忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

そう言えば。

昔、「夏だけど何か首に巻きたいな~」

と思って・・・・


25feed49.jpg












コットン糸でこんなラリエットをデザインしたことがあったっけな~。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

首に巻くと・・・・

d007be0c.jpg



















こんな感じになるのよね~。
ガンガン洗濯できるので(笑)、夏にピッタリのアクセサリーだわ~。

編み方がメッチャ簡単で・・・・

え~っと・・・・

編み図どこにいっちゃったっけ?(爆)
PR
IMG_3792.JPG



















時々このボディミストを使います。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

シャンプーの香りなのでナチュラル。
フレグランスっぽくなくて好きです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【フィアンセ】ボディミスト・ピュアシャンプーの香り
http://www.cosme.net/product/product_id/10022438/top
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
この夏は、北海道でも「節電」が呼びかけられており、
場合によっては計画停電になる予定です。


そこで。


娘から、我が家のこの夏のテーマを掲示されました。



IMG_5777.JPG












(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

夜中にDVDを見ながらソファーでうたた寝するアタシの日常も、
非節電行為として娘から厳しく指導を受けました

睡眠時間が短いアタシですが、
この夏は早めに寝るようにして「節電」を心掛けたいと思いま~す。 
 
天気にも恵まれ、娘の修学旅行も2日目。

洞爺西山火口散策+はしもと陶芸館+ポロト湖畔(カウボーイ焼)+岩塚製菓工場見学

そんな、今日のスケジュールも順調に進み、
夕方4時には、予定通り学校に到着しました~。

いやあ~無事に帰ってきて本当に良かった~


IMG_5744.JPG












旅行では、家族や習い事の先生達にお土産を買い、
自分はお友達とお揃いでキーホルダーを買ってきたようです。

お兄ちゃんには洞爺湖名物の「木刀」を買ってきたようですが・・・・


木刀ってこんなんだったけ!?( ̄ω ̄;)???


なんかね~100円ショップで売っていそうな、短い刀のオモチャなんですよね~
私が子供の時に売っていた洞爺湖の木刀は、こんなんじゃあ~なかったな~


これじゃあ~

悪い奴と戦えないっo(`ω´*)o
↑いったい誰と戦うつもりなのか・・・(汗)

本当に使えそうな木刀欲しいな~。(夫婦喧嘩用)(防犯用)




と、いう訳で。



娘の修学旅行も無事に終わり、家族一同ホッとしております。

家に娘がいないと、本当に寂しいものです。
家族は一緒にいるのが一番ですね。

今日は疲れている娘ですが、少しだけ旅行のお土産話も聞かせてもらい、
早めに休ませたいと思いま~す
6年生の娘が、修学旅行(1泊2日)に出発しました。

小樽観光+水族館見学+京極ふきだし公園見学+洞爺サンパレス宿泊

今日はそんなスケジュールでございます。


IMG_5739.JPG



















先生が発行してくださる週行事予定表にも、
修学旅行を良い思い出にしようと、気合いが入っております(笑)

お昼に食べるお弁当には、娘の好きなプチトマトを4個も入れました。
お守りに、手づくりのネームプレートを作ってカバンに下げてあげました。

酔い止め薬も飲んだし、体調もバッチリ☆



お見送りのために学校に行くと、
皆、嬉しそうにバスに乗り、出発して行きました。
どうか事故や怪我などなく、楽しんで帰ってきますように
 
あれれ~。

もう7月になっちゃってましたね~。

なんだか毎日アレコレ忙しくしているうちに、
今年も半分が過ぎちゃってましたか~(*´д`*)早いな~。



札幌も季節はすっかり夏に突入でございまして、
家の中は連日30度を越しております(泣)
湿度も高く、ムシムシでございます(泣)

それでも・・・・

IMG_5741.JPG



















時間を見つけてはコツコツとイベント販売用の作品を編み溜めています。

秋か冬には、何かイベントに参加してみたいな~と思い、
今から少しずつ準備をしてみま~す。
なんだ???

なんだ???



IMG_5732.JPG



















空に浮かぶ謎の物体!?これはUFOかっ???


いや、こ、この形は・・・・巨大な生物!?


地球への攻撃が、札幌市東区からなのか!? (それだけはやめてもらいたい)




正解は・・・・


IMG_5735.JPG












(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

我が家の寝室の窓に巣くったこの子でした~。
ああ~ヨカッタ~。




・・・・ではない。




何だコレ?

コレって・・・みのむし?

みのむしって北海道にいるっけ???

いてもいいけど、我が家には住まないでもらいたいものだ・・・・( ̄ω ̄;)ドウシテクレヨウ
 
暑いな~と思っていたら、
もう7月がやってくるんですもんね!

7月と8月は・・・・


根性編み月間


でございます!

アミグルマーには辛い季節になりますが、
皆さん!暑さに負けずにアミアミしましょう!

決して、

「こんなに暑いのに何故編み物してんだろう

などと正気にならず、

「暑くてもヘッチャラさ~(@∇@)ノアハハハハ~

と、自己暗示をかけて頑張りましょう!

どんなに糸の滑りが悪くても、
どんにかぎ針が滑っても、


根性で編む!


それが7月と8月の掟でございます
(まあ~そう言っている私が、毎年一番最初にへこたれますが・・・



・・・・という訳で。



現在、根性のあるアミグルマーさんを募集中(笑)。
7月のあみぐるみ教室情報をUPしましたので、是非ご覧くださいね!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://www2.odn.ne.jp/hiro-designworks/lessonpage.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
暑さにまけず、楽しくアミアミいたしましょう

道新文化センター、WOOLNUTS'、栄地区センターは飲み物の持ち込みが自由。
Seoriyさんにはカフェがありますので、水分補給に飲み物をご注文くださいね。



初めての方もお気軽にお申込みくださいね。
予約で満席の場合も、お席がご用意出来る場合がございますので、
メールにてご相談ください。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksメール
hiro-designworks@pop02.odn.ne.jp
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiroが根性でお教えします(ゝ∀・)b
ここ最近、爽やかな暑さを迎えた北海道。

朝晩はひんやり寒いですが、
日中は日差しがギラギラでございます。

暑さが苦手で、
暑くなると「絶望感」でいっぱいになるアタシ。


そこで。


今年は秘密兵器を購入!



自分専用!小型扇風機(首振り機能付き)!

1980円なり~。


IMG_5660.JPG



















しかし・・・・これがまた、超穏やかな送風でございまして、
身体には優しいのかも知れませんが、悪く言えば・・・・へなちょこ。


「1980円なら・・・・普通の扇風機が買えたのに」


そんな家族の冷たい視線を浴びながら、
今日もアタシはこの秘密兵器から、へなちょこな風を浴びております(u_u*)
今日は仕事オフ!

そんな一日も今のアタシには必要です。


そこで。


今日はお友達と一緒に「千の湯」に行って来ました。
岩盤浴で悩みもストレスも、汗にして流してやるのだ~o(`ω´*)o

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
千の湯
http://www.hku.co.jp/~sennoyu/index.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ここは、チムジルバン(低温サウナ)なので、サウナがキライな私でも大丈夫!
ポカポカしているお部屋に寝っころがっているだけで、
信じられないくらいの汗をかきます。

入場料は1000円で、チムジルバン&温泉に入り放題でございます。
時間を気にすることなく、本当にのんびり過ごせます。


しかも。


午前中に無料のエクササイズプログラムがあって、
今日は「ヨガ」にも参加してきました。
1時間かけて、ゆっくりと体を動かし、気持ちのよい汗をかいてきました(ゝ∀・)b

水分補給には、ダイエット用に「コントレックス」、
そして、自家製の「ゴボウ茶」を冷やして持ち込みました。


お風呂で垢すりもして、何だか身体が軽くなったな~。
お友達とおしゃべりもして、心も軽くなったな~。

今日は本当にリフレッシュ
Aさん!楽しい一日をありがとう!
また行こうね~(≧∇≦)ノ
この家に住んで10年。

我が家は上手に節約なが出来ているので、
他のお宅よりも水道代が安いと思っていました。


4032円


ね!安いでしょ!




しか~し。




この家に住んで10年。

今になって、あることが判明!!!




なんと!!!




2世帯住宅の水道料金請求に間違いが判明っ!

我が家が10年間支払っていたのは、

なんと!義母の水道代金でしたっ( ̄Д ̄;;!





生活上手だと思っていた、今までの10年間。
義母は、子世帯への請求分(約10000円前後)を支払っておりました~

原因は「水道メーターの登録間違え」によるものらしく、
これから水道局さんとお話し合いデス(困)



ここ最近、我が家には次から次に、色々なことが起こり、毎日一喜一憂
毎日がアドベンチャーでございます~(泣)
今日はそろばんの検定試験。

「そろばん1級」取得が目標だった娘(11歳)が、
メラメラと燃えて出かけました。

帰宅したので様子を聞いてみると、全力は尽くせたようで満足気。
前回の試験では、たった1問のミスで不合格だっただけに、
今回は絶対に合格したいようです。

結果発表までドキドキですな。





帰宅後・・・・





来週は修学旅行なので、
娘を連れて美容室に行って来ました。


「修学旅行の準備のため


と思って綺麗にカット&セットしてもらいましたが、


娘 「パスポートの写真撮る!o(`ω´*)o」



・・・・そう言って、副社長(夫)に写真を撮ってもらっていましたっ(爆)!


うむむむむ~
コリャ、どうやら私と韓国に行く気満々らしい・・・( ̄ω ̄;)

うむむむむ~
「そろばん1級」の次なる野望は韓国なのか・・・( ̄ω ̄;)

今日はチョット忙しかったです。




午前中は韓国語教室に行ってお勉強。

午後は早めに夕食の準備をしてバタバタ。

夕方にはシャワーを浴びて、ウコン飲んで、戦闘服にお着替え。

夜には、息子の通う高校の懇親会に行って来ました。





家から出ると、鉄砲玉のようなアタシ。

帰宅したのは・・・・3時でしたね (u_u*)




でも・・・・決して手ぶらでは帰宅しませんよ。





IMG_5697.JPG













懇親会のジャンケン大会で優勝

「豪華ディナーペア招待券」 獲得



いやあ~!持ってるな、アタシ!
 
あみぐるみ講習会の嬉しいご依頼を頂き、
今日はそのお打合せに行って来ました。

担当者の皆さんとお会いするのは初めてなので、
ちょっと緊張して伺いましたが、
提案させて頂いた作品み気に入って頂けて、お話はトントン拍子。
日程などの細かいお話も出来たので、スケジュールも確保しました~。
10月の講習会に向けて、コツコツと準備を初めてみたいと思います(ゝ∀・)b

ひとりでも多くの方にかぎ針編みの楽しさを感じてもらいたいなあ~
【Q】次の依頼に答えよ。


一度に20人以上の方(初心者さまを含む)に

1時間30分程度で完成出来る

「参加してヨカッタ!とっても可愛い!」と思って頂ける

あみぐるみ講習会を開催。






・・・・なかなかの難問ですよ。

いったい、どうしたら自分ひとりで、一度にたくさんの人に教えられるか。
そして、短時間で完成し、出来上がり作品に満足して頂けるか。

・・・・それを全てカバーするためにはどうしたら良いのか。






【A】答え

頑張る(≧∇≦)ノ



IMG_5665.JPG












・・・・と言うことで(笑)、今回は新キットを開発してみました!
1時間30分ほどの体験講習会や、お子様への体験講習に、最適な作品だと思います。

秋に、某手芸同好会の皆さんから、あみぐるみ講習の依頼を頂いております。
明日はその担当者さま達とのお打合せ。

この新作が気に入って貰えるといいなあ~
 
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]