忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

今日は子供の日ですが、義父の命日でもあるので、
毎年、どこにも遊びには出かけず、家族で集まって法要をします。

お坊さんがお帰りになった後、
義理妹のSちゃんを自宅まで送りました。

IMG_5096.JPG












お庭の桜の木が雨に濡れながらも咲こうとしていました。

Sちゃんちの桜は、咲くのが他の木よりも遅めですが、
花の色が濃くて綺麗な品種です。

ああ・・・・桜餅たべたい(; ̄ー ̄)
PR
G.Wはどこにも行かず、家でのんびり過ごそう。
時間を見つけて、編み図も描こう。

・・・・そう思っておりましたが、作業はなかなか進まず( ̄ω ̄;)


IMG_5103.JPG



















現在はまだグルグル編みの原画を制作中。
細かな作業に、私の目もグルグルでございま~す(@∇@)ノ

グルグル原画描きが終わったら、編み図の編集作業に入りま~す。
 
G.W後半が今日からスタート。

札幌の天気予報はイマイチ。

さあ~どうする~?
さあ~何する~?
さあ~どこ行く~?

朝の家族会議でこんな風に迷った場合は、
無記名投票による平和的解決を試みるのだ!

IMG_5093.JPG















(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

う~むむむむ。

無記名投票のはずが・・・・私の投票は一目瞭然だな、コリャ(汗)。

息子の回答は地味だし・・・・

どうやら2票を獲得した「三井→コストコ→平岡ジャスコ」コースに決定のようだ!

ちなみにコストコで「パインスムージー」を指定したのは娘でございました~。

ではでは、行ってきま~す((((((≧∇≦)ノ
 

今日から「studio未来」さんの展示会がはじまりました。

未来さんのがまぐち作品に、
Hiro-DesignWorksのコサージュ作品も参加。


cf2bd9a4.JPG


















母の日にもチョット素敵な花のブローチを・・・・と思って作った作品ですが、
思ったよりも素敵に出来たので、自分でもビックリ(笑)。

コサージュとして使うのはモチロンのこと、
壁やドアにかけたり、デスク周りに飾ったり・・・・と、インテリアにも良さそうデス



IMG_5024.JPG











この「合わせモチーフのコサージュ」が3色の他、
がまぐちにチョコンと付けて飾れそうなコットンのミニコサージュ13個、
人気のリネンのコーサージュが大小5個がご覧いただけます。

未来さんの素敵ながまぐちと一緒に、是非ご覧くださいませm( _ _ )m



amu.jpg











(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
studio未来
http://www.studio-mirai.com/index.htm
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
AMU CHOCO
http://www.amuchoco.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 
朝、家族で食事をしていると、

娘 「はいっ(*^-^*)!」

と、私に小さな箱を差し出しました。

開けてみると・・・・



IMG_5082.JPG


















小さな白いクマちゃんでした。
足には「April 30」と書かれています。

ああ・・・今日は私のお誕生日でした

どうやら、昨日のショッピング中、
私に気づかれないように誕生日プレゼントを選んで買っていたようです。

娘からのサプライズプレゼントにびっくり!
娘もとっても嬉しそうでした。

息子(高2) 「いい話だな~(T-T*)

それを見ていた息子がウルウル。
プレゼントをもらった私よりも、何故か息子が感動しておりました(笑)



そこで・・・・



IMG_5073.JPG


















天気も良いので、庭で焼き肉パーティー(≧∇≦)ノ

凄い歳になっちゃったのを忘れるにはビールが一番!
家族みんなで乾杯をしてお祝いしてもらいました~
今日は娘と2人で札幌の中心街へお出かけしました。

文房具を見てまわるのが大好きなので、
ロフトや、大丸藤井セントラルを、ウロチョロ。

地下歩行空間を移動中、
何やら特設ステージに人が集まっているようなので近寄ってみると・・・・

IMG_5052.JPG



















この方がおりました・・・・とても顔が小さかったです。
 
大変だ~!!!

今日は娘(6年生)の家庭訪問だ~!

先生が我が家にやってくる~!

掃除だ~掃除だ~掃除だ~(@∇@)ノ


普段の掃除をサボらずにちゃんとすればいいのに・・・・



・・・・という訳で、今日は朝から家の中を狂ったように掃除。

掃除機かけて、
棚と床を拭き掃除して、
家具もちょっと磨いて、
水回りも綺麗にして、

訪問予定時間の4時にはもう疲れてヘトヘト・・・・( ̄Д ̄;;
先生も遅れているし、何だか疲れて眠くなって来ちゃった・・・・



ここでハッと思いだした!Σ( ̄ロ ̄|||

二十数年前の・・・・あの恐ろしい事件のことを・・・・





***




あれは、そう、私が高校1年生の家庭訪問の日。

今日の私のように、母シゲコは家庭訪問のために家を掃除しまくり、
担任の先生の到着を待っていた。


母シゲコ 「先生まだかな~まだかな~遅いな~」


Hiro(高1) 「先生はきっと遅れて来るよ!」


母シゲコ 「まだかな~先生うちが分かるかな~?

       そうだ!もう玄関を開けておこう!」



そう言って、家の玄関や中の扉も全開にして待つシゲコ。
落ち着かない様子でリビングをウロウロ。

そんな落ち着きの無いシゲコをリビングに残し、
自分の部屋に入るアタシ。


しかし!・・・これが間違いだった



玄関を開けると、気持ちの良い春の風が家の中にそよそよと流れ入り、
家の掃除で疲れた母シゲコを癒す。


先生はまだ来ない。


玄関で春の風にあたって気持ちが良くなった母シゲコ。


先生はまだ来ない。


何だか待ちくたびれて、眠くなって来た母シゲコ。


先生はまだ来ない。




母シゲコ 「チョットだけ横になって先生を待とう・・・・」




どうして、そこでそう思ったかな~(泣)

そもそも、チョットだけ横になるなら、なにも玄関ぢゃなくてイイ。

しかも、今日は家庭訪問じゃん!!!







約30分後・・・・







阿部先生 「あの~( ̄ω ̄;)」(困)





玄関で立ちすくむ担任の阿部先生。





母シゲコ 「・・・・あ!先生っ(` ロ ´ ;)!」(爆)





長い教師生活の中で、こんな家庭訪問は前代未聞でございましょう。

訪ねて行った生徒の家で、


玄関の扉全開のまま、

その玄関でティッシュ箱を枕に、

大の字に寝ている母。



そんな信じられない光景を、目の当たりにするなんて。
きっと想像もできなかったことでしょう。


信じられない出来事ですが・・・・実話です(u_u*) 



その後、どうして玄関で寝ちゃったのかを必死で弁明する母シゲコと、
それを見た時に、どれだけ困惑したのかを話す阿部先生。
あまりにも大爆笑で、学校生活の相談なんて全く記憶にございません。

阿部先生の家庭訪問記録には、我が家は何と評価されたのでしょうか。

こんな自由人な母に育てられているわけですから、
まあ~とりあえず、


「家庭環境・良好


でしょうな・・・(; ̄ー ̄)アハハハ





***





・・・・・と、そんな昔の事件を思い出し、
家庭訪問の掃除でどんなに疲れても寝るわけにはいきません!

眠気にも負けず、しっかりと起きて先生を待ち、しっかり面談。
今年の家庭訪問も無事に終了しました。

めでたし、めでたし。

宴会芸でバレリーナの衣装を着て踊る直前、

舞台裏で無駄毛の処理を忘れていることに気付いたアタシ。

どうしよう・・・・もうすぐ本番なのに。

切羽詰まったアタシは、それを一生懸命訴える。

何故か韓国語で。





そんな夢にうなされて、今朝、目覚めた。



ああ、ヨカッタ~。
夢だった~。


大体、アタシの夢が韓国語になる場合は、
アタシ本人に何かストレスやプレッシャーがある時。
未熟な韓国語で意志を伝えようと必死になり、
目覚めた時に、もの凄く疲れているのだo(`ω´*)o


そう言えば・・・・


よく考えてみると、来月の高校の父母会(宴会)で、
アタシはお母様たち5人でフリフリのミニスカートを履いて
「てんとう虫のサンバ」踊る係りだったっけな~(爆)。

「てんとう虫のサンバ」の本番には気を付けて行け~

というお告げの「予知夢」なのかしらっ( ̄Д ̄;;!?






ま、まあ~それはさておき。





今日は家で、新作「EKUBO」の撮影をしました。

編み図の表紙などに使うため、日光に負けずにレフ版をも駆使し、
色々なポーズを、色々な角度でアレコレ撮影!

中腰での撮影は腰痛には辛いのですが、
それでも頑張って撮影終了~。
たくさんの画像を作品データとして残しました。

そして画像チェック!


・・・・。

・・・・なんか変。

よ~く見てみると・・・・

エクボをつけ忘れておりましたっΣ( ̄ロ ̄|||!!! 


「EKUBO」ちゃんなのにエクボ無しはNGなので、全て撮り直し。
ああ・・・・アタシってやつは本当に・・・・m( _ _ )mガックリ

 IMG_4964.JPG


















しかし、そんなアタシに「EKUBO」ちゃんは優しく微笑みかけてくれます。
ホラホラ、こんなに可愛いカップルちゃんですよ~


そして・・・・

IMG_5021.JPG












明日納品のコサージュも、パッケージデザインを素敵にしてみました。
このまま絵のように壁にかけて楽しむことも出来ます。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

お色のバリエーションは3色で、3個限定の発売となります。
5月2日から開催のイベント「がまぐち in AMU CHOCO」でお買い求め頂けます。


amu.jpg











(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
studio未来
http://www.studio-mirai.com/index.htm
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
AMU CHOCO
http://www.amuchoco.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ああ・・・今晩はどんな夢を見るんだろう。
ああ・・・どうか基本言語は日本語でありますように。

 
新作「EKUBO」ちゃんのモデルを制作中でございましたが、
今日になってとうとう完成いたしました!

IMG_4807.JPG
















データーを取りながらの制作なので、ちょっと時間がかかりましたが、
ピンク系と、モノトーン系を、それそれカップルで完成でございま~す

この子達はモデルちゃんとして、これから撮影に入ります。
今回、編み図の表紙には、ピンクの子を採用しようと思っています。
撮影後は、あみぐるみ教室の見本作品として活躍してくれます。

今月中にはデビューさせたいな~と思っています。



そして・・・・



5727bb15.JPG


















合わせモチーフのコサージュも完成~。

いやあ~これは素敵に出来た!アタシ天才!(得意の自画自賛

裏にはブローチピンが付いているので、コサージュはモチロンのこと、
バッグや帽子に付けても素敵だと思います~

このコサージュは、5月開催の「studio未来」さんの展示会で、
展示&販売されま~す。

amu.jpg











(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
studio未来
http://www.studio-mirai.com/index.htm
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
AMU CHOCO
http://www.amuchoco.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

このコサージュは、家のお気に入りの場所に飾るのも素敵だと思うので、
そのうちフレームにコラージュしてみたいな~と思っていま~す。




さ~て。

今週はアミアミに没頭しておりましたが、
月曜日からは、あみぐるみ教室の嵐でございますよ~。

市内4会場、6クラスのハードスケジュール!
バテないように頑張りま~すっ(≧∇≦)ノ
 
5月開催の「studio未来」さんの展示会で、
ちょこっとだけコサージュ作品の提供を依頼されています。

amu.jpg











‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
studio未来
http://www.studio-mirai.com/index.htm
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
AMU CHOCO
http://www.amuchoco.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


定番のデザインも人気ですが、ちょっと違うタイプもあったらいいかな~と思って、
適当な毛糸を出してきて試作に没頭。

IMG_4777.JPG


















本当はコサージュはシンプルなデザインが好きなんだけれど、
たまには合わせモチーフでどうかしらん。

ではでは、今日も引き続き頑張りま~すっ((((((≧∇≦)ノ
現在、新作の発表に向けて、引きこもりアミアミ中のアタシ。

EKUBOちゃんの仕上げをしつつ・・・・

IMG_4768.JPG


















ミトンちゃんの試作も同時進行中でございま~す。

コットンの糸で編んだらいいかな~と思い、
メーカーから色々な糸見本を取り寄せてみましたが、なかなか希望の糸に出会わず、
結局はいつもオリジナルで編んでいる中細毛糸を使うことにしました。

引き続き頑張りま~す((((((≧∇≦)ノ
 

モデルのEKUBOちゃんを試作中でございまして、
現在では、綿詰めを終え、計量を済ませ・・・・


IMG_4762.JPG












コツコツと合体中でございま~す。



1a9ea7d9.jpg



















編み図の表紙モデルには「ピンク&ベージュ」のお色を採用する予定です。
なので、イメージではこんな色合いのカップルになるかな~。
今回、お洋服のデザインは変えちゃいますけれどね。

 
 

7cbd628e.jpg











キットのお色は、この3種を用意しようと思っています。
そろそろ毛糸を取り寄せておかなちゃ駄目だなあ~。

 
今晩の我が家のメニューをご紹介。

IMG_4752.JPG














塩麹豚のサムギョプサルでございま~す。

豚バラ肉をひと口サイズに切って、塩麹とお酒に1時間漬け込んだ後、
それをフライパンで焼きます。
塩麹で柔らかくなったお肉はそれだけでも美味しいのですが・・・・

「サニーレタス」の上に、「スライスした玉ねぎ」を少量のせ、
「塩麹豚」と「ヤンニョム」を置き、クルリンと巻いて食べると・・・・

んも~最高っ(≧∇≦)ノ

ちなみにヤンニョムは・・・

■韓国のコチュジャン(とうがらし味噌)
■日本の味噌(takatakaちゃんから頂いた手づくり味噌)
■塩麹(少量)
■すりおろしニンニク(少量)
■すりごま
■ごま油
■砂糖(少々)


をHiroが適当な分量で混ぜ合わせたものでございま~す。

辛いモノが苦手な方や、ヤンニョムなんてよく分からないわ~という方は、
普通のお味噌とか、マヨネーズなんてのもアリかもっ(ゝ∀・)b

美味しいですよ~。
真似してやってみてくださいね~。
試作中の「EKUBO」ちゃんのベース編みが終わり、
編んだパーツに綿を詰め初めていま~す。

IMG_4680.JPG












今回は試作で4体編み、毛糸や綿のデーターを取っていま~す。


しかし。


子供たちの学校が始まって、毎日がドタバタだったり・・・・
入院していた母が退院を迎え、家での生活でチョットお世話が増えたり・・・・
今週はあみぐるみレッスンが多くて、作業時間が厳しかったり・・・・

と、時間的に苦戦中。

作業にのめり込みたいタイプの私としては、
集中したいのにそれが出来ないと、結構ストレスになっちゃうのですが・・・・

生徒さん達も楽しみに待っていてくれていますし、
ファンの方々にも嬉しいメッセージをアチコチから頂いて、
毎日とても励まされています
ありがとうございます

頑張りますので、どうぞお楽しみに~(*^ー^)ノ
 
アチコチのメーカーさんから取り寄せていた糸が届き、
今日は午前中のうちに・・・・

■たれみみうさぎのWOOキット × 1個
■おすわりBEARキット × 1個
■おすましウサギキット × 2個
■うさバッグキット × 3個
■くまバッグ × 3個
■うさ指人形とおうちのキーケースキット × 15個

を作りました。

あみぐるみ教室用のキットもこれで準備OK。
Hiro-DesignWorksオンラインショップにもキットを並べてみました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【Hiro-DesignWorksオンラインショップ】
shop_top_mini.jpg














 

http://hiro-designworks.ocnk.net/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

あみぐるみキットや、あみぐるみの編み図は、
どうぞコチラのオンラインショップでお求めくださいませ~。

 
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]