忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705

毎年、同居の義母と一緒におせち料理の支度をするのですが、
入院中のため、私がひとりで下ごしらえ。

Hiro 「んも~適当にアタシが味付けもしちゃおうかな!」

副社長(夫) 「えええええ~~~~~~っ(` ロ ´ ;)!!!」


・・・・普段は寛大な副社長(夫)も、
アタシの一か八かな味付けでは不安らしい。
・・・・やはり義母がいないと旨煮も完成しないのだ( ̄ω ̄;)

午後になり、一時帰宅の義母をお迎えし、味付け開始。
旨煮も上手に出来上がりました。
めでたし☆めでたし。


***


料理上手な義母も、入退院を繰り返すようになり、
こんな風にいつまでも一緒に料理が出来るとは限らないのだな~と実感。

この美味しい旨煮を、いつまでも家族に食べさせてあげたいので・・・・・

IMG_3490.JPG













夜には義母の旨煮の作り方をメモっておきました。
このレシピを、いつかまた子供たちも引き継いでくれることでしょう。

ちなみに・・・・

義母の旨煮は・・・・

IMG_3486.JPG













彩りも綺麗な、こんな旨煮に完成しま~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

ちょっと甘めの優しいお味で~す。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 綺麗~
miwarin 2012/01/02(Mon)21:58:17 編集
はじめまして^^
セオリーさんのHPから遊びにきました!
私も札幌在住です!

写真の旨煮が綺麗で見とれてしまいました!!
レシピを教えていただくことは可能ですか?
恥ずかしながら、結婚19年経ちましたが、旨煮はまだ作った事がないのです。
毎年、母に作ってもらっているので、なかなか作るきっけがなくて。

こんな綺麗な旨煮を作れるようになったら、最高です~

  • Re:綺麗~
Hiro 2012/01/03 22:08
miwarinさん!はじめまして!
嬉しいコメントをありがとうございます(*^-^*)

残念ながらレシピには調味料の分量などの記載がなく、
毎年、義母と一緒に仕込む旨煮の手順などを簡単に控えた程度のものです。
目と口で覚えたものなので、お伝え出来ずに申し訳ありません

お節料理の準備をすると、年末年始だな~と実感しますね。
miwarinさんにとって、今年一年が良い年でありますように
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
小掃除 * HOME * 大晦日
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]