忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053

@Lavenderのsai*さんから「ハンドメイドバトン」なるものが回ってきました。
お答えしたいと思いま~す。


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

何かを作ったり、絵を描いたりすることが好きで、
小さな頃からお人形の洋服やお家を作っていた記憶があります。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

きっかけになるようなことは特に無く、小学校の頃には普通に、
フェルトのマスコットを縫って作ったり、リリアンを編んだり、
ビーズでとんぼを編んだり・・・と手芸好きでした。
中学の頃にはミシンを覚え、服も縫って着たりしていました。
よく考えると「手芸本」から多くの刺激を受けていたような気がします。
見ると作りたくなっちゃうんですよね。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

作る楽しさと、完成の喜び。
そして、それを褒められた時の嬉しさ。

4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

夢中で作業して時間を忘れ、夕食が手抜きになる。
毛糸や副資材のストックで家の中が飽和状態。
運動不足。

5.自分の腕を思う存分ほめてください。

おそらく、とても器用な方だと思います。
仕事ではプロ意識を持って丁寧に綺麗な仕事をするように心がけています。
私はハンドメイド・・・というよりは、デザインすることが本職なので、
「センスがいいね!」と言われると、凄い嬉しいです。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

苦手なものもあります・・・・実は、棒針編みが出来ません(爆)。

7.主に何を作っているの?

学生時代はグラフィックデザインを専攻しましたが、
どうも立体造形が好きなようで、出産前までは「陶芸教室の講師」をし、
現在は何故か「あみぐるみ」がメインのフリーデザイナー。
日々、毛糸にまみれております。

8.ハンドメイドに欠かせない物は?

ひとりの時間。(集中したい。)
コーヒー。(牛乳を入れて飲むのが好き。一日中飲んでる。)
韓国ドラマ。(眠気防止に効果大。しかし、涙で編み目が見えなくなる。)
パソコン。(これが無いと仕事になりません。)

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

私にとっての表現方法。
デザイナーが作品をイラストや絵で表現するのと同じように、
私の場合はそれを毛糸で表現している感覚です。
これからも自分らしい作品を、自分らしく表現したいと思っています。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

①shinkoさん
②たかちん
③takatakaちゃん

ブログリンクしている上から3人をピックアップです。
お時間があったら、どうぞバトンを受け取ってね~(*^ー^)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
sai* URL 2010/03/15(Mon)19:16:52 編集
バトン、ありがとうございます♪
先生の作り方?!の片鱗が見えました(^^)
  • Re:無題
Hiro 2010/03/17 16:12
sai*さん、ご指名ありがとう。
何だかインタビューされているようでドキドキしちゃいました(*^-^*)ゞ

いつもブログ拝見しています!
ご卒園おめでとうございます!
多忙期を乗り切ったら、時間を見つけて私とも遊んで下さいね~(ゝ∀・)b
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]