忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457

今日は「毎日ピアノコンクール」。
2年生の娘が初チャレンジです。

「最初の出だしが大切」
「テンポに注意」
「丁寧に間違えないように」

この3つを直前に言い聞かせましたところ・・・

娘 「上手に弾けたらDS返してね」

・・・ですと(笑)。
何か忘れましたが・・・何かのペナルティとしてDS没収してたっけな。

娘の順番が来て、演奏がスタート。
出だしの音も綺麗に出て、ピアノを美味く鳴らせる演奏が出来たようです。
小さなミスタッチが1箇所あって、本人は悔しいようですが、
まあ~無難に終わったので安心しました(〃´o`)=3

他のお子さんは、まるで小さなピアニスト。
どの子もとっても上手で、中にはとても魅力的な演奏をする子もいました。
コンクールやオーディションでは、
上には上がいることを見せつけられ、親としては本当に凹みます(T▽T)。
でも、娘はへっちゃらで、ケロリとしたもんです(笑)。
まだまだ子供なんですね~。
親としては、少し刺激を受けてくれて、欲を持って欲しいのですがね。

さて、次回の演奏会は10月13日のピアノの発表会。
演奏曲はこれから選定に入るので、頑張って練習しないと仕上がりません。
明日からもまたピアノな毎日が続きそうです。


***


ピアノから帰宅して、午後からは塾の面接へ。
1学期の中間テスト&期末テストの結果が悲惨だった息子。
中高一貫校の子を受け入れてくれる塾がまだ札幌には少なく、
夏期講習を見つけるのも大変で、選択の余地もわずかなものです。

どうしたものか・・・と迷っていたところ、
親しくしているお母様からの情報をもらい、息子に合いそうな塾を発見。
今日はその塾への面接に行ってきました。

とある住宅街の中のご自宅で少数の生徒さん達を引き受け、
個別指導をして下さる先生で、その経験と実績はかなりのもの。
今回初めて先生にお逢いしましたが、
「こ、こ、こんなところにカリスマがっ(T▽T)!!」
・・・と、凄い先生を発見してしまったように思えましたっ。
この先生に息子を預けてみたい!・・・こんな風に思えたのは初めてです。
私の直感が、どうか当たりますように。

明日が終業式の息子。
夏休みになるものの、24日からはニセコのヒルトンホテルに
中学校の勉強合宿に3泊4日の予定で出かけます。
その翌日からは、塾にて15日間の夏期講習。
中学校からの宿題も、きっと恐ろしい量のものが来るでしょうし、
ハードな夏休みになりそうですよ~。
頑張れ~息子よ~。


***


学校祭も終わったし、ピアノのコンクールも終わった。
息子の夏期講習も決まった。
ああ・・・母はもう燃え尽きた・・・(@∇@)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • お疲れ様です
doikezumama 2008/07/21(Mon)19:09:02 編集
学校祭と、お子さんの行事
無事に終了してなによりです
それにしても、ハイソな学校ですね
ひ・・・ヒルトンで合宿ですとー
スゲー
続いて、夏期講習・・・
ガンバレおぼっちゃま・・・

ウチの、ボウズたちは
お金のかからぬ
学校の補習に明日から出かけます
大きくなると、なかなか夏休みといえども、遊べませんねぇー
  • Re:お疲れ様です
Hiro 2008/07/24 01:40
子供が暇なのって・・・本当に小学生のうちだけですね。
中学&高校になると本当に親も子も忙しくなるものなんですね~。
はうう~(〃´o`)=3

私的には、わざわざ外泊などせずに、
学校で夏期講習や補習をしてくれればいいと思っているんです!!!
初めての参加なので、何とも言えないのですが、
この勉強合宿が有意義なものであることを願うしかありません。
  • お疲れ様でした!
ミー 2008/07/21(Mon)20:10:02 編集
ここ数日の激務からやっと開放されましたね!まずは、ゆっくり休んで充電してね~!

札幌の中学生向けの夏期講習は高校受験向けの内容だものね~。いい塾がみつかってよかったね!息子君頑張れ~。

娘ちゃんのピアノの発表会までは日にちもあるし、基礎練習をしておけば大丈夫、余裕で間に合うかと・・・。
  • Re:お疲れ様でした!
Hiro 2008/07/24 01:48
ベテランの先生を見つけました!
復習は学校の宿題ですることにして、
夏期講習では、2学期のカリキュラムを先取りし予習に励む予定です。
これでダラダラした夏休みを過ごすことなくいられそうで、
少し安心しています(〃´o`)=3

大雑把な娘は「弾ければ満足」するタイプで、
細かい表現がどうしても甘くなる娘。
右手と左手のボリュームコントロールが下手なんです~(T▽T)あうう~。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]