アスタチン)
 この列の覚え方は
(ふっくらブラジャー、私にあってる)です。
F(フッ)、CL(クラ)、Br(ブラジャー)、I(私に)、At(あってる)
ということで、これがギリギリです。
 他の列を教えるのは、申し訳ないが、無理です。
息子君が18歳を超えたら教えますよよよよよよ!
 すいへーりーべー・・とかで覚えた人はほんとうにかわいそーに思います。めんぼくない。

 ちょーかいさん!とにかく、腰とかに気をつけてばんがってね!
 ゾーダはんにもよろぴくぴく!
  • Re:明けましすぎまして、おでめとー
Hiro 2009/01/25 21:54
お便器です!
今年もどうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

なんですとー!
30秒で暗記とは恐るべし。
たとえ18禁でもかまわないかも(笑)。
暗記能力ゼロの息子に、
ゲリットさんのスーパー暗記術を身につけさせたいわ~。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]