忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Hiro-DesignWorks*blog
[1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801

今日の札幌は


大嵐っ( ̄Д ̄;;


朝から大風と雪と雨が激しく、まるで・・・・


家ごと食洗機の中にいるみたい


でございます。

家のローンがあと20年も残っています。
どうぞ我が家が、この嵐で吹き飛びませんように・・・・ 





さてさて、そんな嵐の中・・・・





aae089ff.JPG












私は「EKUBOくま」と「EKUBOうさぎ」の試作を始めました~。

デザインと配色、使用する毛糸や副資材を決め、使用数を計測しながら試作しま~す。
デジタルスケールと電卓は欠かせませ~ん。


実は・・・・


デビューまでの道のりは結構大変。


まずは、イメージデッサンを元に、理想の形やプロポーションになるよう、
編み図データをとりながら、納得がいくまで試作を繰り返します。

試作品が完成したら、その編み図原稿を制作しますが、
私のデザイン専門学校時代は、まだコンピューターグラフィックではなく、
手書き原稿をトレースするのが主流の時代でございました。
よって、図画は今だに手書きで制作し、テキストと編集はパソコンを利用して制作しています。

編み図の原稿が完成したら、試作品の撮影をし、
それをラベル編集して編み図の表紙をデザインします。


やっと、ここで編み図完成。


その後、その編み図を元にキットを作ります。


今回のEKUBOちゃんは・・・・

cc6c0783.jpg











この3色のキットをご用意したいな~と思っていますよ♪
どのお色も可愛くて、迷っちゃうでしょ~!困っちゃうでしょ~!イヒヒヒ~( ̄m ̄*)♪

あみぐるみ教室でキット選びに迷っている生徒さんを見て嬉しくなっちゃうアタシ


しかしその後・・・・


生徒さん 「先生!編み図のココが間違っています!」

Hiro 「ひょえ~~~っ(゜ロ゜ノ)ノ」



と、あみぐるみ教室で生徒さんに間違いを指摘してもらって編み図を校正っ(爆)!

いつもこんな感じで、最後まで大騒ぎ(笑)。
(生徒の皆さん!いつも校正をありがとうございますm( _ _ )m)

その後、ネットショップに並んで全国デビューしま~す




さ~てと!
今日も引き続き頑張りま~す。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 長年の夢が…(涙)
ryoco 2012/04/06(Fri)17:06:39 編集
とうとう夢が叶うわ♪
しか~しっ、あたしオレンジで編みたいな~っ、先生っ♪
  • Re:長年の夢が…(涙)
Hiro 2012/04/07 08:11
ryocoちゃん!お待たせ~(*^ー^)ノ
今、頑張って試作しているので、デビューまでチョット待っててね。

「オレンジ×茶色」のバージョンね・・・ふむふむ。

出来るだけ期待に応えられるようにしますので、
どうぞお楽しみにね~
  • ABOUT
札幌在住のあみぐるみ作家Hiroのblog
Copyright © Hiro-DesignWorks*blog All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]