忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、娘の虫歯が痛み始め、慌てて歯医者さんへ。
虫歯を放置してあった駄目母な私は、
先生に怒られると思いビクビクしながら診察へ。

口の中はアチコチ虫歯で、モチロン治療!とのこと。
しかし、歯並びにも問題があり、矯正が必要なのだそうだ。
娘の矯正方法は「拡大床」という方法で、
矯正器具によってアゴ部分を半年間拡大し、
歯をアゴ上に綺麗に並ぶようにする治療法らしい。

・・・そなのよね。
生え始めた永久歯が、綺麗に並んでいなかったので、
チョット気になってたのよね・・・。

女の子だし・・・。
歯科矯正しておくべきよね。

で、先生!費用は?

先生「15万円です」

ひょ、ひょ、ひょえ~っ(゜ロ゜ノ)ノ
15万円もするんですか~っ!!!
我が家にとって今の時期に15万円は大打撃。
ど、どうしよう・・・。

先生がおっしゃるには、上顎と下顎の両方に治療が必要で、
「ひとつの器具が8万円なので、上下で16万。
それを割り引いて15万円で」・・・そう言うのだが、
これって普通かなあ?高いほう?それとも安いほう?

でも・・・いくら高くっても、しないと駄目よね・・・。
先生に相談して、夏のボーナス支給後に治療してもらおうかな(爆)。
ああ・・・参った(T▽T)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ともたん 2008/01/15(Tue)08:40:25 編集
そうそう、そうなの!Hiroちゃん。
うちも里美たんが1本だけ矯正しないと駄目かなぁ~?って言うのがあった時に先輩ママに相談したら「ちゃんと治したら全額で軽自動車1台買えるよ」って言われたもん!!(汗)

女の子だったら・・・仕方がないよね(涙)
  • Re:無題
Hiro 2008/01/15 11:55
キャー!りみたんもなの??
け、け、軽自動車、一台分!!!
ひょえーーーっ(゜ロ゜ノ)ノ
矯正ってそんな世界なのね・・・恐ろしい世界だわ・・・。
先生は「ローンもあります」とニコヤカに仰るけれど、
教育費に圧迫されている我が家の家計には厳しいのよね~。
はぁ~(〃´o`)=3
女の子だしね~。
りみたんもいずれ治療するのかな?
  • 無題
とも URL 2008/01/15(Tue)10:48:18 編集
矯正、高いよね~(-o-;私が衛生士していた頃は矯正が全て終わる頃には総額100万かかると言われてました。今はもうちょっとは安くなるのかしら?保険もきかないから、ボッタクリに気をつけて!!保険外だから先生がどんな値段でもつけられるから場所によって値段も違うのよ。(さくらが反対咬合で乳歯の装置作るのに無料相談で話した先生には10万と言われ結局友達が働いていた歯医者の先生に2万で作ってもらいました)ほんと、矯正だけはきちんとした先生に見てもらってね。よければ良い歯医者紹介するわよ~。先生が優しいのと腕がいいのは違うからね。
  • Re:無題
Hiro 2008/01/15 12:01
ともちゃん、貴重な情報をありがとう!

行っている歯科は、近所でも予約ビッチリの老舗の人気歯科で、
我が家全員がかかっている歯科なので、付き合いも古い先生なの。
説明もちゃんとしてくれて、治療例も見せてくれて、
納得の行くようにしてくれてはいるのですが・・・。
まだ娘の乳歯は6本。
体も小さい1年生。
なので、この先、ちゃんと自力で並んでくれるような気がしてなりません。

ところで、ともちゃん!歯科衛生士さんだったの!?
凄いカッチョイイ~(≧∇≦)ノ
ど~りで手先が器用なはずよね♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]