忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382

相変わらず将棋ばっかりの娘。

冬休みの将棋教室が終わっても、
帰宅した副社長(夫)や息子をつかまえて、夜な夜な将棋三昧。

IMG_2671.jpg










毎晩「パジャマ将棋」でございま~す(笑)。

我が家の将棋の腕前は、全員「どんぐりの背比べ」程度。
いつもお互いに勝ったり負けたり・・・とキャーキャー言いながらの対戦で、
副社長(夫)も油断すると娘に負けちゃったりもします。

そんな中、今週末から、娘が将棋サークルに入会することになりました。

更なる娘の実力UPに、身の危険を感じた副社長(夫)は、
最近「詰め将棋」を始めました(笑)。
親のプライドを守るために必死でございま~す(爆)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 王飛車接近すべからず
ゲリットボウイ 2011/01/27(Thu)19:30:45 編集
 あけましすぎましておめでとうございまく。
 将棋2級のゲリットがこの盤面を解説いたしまぷ。
 この写真の手前は副社長ですよね・・?えっ?まさか・・副社長がこんなヘボ将棋をうつとは・・(ごめん傷つかないでね)
 将棋の格言で「王飛車接近すべからず」というのがあります。この盤面を見ると王と飛車が仲よしこよしとなって、大事な駒がいっしょに責められていて、なにをやっているのか・・
しかも、王様が敵陣に1人で攻めていこうかと言う感じで、すごい根性のある王様になっています。
 本来、飛車は攻めの駒なので、いつでも敵陣に攻め込むような位置取りをしていなければなりません。しかし、王様を守っていてるのか、攻める前にとられそうですね。
 逆に、娘さんの角はすばらしい!!歩を1つ進めるだけで、いつでも、敵陣に出動態勢が出来ています。でも、今は出動しなくても、ぜんぜんOKな状態のようですね。
 おそらく、この将棋はは娘さんの圧倒的勝利だと思います。娘さんがんばれれれれれれれれ!

 さて、将棋もいいですが、ぜひ囲碁もやりましょう!
 1回家族で「ひかるの碁」の漫画を見てください!韓国でも、この漫画はそうとうはやったそうですよ!
 この漫画を見ると碁をやりたくなるはずです!
 碁だったら、僕が指導に伺います!鍋ラーメンくわせてくれたら、ただで教えますのでよろしくくく!!
 
  • Re:王飛車接近すべからず
Hiro 2011/01/29 10:39
副社長です。
ゲリットさん、将棋ネタに居ても立っても居られなくなりましたね。ハハハ
この盤面はたまたまですから・・・。

いつもはガッチリ囲って居飛車棒銀で華麗に攻めてます・・・・。










って、ウソです。

いつも娘にやられっぱなしで、トホホホっす f(^_^)
  • ボードゲームネタ禁止
ゲリットボウイ 2011/01/29(Sat)15:28:34 編集
 副社長!わざわざレスありがとうございまっくる!
 居飛車棒銀戦法は攻め損なったら、一気に形勢が悪くなるので、やめたほうがいいでつよ!・・って、とにかく、ユンノリとか、僕が居てもたってもいられなくなる、ボードゲームネタはやめて下さい。
 ついついカキコして、忙しい社長の邪魔をすることになるじゃないですかかかかか!!
  • Re:ボードゲームネタ禁止
Hiro 2011/02/01 11:28
ボードゲームマニアのゲリットさん!
いつか娘が強くなったら、是非、将棋の相手をしてくださいね。
ゲリットさんをギャフンと言わせてみたいもんだわ~(笑)。

将棋を指しているうちに、
懐かしの「機人将棋」もやってみたくなりました(*^-^*)ゞ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]