忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978

今日は中国語体験の日!

この日が楽しみで楽しみで仕方なかった私。
やった~頑張るぞ~(≧∇≦)ノ
・・・と、ウキウキ気分でSちゃん(中国出身)のお宅へ向かいました。

簡単な発音説明の後、簡単な挨拶&返答を発声練習。
その後、中国語で自分の自己紹介することになったのですが・・・

( ̄ロ ̄|||)

自分の名前が・・・「ハン ティエン ホン ホイ」だと知る。
何だか・・・ちょっと間抜な名前になってしまった(汗)。
ガッカリしつつ発音を真似てみるのだが・・・

Σ( ̄ロ ̄|||

Sちゃんのように発音出来ないっ!!!
どう頑張っても出来ないっ!!!
Sちゃんの発音を真似しようと頑張れば頑張るほど、
何故か北朝鮮のアナウンサーの様な発音になってしまうのだっ(爆)!!!

結果。

いやあ~中国語は難しいっ!
漢字には親しみを覚えるものの、英語に近い語順も苦手。
その上、噂通り、発音が予想以上に恐ろしく難しい~。
一日にして挫折であ~る(泣)。

しかし!

しっかりと本来の目的である接客用語を教えてもらっちゃいました!

「ホワン ユン コヮン リン」 (いらっしゃいませ)
「シェイ シェイ コヮン リン」 (ありがとうございました)

よし!この2つさえあれば、中国や台湾のお客様への接客もバッチリだ!
ポジティブシンキングな私)

IMG_2159.jpg











レッスン後は、Sちゃんのおもてなしランチ。
こんな素敵で美味しいランチを、ササ~ッと用意してくれました!
きゃあ~なんてお洒落なランチタイムなんでしょ♪

IMG_2162.jpg








Sちゃんオススメのクリームもお裾分け頂きました。
中国の昔からの定番商品であるスキンケアクリームでございま~す。
私は以前にSちゃんから頂いて、ハンドクリームにして使っていますが、
これ、とってもイイ香り!サラッとした使用感も私好み!
子供に使っても安心な成分だそうで、肌荒れやアトピーにも使えるそうです。

Sちゃん先生、今日は貴重な体験をありがとうございました。
素敵なお宅で楽しい時間を過ごさせて頂いたうえ、
ランチまでご馳走になり、すっかりお世話になってしまいました。
不出来な生徒ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

御一緒させて頂きました、takatakaちゃん&Aちゃん・・・お疲れ様でした。
習ったことよりも食べたものが身に付くタイプの私ですが、
今後ともどうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • う~ん
takataka 2009/12/23(Wed)19:35:56 編集
難しかったけど楽しかったよね!
これからも色々勉強しよう~
次回のレッスンは中国語習って
中華料理ランチしましょう!

アン チィ クゥイ ズゥ でした(笑)
  • Re:う~ん
Hiro 2009/12/25 13:03
アン チィ クゥイ ズゥ ちゃんっ(笑)!
中国語を体験できる貴重な機会を本当にどうもありがとう。

あまりの難しさに、気持ちは下降気味ですが、
楽しいことには貪欲な私(笑)。
これからも誘って下さ~い。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]