忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367

今日はウルトラハードな一日。
午前も午後も過密スケジュールでございました~っ!

***


午前中は10時から小学校で、図書ボランティアの全体会議に出席。
今年度も、約50名のボランティアスタッフで「開放図書」が運営されます。

私は今年でボランティア5年目。
思い返せば・・・
本を読まなかった息子を、なんとか本を読むようにさせたくて
3年生の時からこのボランティアを始めたのがキッカケでございました。
最初は車の本ばかりを読み・・・やがて歴史漫画にはまり・・・
とうとう今では活字ばかりの本も読みふけるようになりましたっ!!
ああ・・・ボランティアして良かった~(T▽T)ノ
・・・さて・・・次は娘の番。
今は絵本ば「バム&ケロ」とか「しずくちゃん」ばっかり読んでいる娘ですが、
いつかは息子のようになってくれますように・・・。

さて、この「開放図書」。
どこの小学校にもあるわけではございません。
しかし!!
この「開放図書」が小学校にあるか、ないかによって、
子供達の成長や学力にも大きな違いがあるようです。
しかも、運営を支えるボランティアは保護者である母親の私たちであり、
学校に足を運ぶ回数も自然に増え、いつも学校の中はにぎやか。
保護者の学校への協力心や愛着心も自然に身につき、
結局・・・子供も親も、ともに成長して行けるわけです。
本当に有意義です。
この「開放図書」。

去年までは、
工作会や学校の飾りつけを担当する「ディスプレイ班」に所属していましたが
この班はいつも人気で所属人数もいっぱいいるようなので、
今年はちょっと新しいものにチャレンジ。
去年、少し経験した「本の読み聞かせ」にトライすべく、
今年は「読み聞かせ班」に所属してみました。
この「読み聞かせ」には息子もお世話になりましたので、
少しでも恩返し・・・との思いと、自分の勉強のために所属を決めました。
ここの班に所属しているお母様たちは、
まるでアナウンサーやタレントさんのように
たくさんの人の前でも上手にお話をされる方がいっぱい!
本当に魅力的な方が多くて刺激的。
私も人前で緊張せず、上手に話す技術を少しでも身につけたい・・・と、
あえて苦手な分野に飛び込みました。
先輩たちを見習って頑張ります!

IMG_5468.jpg











今日借りてきた本はコレ。
普段、ファーストフードは滅多に利用しないのですが、
再認識するためにも読んでみたいと思っています。
息子と一緒に読もうと思って借りてきましたが、
既にアンチ・ファーストフードな息子。
体に悪いのが分かっているので、読もうともしません(爆)!!
時々は・・・美味しいのに(笑)。


***


会議から急いで帰宅して、家の中をお片づけ。
午後2時に、娘の学級担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。

娘の学校での様子を伺うと、そう問題も無く安心。
クラスの状態も良いようなので、これまた安心。
掛け算をマスターする学年ですが、先生もベテランの先生で安心。
娘には引き続き、学校生活を楽しんでもらいたいと思っています。


***


3時30分からは、娘とダッシュでバレエ教室へ。

お友達の娘さんが体験に来ていたので、
娘のバレエシューズを貸してあげました。
喜んで楽しそうにレッスンを受けていたのでヨカッタ♪
バレエ教室を気に入ってくれるといいな・・・。


***


バレエが終わると、教室を移動して、習字教室へ。
去年から「習字を習ってみたい!」と言い続けていた娘ですが、
とうとう本日、習字教室を体験!

IMG_5462.jpg








あらら~。ヨレヨレ文字。
こんなにヨレヨレの字なのに、先生ったら入会して欲しいもんだから、
丸をいっぱい付けまくりっ(爆)!!
おまけに娘もその気になっちゃってやる気マンマン!

先生「習字!習いたいよね!」
娘「ハイッ!」

・・・あ~あ・・・すっかり先生と意気投合。

先生「この子は上手くなりますっ!お母さんっ!」
私「あはははっ(汗)・・・本当ですか?」

・・・まあ、習字は学校でもずーっと続く教科なので、
時間に余裕のある低学年のうちに基本だけでもマスターさせたいところ。

私「ではお世話になります・・・でも・・・もしも挫折したらスミマセン(汗)」
先生「いえ、中学生まで続けましょう!」
私「へっ!?」
先生「そこまで行けば大人にも負けません!」

・・・熱い先生だ。
この熱い先生に娘をお任せすることにして体験終了。
墨で真っ黒な手をした娘と、手を繋いで帰宅しました~。


***


娘は習字に大喜び。
家に帰ると、すぐに次回の習字の日をチェックして楽しみにしております。
習字道具もプレゼントしてもらえるので、それも子供には嬉しい様子。

息子の受験に教育費と時間を費やして来ましたが、
今まで手薄だった娘にも、やっと習い事をさせてやれるようになりました。
娘は「勉強する」とか「習う」・・・ということにとても貪欲なタイプ。
上手くなっていくことに充実感を覚えるようです。
しかも、何を習っても楽しそうなので不思議。
さらに、習い事から帰って来ても、ちゃんと友達と遊びに行くのでビックリ!
毎日をエンジョイしてますな~。

本日、娘の念願だった「習字」と、計算力UPのための「そろばん」を、
今まで習ってきた「ピアノ」と「バレエ」に追加!
・・・・・。
息子の学費と交通費・・・習い事に燃える娘のお月謝・・・。
我が家の教育費・・・今年もまた大爆発でございます(T▽T)とほほ。

ああ・・・今日は本当に疲れた。
晩御飯はスパゲティ・・・手抜きですけど・・・許して。


・・・こんな盛りだくさんな一日に、さすがの私もヘトヘト。
普段は夜更かしな私ですが、今日は疲労で9時30分には就寝。
また明日も弁当作りから頑張りますっ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 娘ちゃん、忙しそう!
shinko URL 2008/04/24(Thu)20:44:52 編集
わぁ、忙しい1日でしたね。
やりたい!ってものをさせてあげたいよね。
習字、とっても上手よ~。
少し習って、この字を書いたんでしょ?
もっと上手になりそうよ!!
忙しい日は、手抜き料理もOKよね。
手抜き料理をものすごく喜んで食べてくれると、
複雑な気分になるけど・・・。
  • Re:娘ちゃん、忙しそう!
Hiro 2008/04/26 12:33
どうしたらさ、shinkoさんの息子クンのように綺麗な字が書けるようになるのかな?
普段の字からとっても綺麗だもんね~ビックリするくらい。
きっとさ、センスもあるんだろうな~。
息子の字はもう手遅れなだけに、うちの娘だけでもどうにかなって欲しいもんです(泣)。
墨だらけになって帰ってくるのが怖い・・・。

そーそーっ!
思いっきり手抜き料理なのに「ママの料は最高!」
・・・そう言われると複雑よね(汗)。
良心がチクチク痛むわ。

  • くらくら~
ミー 2008/04/25(Fri)09:56:30 編集
Sちゃん、伸び伸び書けていて上手よ~!書○社はいいよね~。漢字に強くなるし、国語も得意になること間違いなし!小学生の時間があるうちにいろんな特技を磨かせてあげてね!
  • Re:くらくら~
Hiro 2008/04/26 12:38
娘に習字はどうかな・・・と思っていたのですが、
これまた見事にズッポリはまって、恐ろしいほどの集中力っ!
息子のやっていた習字に憧れていたようで、
「お兄ちゃんと同じこと」が出来るのが何よりも嬉しいらしいです。
娘にキャッチフレーズを付けるとしたら、
まさに「よく遊び!よく学ぶ!」です(笑)。
暇な低学年のうちに、
色々興味のあることにトライして楽しんでもらいたいと思っています。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]